厳島神社へ初詣

CoM4 
昨日の元旦の夕方、参拝客の時間帯を少し避けて初詣に行きました。
お嫁ちゃんは三重県出身なので世界文化遺産宮島の厳島神社に行くのが驚きのようなのです。

初詣

潮が丁度、満ちて来る時でした。
潮が満ちてくるとき

回廊は、あふれんばかりの人で一杯。
時間を遅めに出たのでこれでも空いている方です。

参拝客

本殿の前はもみくちゃです。

参拝客

厳島神社

パチパチ。今年もよい年でありますように!

宮島は海辺なのでいつも風が強くて寒いのですが
今年は風もなく暖かかったです。

5時半真っ暗になってしまいました。
いつも寄るギャラリー兼喫茶宮郷でお茶休憩。
閉店時間スレスレだったようです。
考えてみれば毎年閉店時間スレスレに飛び込んでいます。

宮郷

宮郷

宮郷

美味しい甘酒を飲んで連絡船に。
家が近いのでこんなに遅い時間でも参拝出来るのです。

帰ってみるとご飯が炊ける良い匂いがします。
ロココ娘がご飯釜でご飯を炊いていてくれました。
ちょっとお焦げの良い匂い!

お嫁ちゃんは大喜び!

ご飯釜」ごはんだよう

旦那様の富山の実家からぶりのかぶら寿司が年末に
届いていました。
我が家が大好きなので毎年送ってくれます。

かぶら寿司
かぶら寿司
ぶりのカブラ寿司

最近はメインにお気に入りの京懐石のお店の「おせち」を頼んでいます。4~5年前までは全部作っていたのですが
疲れました。
但しお煮しめ、黒豆、田作りは必ず手作りです。

お気に入りのおせち

今日は朝から雨です。
昨日の綺麗な初日の出が嘘のようです。
歩いていないのに食べ通しで何だかいつもお腹が一杯。
箱根駅伝を見ながら年賀状のチェックです。
じっと家にいるので夕方、雨でも歩いてきます。

しかし若者たちは、今日も明け方まで起きて話し込んでいたとか、
若さですね。

近況  2007.01.02
2007.01.02 16:56 edit
初詣…私は宮島に行った事はないかも。
もしかしたら小さいときに行ったかもしれないけど、記憶にはないですねぇ。いつも正月は田舎にいることが多かったし、こっちにいても天満宮か速谷ですね。宮島に行く人も良く聞くので行ってみたいな~e-266と思ってますが…今年も無理のようですe-263
lunaはち子 URL
2007.01.02 21:59 edit
宮島の厳島神社。海に浮かぶ朱の大鳥居はよく、旅行のパンフレットで見かけますね。
ロココさんは、こんな観光スポットの近くに住んでいるのですか?
富山の「かぶら寿司」は、こちらで開催される全国物産展で見たような気がします。おいしそうですね。おせちもぎっしり詰まって、豪華ですね。
未来 URL
2007.01.03 06:03 edit
宮島の初詣の人は半端じゃないですよ。
始めの頃、午後の早めの時間に行っていたのですが、回廊で押しつぶされそうになって
危険を感じたのでそれから夕方遅くに出かけるようになりました。それでも回廊は人で一杯です。さすがに遠方から来ている人が多いですね。我が家の一大行事です。
ロココたえ URL
2007.01.03 06:10 edit
我が家から宮島の鳥居が見えるのです。
本当に近くに住んでいます。
毎朝の日の出の写真も宮島の海からの日の出です。朝の散歩コースもずっと海を見下ろしながらで緑が多くとても気持が良いのです。
我ながら自然に恵まれた良いところに住んでいると感謝しています。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ