咲き始めに魅せられて

CoM2 
色々な薔薇が咲き始めてきましたが、咲き始めが本当に神秘的です。
その中でも特にイングリッシュローズのグラミスキャッスルの美しさは格別です。


P1015527.jpg


P1015525.jpg


P1015518.jpg


もうちょっと固い蕾の時も撮りたかったのですが、ちょっと油断をしている間に撮り損ねました。
この薔薇は本当に好きな薔薇で飽きのこない名花ですね。


ついでに綺麗な蕾をつけている薔薇も撮りました。
ピンクの方はオールドローズ、名前を忘れてしまいました。


P1015561.jpg

黄色の薔薇はわが家にはないのですが
イングリッシュローズのヤング・リシダスを注文したのに間違って来た薔薇です。
苗元のコマツガーデンさんに聞いていたのですが、名前は分からず。
ただ新種のはずだということでした
咲いてみるとレモンイエローでとても素敵な薔薇で育て易く人気薔薇になってしまいました。


P1015560.jpg


小花も咲いてます。
名前はやはり忘れてしまいましたが、ゲラニゥムです。


P1015533.jpg


薔薇のシーズンに入ると早朝の手入れが忙しくなり朝焼け撮りもできなくなってきました。
綺麗な朝は頑張って撮るつもり。



空撮りが好きな人のグループ、「空友」を親しくしてましたプロのカメラマン「今村さん」が立ち上げてくださって
一年余りになるのですが
この度、盗写をしてアップをした心ない人がいて元の撮影した人から抗議があったそうで
運営していくのも難しいと判断されて止められることになりました。
どうしてこういうことになるのかただただ残念な思いです。
ピュアな気持ちは持ち続けたいですね。

庭の花  2015.05.08
2015.05.08 14:10 edit
透明感があって素敵な薔薇たちですね。
それにどの写真にも食害のあとやアブラムシも居なくて美しいです・・・
ロココさん、ちゃんとまめに消毒していらっしゃるのでしたっけ?
えらいなぁ。
我が家なんて、アップで撮れない花ばかりです^^;
お花の最後の小さいのはゲラニウム ビオコボでしょうか。
うちでもたくさん咲き始めました。
夏の高温多湿も直射日光もものともせず毎年増えて咲く丈夫でいい植物
です♪

「空友」・・・盗写ですか。どうしてそういうことをするのでしょう。
残念です。
ばぐ URL
2015.05.09 09:24 edit
ばぐさん、おはよう!!

綺麗な形で咲かせようと思うと白い花ほど大変です。
白と香りのある薔薇は花潜りの集中攻撃に会います。
これだけは消毒をしても飛んで来るものですから防ぎようがないです。
一応薔薇の中に潜り込んでいるのは手で取って潰しています。
手先が虫の体液で染まります。

そうそうビオコボ、そういう名前でした。
強いですよね。
そろそろ大きな鉢に植え替えしなくてはと思っています。

「空友」全国、海外と凄い大きなグループになっていたので
絶対見れないと思う朝焼けなど感動していました。
こういう不埒なことをする人っているのですね。
本当に残念です。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ