薔薇の2番花

CoM5 
薔薇の2番花が咲き始めました。
春一番の花より小ぶりです。
でもイングリッシュローズのヴィオレ・パルフュメは今の方が好きです。


P6272752.jpg

蕾も可愛い。


P6272766.jpg


P6272768.jpg


白っぽい花のホスタも開き始めてきました。
ホスタは拘って集めているので、珍しい品種のものばかりの筈なのですが
名前は忘れてしまっています。


P6272773.jpg


インディアンストロベリー 金運アップというので、わざわざネットでつい買ってしまったのですが、
ご近所さん曰く、これヘビイチゴじゃないの?ガックリ


P6272785.jpg


イングリッシュローズのヤングリシダスの2番花も沢山咲きましたが、色はインパクトがありますね。
でも春の花よりも色は好きかな。


P6272777.jpg


FBで知った茨木のり子さんの詩集より

<自分の感受性くらい>

ぱさぱさに乾いていく心を
人のせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもがひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかどもよ

庭の花  2014.06.27
2014.06.27 11:19 edit
いいね
お名前 URL
2014.07.03 21:14 edit
こんばんは~♪
<自分の感受性くらい>
読ませて頂いて、なるほどと感心しました。
何事も周りのせいにしてはいけないですね。
日々、反省して過ごさなくては・・・

薔薇がどのお花も、とっても綺麗ですね。
薔薇は本当、育てるのが下手で、でも好きでほしくなるのですが、ガマンガマンです。
ベルママ URL
2014.07.04 22:36 edit
バラの二番花も美しいですね~!
お世話をすればしただけの。。。ですね
我が家のは無農薬の限界(マメにキトサンやニーム散布できなくて)
黒点祭りになってます

詩の言葉が素直に入ってくるのは心当たりがあるからか?
日常の飾らない言葉だからか?

↓ガイラルディア イエロー系がオソロでしょうか?
オレンジ系がいいですね~♪
シンベリンさんでは種まきで見事にミックスで咲いていて羨ましく思いました
3人なんだかんだでオソロになりましたね~♪
Aozoraharuka URL
2014.07.05 09:59 edit
ベルママさん、おはよう!!

茨木のり子さんて、知らなかったです。
自分の感受性ぐらい、ですね。

薔薇はやっぱり土と肥料ですね。
これさえ押さえていれば大丈夫なのですが。

確かに消毒をしないと虫と病気になりますが枯れはしないので
また復活します。
ロココたえ URL
2014.07.05 10:14 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

無農薬だと限界があるでしょうね。
今年は6月に消毒を週1やっていました。
一番、虫と病気になりやす時期なので。

感受性くらい、と言われても普段忘れていますよね。
日々の心がけでしょうか。

ガイラルディア、我が家はピンクとイエロー系です。
イエロー系がおソロになったみたいですね。
そうそうシンベリンさんは種からでしたね。
凄い。

先日丸1日、大雨だったのですが、ガイラルディア新しいのが開き始めていて
丈夫ですね。安心しました。



ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ