ミルテの花

CoM2 
今年もミルテの花が咲きました。
一般的にはマーテルとも銀梅花とも呼ばれています。
シューベルトの歌曲にミルテの花が出てくるのですが、マーテルがドイツ語でミルテとなることに
2~3年前に知り驚きました。
何しろ我が家の庭には大きなマーテルの木が何年も前からあったのですから。
シューベルトと同じ花を見ているのかと思うと不思議な気がします。
ハーブなので葉っぱは良い匂いがします。


P6172526.jpg


P6192548.jpg


P6172531.jpg

蕾が一杯。
満開の時にまた撮ってやりたいな~

梅雨と同時にホスタも咲き始めます。
和名、擬宝珠です。
我が家のホスタはどれも花が咲くのが遅い品種ばかりです。
これが一番乗りでした。


P6192560.jpg


薔薇の2番花が咲き始めてきました。
イングリッシュローズのグラミスキャッスルです。


P6192574.jpg


P6192576.jpg



昨日はとても寒くて、冬物を出して着てしまいました。
この温度の落差には体調がおかしくなりますね。
今日はまた暑くなるらしいです。
洗濯物が乾くので嬉しいかな。

先日NHKのスタジオパークに三浦祐太朗君がでていました。
両親はご存じ三浦友和、山口百恵さんです。

顔はお母さん似かなと思いましたが声が魅力的で、アッやっぱり
お母さんの資質を受け継いでいるのかな~と思いました。

今から伸びるだろうな~という予感がしました。
清々しい好青年でした。
なんだか嬉しかったです。
庭の花  2014.06.19
2014.06.21 07:01 edit
ロココさん ごきげんよう~
マーテル横顔がかわいいですね。
バラの季節も良いけれど 少しほっとした頃に咲く花を
眺める今も なかなか・・・
クロはち URL
2014.06.21 11:06 edit
クロちゃん、ごきげんよう~

マーテルの葉っぱは良い匂いがするので
ホッとします。
本当薔薇が終わると、目が行かなかったものに気が付きますね。
でも薔薇の2番花が異常に蕾が上がってきてちょっと戸惑っています
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ