空に変化のある朝

CoM16 
今朝は見逃してしまいましたが、とても赤く焼けたらしい。
気が付いたときは変化のある空になっていました。
ずっと雨続きだったのでこんな空も嬉しい。

今日、明日はちょっとお天気が良くなるけれどもまた雨が続くらしい。
こんな8月は珍しいですね。
庭に水やりをしなくて良いので水道代が助かったかな?

それでも軒下の鉢植えはカラカラ状態なので全くしないわけには行きません。


P8182915.jpg

雲の階調がっもっと複雑だったのだけれど、デジタルでは無理ですね~
フィルムだったら出るのかな~


P8182922.jpg


P8182924.jpg


今日からお盆が明けて通常の毎日に戻りますね。
朝から伝達事項や掃除など汗ビッショリになりました。
汗をかくと自然、ポカリスエットを飲みたくなります。
体が要求するのでしょうね。

ダーリンが録画していたのを間違って全部削除してしまったとのこと。
悲しい!!
楽しみにしていたあれやこれ、全部パ~

庭の花  2014.08.18
2014.08.18 20:34 edit
久しぶりの空3連発!
素敵!
そしてなんだか懐かしい~(笑)

こちら最近天気の悪い日が多いですが
雲が見ごたえあったりしています
ロココさんのような素敵な写真は撮れないので
眺めるだけで満足しています

もも URL
2014.08.20 07:41 edit
ロココたえさま! 広島で大雨とか。
そちら大丈夫ですか~!!
朝のニュースで聞いてとても心配してます。
DIVA URL
2014.08.20 08:02 edit
おはようございます。
今、PC開いたら、ロココたえさんの場所が何処かは知らないのですが、
広島の安佐北区の根谷川が氾濫したと出ていたので、ビックリしました。
お近いのでしょうか?
心配ですが、くれぐれも、お気をつけて下さい。
ベルママ URL
2014.08.20 08:32 edit
広島が大変な豪雨だったのですね
大丈夫でしょうか?

ところでシンベリンさんのお住まいの場所を伺っていないので
今回の場所に近いのかしらと心騒いでいます
そうでないことを祈るばかりです!

ロココさんも後の片付けなどお疲れ過ぎませんように!
Aozoraharuka URL
2014.08.20 08:57 edit
ももさん、こんにちは!!

昨日の広島に雷と大雨でニュースになっていますが
我が家は大丈夫でしたので安心してください。

8月に入ってずっと雨続きなので空の写真も撮れないです。
ロココたえ URL
2014.08.20 09:01 edit
DIVAさん、おはよう!!

心配してくださってありがとうございます。
昨夜7時半頃から凄い雷と嵐のような雨が一晩中続き今朝やっと雨が上がりましたが
まだ降るらしく大雨警報が出ています。

被害が出たのは広島でも北の山側の地域です。
私の住んでいるところは廿日市市なので宮島の直ぐ近く海辺ですが高台にあります。
雨の時は大丈夫な地域です。
廿日市市でも山側はやっぱり被害が出ているようです。

最近の雨の降り方は異常ですね。
ロココたえ URL
2014.08.20 09:05 edit
ベルママさん、おはよう!!

全国版の凄いニュースになっていますね。
私の住んでいるところは廿日市市ですが宮島に近い高台にありますので雨の被害は大丈夫なところです。
今回被害にあったところは広島市でも北の山側の地域です。
シンベリンさんがその辺りにいらっしゃるので心配でメールを入れましたが
大丈夫だそうです。

心配してくださってありがとうございます。
ロココたえ URL
2014.08.20 09:10 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

ご心配おかけしましました。
シンベリンさんはニュースになった地域に近いので心配でメールを入れましたが
大丈夫だそうです。

今回被害があった地域は広島市でも北の山側の地域です。
しかし、酷いことになっていますね。

昨夜7時半頃から凄い雷と嵐のような雨が一晩中続きました。
落雷で停電になったところも多かったようですが
こちらは大丈夫でした。

8月に入ってからずっと雨続きで異常気候です。
まだ大雨警報が出ているので被害があった地域は心配なことです。

ロココたえ URL
2014.08.20 14:14 edit
ロココさん、ニュースを聞いて心配で覗きに来ました。
大丈夫だったようで安心しました。
ご無沙汰していますけど、ロココさんのことは忘れていませんよ。
未来 URL
2014.08.20 14:45 edit
未来ちゃん、ありがとう!!

昨夜の7時半頃から明け方4時ぐらいまで、ずっと酷い雷と嵐のような雨でした。
被害のあったところは広島市でも北の山側の地域です。
酷いことになりました。
北地域に住んでいる何人かの友人に連絡をとりましたが無事でした。
ただ一人、土砂が家の中に入ってきてサッシも全部壊れて
今から片付けが大変と言っていました。

そうそう未来ちゃんのところから来たモンタナ、エリザベスかルーベンスか分からなくなったけれど一本、まだ生きているよ。
何年目かな~
ロココたえ URL
2014.08.20 19:17 edit
ロココさん、、
大変御無沙汰しております。

広島での酷い豪雨と災害のニュースに心を痛め、、
ロココさんはご無事かと伺いました。
被害が無い地域にお住まいのようで、ご無事で何よりです。

西の方は今年は雨続きですね。
先日は南木曾の土石流の跡を見て来ました。
生活水が流れるような小さな川を、何メートルもあるような岩が走り流れて来たようでした。
あの広い木曽川の幅が半分くらい埋まってしまっていました。
下流にまで折れた流木が積み重なっていて、、本当に恐ろしい光景を見た思いです。

広島で被災された方達に心よりお見舞い申し上げます。
meg. URL
2014.08.20 21:57 edit
ロココさん
今ニュースを見てびっくりしております
コメをみて安心しましたが、雨の多い夏なんですね
ご無事で何よりです
rinrin URL
2014.08.20 22:06 edit
ロココさんもシンベリンさんもご無事と伺い安心しました
広島の友人から夜中の間髪入れずの稲光や耳を裂くような雷鳴の恐ろしさを聞きました
ロココさんも怖かったことと思います

朝早速お返事をしてくださってありがとうございます
拝見してホッとして外出してしまいました^^

シンベリンさんの地域は当分不自由な生活になるのでしょうか?
何か必要なことがありましたら教えてくださいね



Aozoraharuka URL
2014.08.21 10:01 edit
megさん、ありがとう!!

どうされているかな~と思っていました。

この土石流は広島市内の出来事で結構市街地に近いところです。
ただ山に沿って出来た団地で何かあると怖いな~と思っていた場所です。
知人も被害に遭っていてただ今のところはこの一人だけなのでちょっと安心しました。

我が家は南の宮島の近くの高台なので、雨には強いところです。
ただ落雷が何回?って思うほどの凄まじい雷と嵐のような雨が一晩中だったので
異常事態だとは思いました。

今日は晴れてくれたので良かったです。

木曽川も大変だったのですね。
全国至る所でゲリラ豪雨が起きるので何処で何が起きるか分からないですね。
この8月はずっと雨続きでこちらは日照不足だそうです。
作物、お米に影響がでるのかな~


ロココたえ URL
2014.08.21 10:05 edit
rinrinさん、ありがとう!!

土石流と言えば、ちょっと山間の田舎のイメージが強かったのですが
今回は広島市内の町中の出来事なのでちょっと驚きました。
ただ山に沿うように出来ている団地なのですよね。
知人、友人が多いところでもあるので
ちょっと心配しました。

我が家は宮島の対岸の高台にあるので、雨、津波には強いところです。
ご心配おかけしました。
ロココたえ URL
2014.08.21 10:11 edit
Aozoraharukaさん、心配してらっしゃるだろうと思ってすぐ返コメをしました。

シンベリンさんは私も心配だったのですが、メールだけなのですが
大丈夫という返事をもらっています。

雷も普通1~2時間で終わるでしょう。
今回は7時半から明け方までずっと稲妻が光り、鳴り通しでした。
落雷も多々あったようで、停電にアチコチなったようなのですが
我が家は大丈夫でした。
怖かったですよ。

知人が1人、土砂が家の中に入ってきたと言っていましたが
テレビに写っていたと教えてもらってびっくりしたところです。
ご心配おかけしました。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ