変化した空

CoM8 
明日20日は大寒ですね。
2月4日まで1番寒い2週間です。
この時期に薔薇の鉢の土替えをいつもしているわけで、鼻水が出るわけですね~

今朝は空がとても変化して見とれていました。


P1014184.jpg


P1014187.jpg

しばらくして光芒になりました。


P1014195.jpg


P1014205.jpg



こういう日はお天気がくるくる変わります。
風も強く、雨がぱらついたり、太陽が照ったりでやっぱり庭仕事は今日は見送ることに。



スペシャル朝一に大好きな伊勢谷友介さんや高良健吾、東出昌大さんの3名が出てらっしゃって
びっくり。
この3名とも若くして亡くなってしまうので、残念ですね。
短い出演で良かったのでこんなキャストが組めたのかもしれませんね。
伊勢谷友介さんはNHKドラマの「白州次郎」を見てからいっぺんでファンになりました。
凄い迫力でした。
因みにそのときの白州正子役は中谷美紀さんで彼女も好きな女優さんです。

この3名でびっくりしていたのに更に驚いたのが
題字「花燃ゆ」の書家「國重友美」さんの登場でした。

彼女は漢字とアルファベットを組みあわせた「英漢字」を考えついた人。
学生時代に考えたそうですが、それでは単位をやらないと言われて卒業してから
コツコツ、大道芸人もどきもされたそうです。

個展の売り込みも何百回とされたそうで、今では個展をする度に完売の超売れっ子ですね。
その個展を見にきていた俳優「西村和彦」さんが彼女に一目ぼれで結婚。

今は2児の母。

ウーン、人の人生って何が起きるかわからないですね。

マッサンではないですが、信念を貫き通すってことかな。

近況  2015.01.19
2015.01.19 14:24 edit
さすが、ロココさん、いろいろとご存知ですね~!
「花燃ゆ」の題字は、國重智美さんだったんだ。
美しい方ですよね。
スペシャルあさイチに出ていらっしゃったんですか?
見逃したなぁ・・・残念!
「花燃ゆ」視聴率が、低くて苦戦していると聞きましたが
わたしは、初回を見て、すごくおもしろいと思ったけどなぁ。
頑張ってくれるといいですね。
みー URL
2015.01.19 16:01 edit
みーさん、こんにちは!!

薔薇の土の入れ替えは見送ろうと思ったのですが午後から晴れてきたのでやってきました。
右腕が筋肉痛でキーを打ちにくいです。

國重友美さん、綺麗な方ですよね。
筆で書くところなんか凄い迫力でしたよ。

あさイチはじっと見ている時間がなくて、大抵録画しています。
金曜日はゲストが誰かな~と楽しみなのですよ。

「花燃ゆ」何故視聴率が低いのか分からないですね。
井上真央より廻りが面白い。

何を面白いと思うかはそれぞれなのでしょうね。
ロココたえ URL
2015.01.20 21:28 edit
空の変化、どの瞬間も素敵ですね^^
色を帯びた光芒も、鋭く輝く光芒も何とも・・・
この時期ならではの美しさ、楽しめるのもあと少しでしょうか。

「花燃ゆ」、私も好きです。
久しぶりに、あの枠のドラマ見てます^^
あの題字も好きで、龍馬伝の題字以来、久しぶりにまじまじと眺めて鑑賞!?してます(笑)
単位をあげないと否定されてもくじけなかった書家さんの書、
流れるように優美で自由なアートに素人ながら惹かれてます^^;

シリウス URL
2015.01.20 21:53 edit
師匠!今日も楽しかったですね。来月もよろしく(^O^)

國重さんって西村和彦氏の奥様だったとは!!!
彼、私と同い年なんですね~

花燃ゆ イケメン目当てで見てます♪
yoko URL
2015.01.21 11:07 edit
シリウスさん、こんにちは!!

冬は光芒を見ることが多いので嬉しいですよね。

「花燃ゆ」見られていますか。
私も題字が素敵だと思っていました。
友人に書道の先生がいてこの話をしたら邪道だし好きではないとバッサリ。
昔から新しいものはいつも邪道と言われてきたのでしょうから
好き嫌いではなく、認めるということはして欲しいな~とちょっとガックリきました。
ロココたえ URL
2015.01.21 11:13 edit
yokoちゃん、昨日はご苦労様。

國重さんが西村和彦さんの奥様と分かってびっくりしたよ。
國重さんの個展を見にきていて西村さんの一目ぼれだって。

ヘエ~ 同い年なんだ。

花燃ゆ、本当にイケメンが勢揃いだよね。
でも殆どが維新で消えてしまうから寂しいね~

真央ちゃんは大沢君と再婚するんだよ。
知ってた?
運命の人みたいな出会いをしたのになんで結婚しなかったのだろと思っていたよ。
ロココたえ URL
2015.01.25 14:36 edit
その後土替えは順調ですか?
最近2月の剪定が遅いと感じることが多くて
今年は思い切って剪定も済ませてしまいました
さてさて春の様子は?…オタノシミ!(自信ナシ)

どのお写真も見惚れてしまう素晴らしい空の変化!
貴重なその瞬間をこうして見せえいただけることにも感謝です(*^-^*)

「花燃ゆ」我が家では微妙なところです(笑)
真央ちゃんが大沢さんと再婚と知ってな~んかホッとしました^^



Aozoraharuka URL
2015.01.26 09:40 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

土替えは連休明けに寒くて無理と思った日だったのですが決行しました。
その時に剪定もしています。

バレリーナだけまだやっていません。
これは鉢も替えてしまおうかと悩み中なのです。

「花燃ゆ」微妙ですか。
私はとにかく伊勢谷友介さんが大好きなので彼が出ている番組は全部見ています。
そうそう真央ちゃん、再婚するんですよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ