ヴィーナスの花

CoM4 
ヴィーナスの花が咲き始めました。
南欧、スペインでは花嫁の髪飾りに使われる祝いの木です。
葉っぱもとても良い匂いがします。

ここまでは知っていたのですが
びっくりしたのは、声楽を習っていたときにシューベルトの歌曲の中にミルテの花が出てきます。
どんな花なのかな~とずっと知らずにいたのですが
この花を検索してみたら、裏庭で咲いているこの花の画像がでてきて驚きました。

この花、マーテル、ミルタス、銀梅花、と色々に呼び名がありますがミルテもだったのですね~

シューベルトもこの花を見ていたのかと思うとなんだか身近に感じます。


P1017000.jpg


P1017009.jpg


この花、サラダに散らしても良いそうです。
綺麗でしょうね~



今日は町内の一斉清掃がありました。
我区は毎月自主的に掃除をしているので一斉清掃の時も簡単に終わります。
いつも夫婦で出る家が殆どなのでご主人達とも自然仲良くなっています。

この度町内会で区毎に集まって会を持ったらどうかという提案があったそうです。
昨年、広島でも土砂災害があったりしましたから、家族構成など知ってなかよくしておいたら
何か起きた時に助け合えるのではないかという趣旨らしいです。

我区は当初、毎月の掃除のあと集会所で食べ物を持ち寄って集まっていました
その所為か、未だにとても仲が良いのです。

困った時には本当に皆さん、助けてくれるという理想的なご近所になっています。
こういう提案が出されたと聞いてつくづく、恵まれた環境にいると思いました。

庭の花  2015.06.21
2015.06.25 20:03 edit
こんばんは。
初めて見るお花ですが、名前の通り美しい姿ですね〜。
サラダに散らしても真っ白な花の色が映えて素敵でしょうね。

最近は大雨による土砂災害や地震に火山の噴火と様々な自然災害が多発して怖いです。
いざという時にはやはりご近所で助け合わないといけませんから普段からちょっとした事で
顔見知りになっておくのは大切ですね。
かえ URL
2015.06.25 23:42 edit
「ヴィーナスの花」という名前が一番相応しく感じさせてくれるロココさんのお写真です
本当に美しくてう~~~っとりです!

最近は町内会に入らない住民もいますが
何処でも何が起こるか判らないこの頃
隣人同士のつながりが大切ですね
私の住むご近所も風通しが好いですよ~♪

↓紫陽花の青がなんて鮮やかなんでしょう!
小さな庭では隣の植栽との都合もあって酸性に傾けられません
ほわぁ~っと咲いているので新鮮な驚きでした^^
Aozoraharuka URL
2015.06.26 12:07 edit
かえさん、こんにちは!!

初めて見られましたか。
葉っぱも良い匂いがして花も清楚で冬は実になりますが食べられません。
花をサラダに散らしたら素敵だろうな~と思いながらまだやってみたことがないです。

何所で何が起きるか分からない世の中になりご近所で助け合うというのが
1番ですね。
わが家は特に身内がみんな遠くにいるのであてになりません。
いままでにも、色々助けてもらったことがあります。
感謝です。
ロココたえ URL
2015.06.26 12:14 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

実はこの木を買った時の動機もヴィーナスの花という名前に惹かれて買いました。
かなり昔に植えてやったので、今大木というか灌木ですね~大きくなって
先日風通し良く剪定してもらいました。

そうなんです。
町内会に入らない人がいるのですよね。
先日も町内の一斉清掃のあと蟻の駆除の薬が配られたのですが、町内会に入ってない家には配られないと聞いて
一斉にするから効果があるのだから入ってないところにも配って欲しいという意見が出ました。
迷惑はかけないから入らないと思ってるのでしょうが、分からないところで迷惑をかけているのですよね。

紫陽花は青が1番好きなのです。
青を保つのは難しいですよね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ