庭の春

CoM4 
庭に出てみると小さい花達が咲き始めています。
でも名前が分からなくなったこの花。
葉っぱは銅葉です。
可愛いな~と思ってネットで買ったのは覚えているのですが
結構強くて何年目かな~


P1015119.jpg


P1015123.jpg

ティアレア・スプリングシンフォニー
この花も何年目でしょうか、とても強いです。


P1015126.jpg

スズランも咲き始めてきましたが、何しろ通り道に植えているので
いつも踏みしめられて酷い環境にいます。
それでも咲いてくれて嬉しい。

亡くなった友人が5月1日にスズランをあげると幸せを運ぶんだよと何時もスズランの花束を
持ってきてくれていました。


P1015145.jpg


P1015148.jpg



ツルニチニチソウも駐車場の片側に蔓延って抜いても抜いても出てくる本当に強い。
でも花は可愛いですね。


P1015137.jpg



毎朝、庭に出るのが楽しみになってきました。
緑のシャワーの中にいるようで、至福の時間です。

家に入って、気持ちが良いついでに毎月恒例のキッチンの掃除をしました。
キッチンを掃除するととても気分が良いです。

NHKの日曜日の深夜イギリスの古いお城を舞台にした「ダウントン・アービー」というドラマがあります。
貴族の生活ぶりや調度品など興味深いのですが
1番、興味津々なのがキッチンです。

この中でピカピカに磨かれているキッチン用品。
まるで戦争のように仕度がはじまります。

狭いわが家のキッチンもこれを思い出しながらせっせと磨きました。
鍋もヤカンもピカピカ。
ウーン、気持ち良いな~

庭の花  2015.04.23
2015.04.25 00:18 edit
ダウントン アビー 毎回録画して見ています。深夜なので、寝てしまう恐れがあるものですから....。
アンティーク大好き友達にも 教えたら、すっかりはまってしまいました。本当のお城を使って撮影されているし、
食器も家具も服もアクセサリーも 時代にあっていると彼女がいってました。
彼女の話を聞くと、より楽しめます。犬好きの私は、いつもご主人の後ろをしっかりと付いて行くラブラドールに にんまり。
でも、尻尾が短いと気にもなり.....。
我が家の庭も、暖かくなり、あっと言う間にさくらんぼもジューンベリーも花は終わり、実が楽しみです。ビルベリーも今年はたくさん花を
つけています。我が家のみのりは 全てジャムになります。あたまの黒い大きなネズミさんが待っています。
parelli URL
2015.04.25 11:04 edit
parelliさん、こんにちは!!

見てらっしゃいますか。
私も録画です。
深夜なので私には到底無理です。
そうそう本当のお城っていうのがイギリスですよね。
どの瞬間も絵になりそうで、見入ってしまいますね。

ビルベリー、始めて聞いたような。
今花が咲くのですか。
全てジャムですか。
それも面倒で生で食べるようにしていますが
サクランボとブルーベリーは沢山取れるのでご近所、友人に分けています。
ジューンベリーはまだ少ししか収穫できないので大事に食べています。
ロココたえ URL
2015.04.26 23:00 edit
すずらんの花ってシャーリーさんのことだった??
店頭にならびだして、えっとえっと・・・・って思い出せないまま帰ってくる。
今年は買おう。

庭仕事がたいへんになってきた・・・今日はススキ退治。
母はこんなにたくさんの仕事をひとりでやっていたのかと感嘆すると同時に
それでも庭が好きで花が好きでやってきた母を尊敬もする。
終わりになるにつけ、母を尊敬できることは幸せだ。
ロココちゃんもきっとそう思われるよ。今はガレージだのなんだかんだ言われるだろうけどね。
べいべ URL
2015.04.27 19:54 edit
べいべ、はろろろっろろ~~ん!!

そうだよ。シャーリーさんのことだよ。

スズランをいつも5月1日に持って来てくれていた。
幸せを運ぶとか言って。

庭にススキがあるんかい?
綺麗にしておこうと思うと、庭仕事って大変なんだよ。
毎日、手入れをするようになるもんね。
その代わり秘密の花園じゃないけれど、放置するとすぐに荒れ放題の庭になる。
尊敬されなくてもいいけれど、好きになって欲しいよ。
あの母は我が儘だったとか、言われないように。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ