ブログ9年目と久しぶりに晴れた朝

CoM4 
明後日の9日でブログ9年目に入ります。
9日は長崎原爆記念日でもあります。

昨日の6日は広島原爆記念日でした。
43年ぶりの雨の原爆記念日だったそうです。
当地は8.15分にサイレンが1分間鳴るので黙祷しやすいです。

平和な日が続きますようにと祈るばかりです。

今朝は一週間ぶりに朝が晴れました。
よく降ったものです。
8月にこんなに雨が降るのは珍しいですね。
週末は台風11号がまともに来そうなので怖いな~

ブログも始めた頃は毎日アップしていたのであっというまに1000回がきましたが
最近は途絶えがちな更新なので細々と続けています。

最近は色々なことを余り無理はしないで細く長く続けられたらと思っています。


P8072870.jpg

久しぶりの青空です。
青空はやっぱり良いな~


P8072873.jpg

今回の雨は大雨警報が良く出ました。
雷と凄まじい嵐のような雨で、集中豪雨ですね。
在来線も運休や遅れたり、山陽道が封鎖で一般道路は渋滞。
大変でした。

高知はさぞ大変だったことでしょうね。
このゲリラ雨、最近はあたりまえになってきましたがこの先どうなるのかな~

そうそう宮島水中花火大会も11日から13日に変更になりました。
まともに台風がきそうですもんね。

あまり被害が出ませんように!!
近況  2014.08.07
2014.08.07 22:27 edit
ブログ開設9年目になるんですね。
おめでとうございます♪
これからも無理をせず、ブログを楽しんで続けて下さいね^^
何でも長く続けると言うのは大事ですよね^^
8月6日、忘れちゃいけない日です。
僕の誕生日の次の日ですから、僕も絶対忘れませんけどね^^
いつまでも平和が続くことを祈りたいですね!
土佐けん URL
2014.08.07 23:33 edit
ブログが9年目になるのですね~♪
おめでとうございます!!!

これを機に(って私が言うのも変ですね)始めの頃の記事を覗いてきました(^_-)-☆
やっぱりお写真が今よりずっと小さくて初々しい(笑)
私もそうでした^^

その後 本当に素晴らしい「空」「バラ」「美味しいもの」そして愛らしい「お孫ちゃん」のお写真!
ロココさんの感性が開いていきましたね
お陰で学び楽しませていただいています(*^-^*)

これからもマイペースで長く続けてくださいね

そちら地方の雨も相当だったようでテレビを見ては心配でした
「異常」や「記録的」が当たり前になってしまうような最近の気象です
台風11号も静かに過ぎて行って欲しいですね
Aozoraharuka URL
2014.08.08 11:52 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

ありがとうございます。
気が付いてみれば9年目に今日から突入です。

途中で何度か辞めようと思ったことがあるのですが
細々となんとか続けてきました。

空撮りが出来なくなったのが痛いです。

8月5日が誕生日なのですか。
おめでとうございます。

ここ広島にいると8月6日は特別な日です。
サイレンが鳴るので一斉に黙祷になります。

平和が続きますようにと祈るばかりです。
政府のやりかたには憤りを感じます。
孫達の時代にはどうなっているのでしょうか。
語り継いで行かなければいけないですね。
ロココたえ URL
2014.08.08 12:05 edit
Aozorraharukaさん、こんにちは!!

↑でちょっと間違ったコメをしてしまいました。
丁度明日の9日で9年目に突入です。

うわ~ 始めから見て下さったのですか。
最初は携帯で撮った写真ですから、画像が酷いものですよ。

日の出前、真っ暗な時に空が真っ赤に焼けたことがあり携帯では撮れなかったのが
悔しくて、それがきっかけでコンデジカメラで撮るようになりました。

そのうち愛媛の海岸から同じように夕焼けを撮っている人と知り合いになり
これが素晴らしい画像なのです。
何で撮ってらっしゃるのか聞いてみたら、一眼レフ、レンズは広角と望遠と
教えてもらって即買いました。

これがきっかけで一眼レフを使うようになったのです。
そのうち花、food撮り、などに単焦点、望遠マクロなどのレンズが増えていきました。

気が付けば6本のレンズを持っていました~

今日は台風11号対策で朝から鉢移動、薔薇を括ったり余り長い枝はカットしたり
で汗だく。
その後買い出しに行ってきました。
勢力が衰えていないので、ちょっと心配です。

四国は大変なことになっているので11号の影響も心配なことです。
どうか大きな被害が出ませんようにと祈るばかりです。
自然の前では人間は小さいものですね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ