クリスマスローズ

CoM2 
我が家のクリスマスローズも咲き始めてきました。
ダブルはとても遅くてまだ固い蕾です。
消えたのもありますが、置いておくと次の年に咲くこともあり、処分は来年の様子を見てからかな~

クリスマスローズが欲しくて10年前になるかな~
もういつ頃だったかも覚えていないのですが、市場に出ていなくてネットで買いまくった時期があります。
勿論、八重は貴重品でした。

その時の名残で咲いているクリスマスローズです。
名前も忘れてしまっています。

裏庭のクリスマスローズは野生化していて自然交配で咲いています。

鉢植えにしているのを撮ってみました。


P1014568.jpg


P1014575.jpg


P1014582.jpg




近所を歩いているとほのかに沈丁花の匂いがしてきます。
いそいで我が家のを見てみると、ポツポツ開いています。
嬉しい~
春だ!!

もっと咲き始めてきたら撮ってやろう。


今朝、「サワコの朝」に坂東玉三郎さんが出てらっしゃいました。
印象に残ったのが、演技をするとき、空気を動かす、それが舞台をうごかし、劇場全体を動かすのだそうです。
歌の世界と良く似ているな~と思いました。

歌も廻りの空気を吸い込み、舞台の空気を、ホール全部の空気を吸う感覚で呼吸をします。
ホールが自分の体になった感覚で歌います。

多分、楽器の演奏も同じなのでしょうね。


近所のハッピーちゃん、孫ちゃんが大好きなワンちゃんです。
廻りの人を癒やしてくれる、とても愛らしい人気ものです。


P1014486.jpg

庭の花  2015.03.07
2015.03.09 01:22 edit
ロココたえさまも沈丁花の香りがお好きなのですね。
「梅の香りじゃないな…あ!沈丁花の匂いだ、嬉しい~♪」
私もつい先日同じ言葉を口にしていたので、
なんだかまたまたシンクロ感じます。
沈丁花の香る季節ということを差し引いてもね。

冬から春先の花のない季節の貴重な植物、
クリスマスローズのなお写真が可憐です。

お孫ちゃん、元気そう…スクスク育ってね。

ロココたえさま、
絶えることなくこちらのブログにお運びいただいき、
優しいふわっとした空気をいつもありがとうございます。

DIVA URL
2015.03.09 12:38 edit
Divaさん、こんにちは!!

香りと思い出が連動していることが多いのです。
沈丁花は関西大学に合格して、下宿捜しに大阪の千里山を歩いているときに
この香りがプンプン匂っていてこの時のことを思い出します。

花と思い出も繋がります。

クリスマスローズは俯いて咲くので写真が撮りにくいです。
昔は地面に寝転んで撮っていましたが今はその元気もなし。

孫ちゃんは大変ですが笑うことも沢山あり元気をもらっています。
この年になっての子守はしかしきついです。

Divaさんのブログは楽しみにしています。
チェロの于波さんてご存じですか?
4月の演奏会に誘われたのですが、私は知らない人なので
情報があればと。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ