光芒と厳島神社

CoM4 
早朝、雲が気になりましたが日の出になり光芒にもなりました。
お正月3ヶ日の寒さはなんだったんだろうかというほどしばらく良いお天気が続いています。
朝の冷え込みも1度、2度ぐらいでは暖かく感じます。
ただ暖房はガンガン入っていますね~


P1014150.jpg


P1014156.jpg

しばらくして空を見ると光芒になっていました。


P1014160.jpg


P1014164.jpg



昨日は余りに良いお天気だったので、薔薇の鉢の土替えの予定だったのをまだ初詣に行ってない宮島に
急遽行ってきました。

大学生の若者が宮島で人力車を引っ張ってお金を稼いで
宮島の町家をリフォームをして「伊都岐」というカフェを開いたのはもう6、7年前だったでしょうか。
オープンして直ぐの頃、応援してあげてと友人から言われていたので何度が足を運んでいました。
若くて初々しい感じで頑張ってねと話して帰っていました。

その彼が五重塔の下に「サラスバティ」という自家焙煎のカフェを2号店としてオープンして
大当たり。
直ぐにお土産通りに「宮島」というカフェをオープン
昨日サラスバティで軽いパスタランチを食べて
神社に向かって歩いていたら直ぐ近くに驚きました、「伊都岐」2号店として
またオープンしていました。
これで彼は宮島に4つのお店を持ったことになります。
しかも社長と呼ばれていてこれもなんだかむずがゆい。

もともと宮島にはお洒落なカフェがなかったので当たったのでしょうね~

珈琲は勿論、とても美味しいですよ。

厳島神社はラッキーなことに満潮でした。
絵はがきにもなる撮影ポイントでパチリ。コンデジですが被写体がいいので綺麗に撮れました。


P1070994.jpg


厳島神社のお神籤は凶が良く出るので有名。
覚悟してひくと「吉」でした~
しかもとても内容が良かったので嬉しい。

とにかくみんな健康でありますようにとお祈りしてきました。

近況  2015.01.10
2015.01.13 21:26 edit
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
四方に伸びる光芒、美しいですね。この時期ならではの美!、わくわくします^^
そんな光景がベランダから見れるなんて、うらやましいです。
↓厳島神社、ほんまに絵はがきのようですね!
神社もさることながら、空と海、海の色と雲の白のバランスも最高、
縁起のいい初詣でしたね(^_-)-☆
シリウス URL
2015.01.14 22:30 edit
朝焼けの美しさも素晴らしいのですが
今回は最後の画に見入ってしまいました^^
厳島神社の画、構図も素敵だし、海面に
写り込む青空と雲、最高です♪
とても美しい画をありがとうございます^^
又、厳島神社に出かけたくなりました^^
土佐けん URL
2015.01.15 12:18 edit
シリウスさん、あけましておめでとうございます!!
早速こちらに来て下さってありがとうございます。

海辺に降りられなくなってブログも辞めようかと思ったのですが
ベランダから撮る空もそれなりに良いのかな~と思うようになり
空撮りを続けることにしました。

でもシリウスさんの海に映り込む写真を見るとやっぱり良いな~と思います。

厳島神社、とても青い空の日でしたので空、海、雲と全て良い感じになりました。
この撮影ポイントはとても有名なところでと言っても写真家の間でかな~
一般の人は気づいてないようです。
ロココたえ URL
2015.01.16 14:57 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

厳島神社は何処を撮っても絵になりますが、特にこの撮影ポイントは誰が撮っても絵になります。
ただ一般の人は気が付かないかもしれません。入って直ぐ、本殿に行く前なので通り過ぎている人が殆どです。
この日は本当に青い空だったので映り込みも最高になりました。
自分のカメラを持って行ってなかったので
娘のコンデジをちょっと借りて撮ったのですよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ