昨夕の台風接近

CoM6 
昨日は台風対策でおおわらわでした。
先ず小さい鉢は下に降ろして、薔薇の鉢は紐でくくり、飛びそうなものは全部物置に納め
台風19号の再来になるかもしれないと覚悟していました。

夕方、近所の方が鉢が倒れていますよと教えてくださって
急いで出てみると、大きな鉢が見事に道路に倒れています。

びっくりして旦那様と一緒にもういちど紐で補強。
この時の風が結局1番強かったのかな~

夜中もたいしたことはなく、朝元に戻すのがまた大変でした。
東側に入ってところはやっぱり大変だったようです。
台風って本当に西側に入ると東側に入るとでは大変さが全く違いますね。

雨戸を閉めに2階に上がったとき空が変な焼け方をしていました。


P1017224.jpg


P1017218.jpg


これから台風シーズンです。
毎回ドキドキするようになります。
自然災害だけは避けようがないので、恐怖ですね。

まだ台風の影響で大雨が降っているところがあるようです。
大した被害が出ませんようにと祈るばかりです。

近況  2015.07.17
2015.07.17 17:42 edit
ロココたえさん こんにちは♪

台風少し拍子抜けでしたが・・・良かったですね
被害の出た地方の方たちには申し訳ないのですが。
台風西側と東側に入るのでは、こんなに違うのですね~

私も鉢を寄せ集めて一まとめにしたり、軒下に移動したりして置きました。
今朝又元に戻すのに一汗かきました。
19号でしたかね、あの時の事台風が来るたびに思い出して怖くなるのですよ。
自然災害、気を付けよううにも どうしょうも無いので怖いですね!
来週には梅雨明けするようですが、暑い夏が来ますねお体ご自愛下さいね^^
シンべリン URL
2015.07.18 00:18 edit
最近はそちら方面の豪雨のニュースをよく見ていたので
今回も心配でした
こういう「拍子抜け」は大歓迎♪
東海地方といってもこちらは雨もそんなに降らなくて
まだ時折強い風が吹くのが不思議なくらいです


そそ!
西側と東側で別世界です

↓の鮮やかな空とは大違いの台風の空なのですね!


Aozoraharuka URL
2015.07.18 17:24 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

台風の西側に入ったので随分助かりましたよね。
鉢を寄せたり、降ろしたり汗だくだくでした。

19号の時は本当に怖かったです。
12号がまたこちらに来るのかなと心配していましたらいつのまにか熱帯低気圧になって消滅していてホッとしました。
そろそろ梅雨明け宣言があるのではと思っていますが
それはそれで大変ですよね。
昨年の夏はコーラスのメンバーが熱中症になって心配しました。
ロココたえ URL
2015.07.18 17:29 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

最初は東側に入る予報だったので、随分心配しましたが結果東に寄ってくれたので
西側に入り、雨も降らず風もそんなに強くなくて安堵しました。

心配していただいてありがとう!!
でも東側に入った近畿、和歌山など大変でしたね。
自然災害だけは避けようがないので、怖いです。

台風の前の日は本当に信じられない位の青空でした。
ロココたえ URL
2015.07.20 16:45 edit
梅雨明けましたね。
台風で鉢 壊れませんでしたか?
雨が一日降ってただけで この辺りは大した被害はなく
また酷暑の季節です。
毎日スイカで水分補給です(;一_一)アヅゥ~
クロはち URL
2015.07.22 12:42 edit
クロちゃん、こんにちは!!

梅雨明け宣言からずっと雨です。
今日も雨。
台風は西側に入ったのでたいしたことはなかったです。
雨も降らなかったのですよ。
逆に風で鉢が乾いて何回も水やりをしました。

雨が続いているのでスイカはまだ欲しくないです。
丑の日も晴れているのかな~
今度は台風12号の心配です。

そちらは暑いのですか?
関東は暑いらしいですが。
日本って本当に縦に長い国だな~とつくづく思います。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ