白玉椿と日の出

CoM4 
小さな苗木から見上げるぐらい大きく育った白玉椿が今盛りです。
低い位置で咲いているのは蟻が入って白い花弁を汚しています。
仕方がないので上の方のを撮ったのですが蜘蛛の巣がかかっていた!


P1013926.jpg

この椿我が家の椿の中では1番に咲き始めます。
茶花ですから可愛い咲き方です。

台風がくるからと切りまくってしかも黒点病になった薔薇の粉粧楼
完全に忘れていたのですが、一輪とても綺麗に咲いていました。
この薔薇綺麗に開いてくれることがなく難しい薔薇なので
この一輪でも感激。


P1013933.jpg


今朝は靄っていて朝焼けは期待してなかったのですが
綺麗な日の出になってくれました。


P1013919.jpg



喉が痛いから始まって鼻水、鼻詰まり、頭痛といった症状が続いていたので
先日思い切って耳鼻咽喉科に行ってきました。

何十年と行ったことがない耳鼻科だったので
診察室、聴覚、吸入、レントゲン室など個室になっていてまずそれに驚きました。
耳鼻科といえば診察室がオープンで色々な人が何かをしていたような。

次にカメラを鼻の中に通しますと言われて再度びっくり。
すーっと入って行くのですね。
今はこういう時代なのか~
胃カメラのように中がバッチリ、パソコンに入れられて説明を受けながらパソコンの
画像を見ていました。

たいしたことはなかったようで、炎症を起こしているので頭が痛いのでしょう。
鼻風邪ですね、鼻炎も疑って行ったのですが違っていたようです。

最近の耳鼻科はこうなのかと感動して帰りました。

市民センター祭りは気合いで歌ってきました。
今年のステージはこれが最後です。
一年が経つのが早いこと。
もうすぐお正月がきます。

アッその前にクリスマスがありますね~
今年は川越シェフのクリスマスケーキを注文しました。
チョコレートケーキなので孫ちゃんが喜びそう。

クリスマスの飾りつけもそろそろですね。
クリスマスツリーが大好きな孫ちゃんなので、飾り付けから参加させましょう。

私が歌うと、直ぐ側に寄ってきて真似をして歌います。
声楽の発声で歌うのでちょっと違うのですがこれが真似をして歌うので
可笑しくなります。

歌の好きな女の子になりました。
庭の花  2014.11.19
2014.11.26 06:41 edit
白玉椿 早咲きなんですね。
綺麗~ 蜘蛛の巣までロココさんの手(眼)にかかると別の意味で綺麗~
耳鼻科 私も以前耳の中の写真見ました。
鼓膜が破れてたの・・・
今は治りました(*^^)v 
病院はどこも行きたくないね。。。 
クロはち URL
2014.11.27 15:16 edit
クロちゃん、こんにちは!!

白玉椿は早くに咲くのでお正月まで咲いてて~といつもハラハラします。
今年は変な気候で急に暖かくなった所為か、2月に咲く椿が今咲き出しました。

耳鼻科、後から耳も診て貰えば良かったと後悔。
耳も時々モワ~とするときがあるのです。

この11月は娘の病院通いで疲れました。
本当病院って疲れるよね。
ロココたえ URL
2014.11.28 09:03 edit
ロココさん
おはようございます
お友達からよく似た侘助をお祝いに1枝もらったのですが
3つもかたまって咲きました
背が高くなるんですね
こちらは寒さに弱いらしく冬は大事に室内に取り込むそうです
育ててみたいなぁ~~
と眺めています
rinrin URL
2014.11.29 09:51 edit
rinrinさん、おはよう!!

白侘助をもらわれたのかな。
椿は大きくなりますね。
種類にもよりますが胡蝶侘助は横に張り大きい灌木のようになっています。
椿は寒さに弱いのですか。
どこにでもある木と思っていました。
育てたいですよね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ