朝焼けと演奏会

CoM4 
最近、綺麗な朝焼けが続きます。
靄ってないので、余計に綺麗です。

夜明け前の暗い中、三脚を横着して使わずISOをあげて撮ったのでちょっと画質が粗い。
でもこれだけ撮れるのだとは我がカメラながら今まで知らなかったです。

暗い中、三脚にカメラをセットして撮るのが当たり前と思っていたので。


P9153162.jpg

段々、変化していきます。

洗濯物を干しながらなので忙しい。


P9153183.jpg


P9153185.jpg

もうすぐ日の出。


P9153195.jpg


この後の空の変わり方にはびっくり。
まさかこんな空になるとは。


P9153202.jpg



昨日14日、「レクイエム・プロジェクト広島2014」のコンサートに行ってきました。
阪神・淡路大震災の被災地「神戸」で2008年から始まった市民参加型の合唱プロジェクトです。
現在、広島、長崎、沖縄、仙台、陸前高田、大船渡、福島、岩手、神戸、東京、兵庫で継続した活動を行っています。

今回は広島で2回目の演奏会だったようで、1回目を知らなかったのは残念。
8月20日の広島の土砂災害はこのプロジェクトの活動中、おもってもいなかった災害だったのです。

この実行委員長の作曲家「上田 益」さんの曲を歌っています。
「大切なふるさと」は胸が熱くなるような優しい合唱でした。

レクイエムも素直に感動出来ました。

久し振りに感動した演奏会、合唱っていいな~って再確認しました。

このプロジェクト、来年が広島が被爆70年、土砂災害から1年ということで合唱団員を募集しています。
参加したいな~と気持ちが揺れています。


P9153205.jpg



近況  2014.09.15
2014.09.15 21:52 edit
先日の新聞で『朝日と夕日 心に残るのは?』っていうのがありました(多分ロココさんもお読みかと…)
ロココさんのお陰で朝の空をいっぱい見ているような気になって(笑)
そして朝日の直前の素晴らしさをもっと知って欲しいなぁ~とも

色合いも日によって様々で真っ赤に燃える空も
見る人間の心持ちで感じ方も違ってくるのでしょうね

4時起床のロココさんの日課は夏だけでも真似出来たら
少しは暑さから逃れて活動できますね…言葉で言うのは簡単ですが無理だぁ~!!

久々に登場のお孫ちゃん 益々スラッとスマートに♪
もう台所のお手伝いが出来るのですね~(*^-^*)
Aozoraharuka URL
2014.09.16 17:42 edit
随分お久しぶりのコメントです。朝空素敵なアイデアですね。空は全部つながっていると実感します。平和であります様に。
はなはな URL
2014.09.17 13:40 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

朝日と夕日、どちらも心に残りますね。
ただ、真っ暗な中から段々、空が焼けてきて日の出になるのは感動的です。
今日もありがとうって思わず祈ってしまいます。

4時起床は真夏は明るいので、ルンルンで外にでたりして活動的になりますが
冬は真っ暗なので、どうしてもPCの前に座ったりの時間が長くなります。

孫ちゃんは、最近なんでも自分がすると言って興味津々のようです。
洗った食器の後片付け、お風呂にお湯をはる、卵を割って溶く、などなど。
家事が好きな子になってくれるといいのですが。
ロココたえ URL
2014.09.17 13:44 edit
はなはなさん、お久しぶりです。

コメントありがとうございます。
関東の地震は大丈夫でしたか。
色々なことが起きるので地球は大丈夫か?って思ってしまいますね。

本当、空は繋がっていますね。
東京にもなかなか行けなくなってしまいました。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ