広島土砂災害

CoM6 
広島で起きた土砂災害で全国のブログ友達、FB友達、勿論親戚、友人など
心配をしてくださってありがとうございました。
心からお礼を申し上げます。

7時半から落雷かと思うほどの雷と嵐のような雨が夜明けまで続きました。
雷がこんなに鳴り続けるのは初めての経験でした。
アチコチで停電も起きたらしいですが我が家は無事でした。
これは異常事態だと思いましたよ。

今回災害のあった地域は広島市内でも北の山沿いの住宅街です。
我が家は宮島の対岸の高台にある住宅街です。
雨による災害、津波などには強い地域です。
山を削って造成した団地なので、岩盤の上ということもあり地震にも強いです。
自然災害には強いところに住んでいるかな~と思っているのですが。
油断大敵ですね。

今日は久しぶりに青空が出ました。
復旧作業もはかどると良いのですが。


P8212935.jpg



みなさんの温かい心、本当に嬉しかったです。
ありがとう!!

近況  2014.08.21
2014.08.21 16:48 edit
高台にお住まいとのこと 良かったですね。
でも この頃の天候 想像できない被害をもたらし 本当に怖いことです。
親戚が北区に住んでいますので 電話で安否確認したばかりです。
明日からまた雨とのこと 被害が出ないことお祈りしています。
クロはち URL
2014.08.21 17:56 edit
クロちゃん、ありがとう!!

親戚が北地域に住んでられるのですか。
安佐北、南は住宅が密集しているところなので
こういうところで土石流が起きると大惨事になりますね。
ボランティアの方もまだ行政が動いてないようで
何をしたら良いのか状態のようです。
今晩から雨予報なのですよ。
もう降らないで欲しいです。
ロココたえ URL
2014.08.21 21:44 edit
ロココさん、昨日は早々の心配メールありがとうございました。
お礼申し上げます、嬉しかったです。

凄い雷と雨でした ブレーカーが落ちて停電になったりしました。
インターネットもテレビも、ケーブルテレビを使っているのでBS等は見れなくり
インターネットも繋がらなくなったのですよ、でもこれ位の事は何でもない事ですよね。
被害に遭われた方の事思うと心が痛みますね。

インターネットは今日の夕方使える様になりました。
雷の影響でこの様な被害が有りケーブルの方も忙しかった様です。
我が家の方も山裾でもなく川の側でも無く良い処に済んで居ると・・
安心していますが何時何が起きるか分かりませんね!

昼間は久しぶりに青空が見えましたが又外で雨の音が聞こえています。
もう雨は降らないで欲しいですね。
シンベリン URL
2014.08.22 10:47 edit
シンベリンさん、おはよう!!

シンベリンさんは確か安佐北ではなかったかしらと心配になりました。
大丈夫というメールをもらって安心しました。
知人で1人、可部東にいるのが土砂が入ってきて被害にあっていました。
しかし大惨事になりましたね。

停電になりましたか。
凄い雷と稲妻で恐ろしかったですもんね。
今年の8月は変ですね。
このまま9月に突入なのでしょうか。

今日も雨ですね。
明日も雨予報。
被災地はどうなるのでしょうか。

今朝の空は廻り中赤く染まって不気味だったのですよ。
風は吹くし、竜巻予報まで出ていたので、怖かったです。

ロココたえ URL
2014.08.22 11:01 edit
今年は豪雨の被害があちこちで起こりますね
この自然災害は人間が環境を破壊してきたから?
だとしても、小さいお子さんが亡くなるのは痛ましい・・・
まだ行方不明の人が大勢いますが
一刻も早く発見、救助してほしいですね
こっちは今日、久しぶりの雨です
もも URL
2014.08.23 10:00 edit
ももさん、おはよう!!

この雨はバックビルディング現象と言われるものらしく
この夏はまだ梅雨前線が居座っていてそこへ下から暖かい空気が流れ込んでくるため
横に長くて長時間続く積乱雲が異常に発達して雨を降らしているのだそうです。
その為アチコチでこの積乱雲が出来る可能性があるのだそうです。
このまま梅雨前線が居座ったままになりそうなので
異常な雨がずっと降る確率が高いそうです。
テレビで解説していました。

久しぶりの雨というところもあるのですね。
こちらは8月に入ってからずっと雨が続いていて
庭の水やりもしなくていいという本当に異常な夏です。

現場はテレビに写る以上に酷いらしく、土砂の撤去もなかなかはかどらないそうです。
FB繋がりの友人達がもうボランティアで行っています。
それも素晴らしいな~と思っています。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ