ブルームーン

CoM2 
昨晩はブルームーンでした。
ブルーのお月様になるのかと思っていたら1ヶ月に2回満月になる時の2回目をブルームーンと言うらしいですね。
知らないことが沢山あります。


P1017329-crop.jpg


P1017329.jpg


今日から8月です。
いきなり、管弦祭と地域の夏祭りが被りました。
はっきりしなかったお天気がここに来て猛暑になりました。

熱帯夜が続き朝から汗びっしょりです

今朝、サワコの朝に料理家の土井善晴さんがでてらっしゃいました。
家庭料理は大変だから手抜き料理にするといことではなくて
簡単に作れる料理を作ればいいのだと。

トマトとミンチ肉で12分でできるパスタを実際に作ってくださいましたが
お湯を沸かして塩を落としてパスタを入れ12分茹でているうちにソースを作るのだそうです。

ニンニクは布巾に挟んで上から叩くと皮が綺麗に取れるのですね。
フライパンにニンニクを入れてその上からオリーブ油を入れてて
これも反対にしていました。

トマト3個を適当に角切りに切るだけ。

日本人の主婦は中華、洋食、和食、となんでも作り世界でもこんな主婦はいませんと
話されていました。
ちょっと自信が湧きますね。

暑い夏、体調を崩さないように乗り切らなくては。

近況  2015.08.01
2015.08.05 23:26 edit
私も今回一か月に2回の満月を「ブルームーン」って言うと知りました
黄金色でしたね(笑)

↓ブルーベリーの残りは収穫されましたか?
もったいなくて気になって(笑)

こちらも多治見に隣接しているので猛暑は超一流で(汗)
朝の水やりだけでシャワーを浴びたみたいに汗だくです
夕立も降らないので地植えにも最近は水遣って
いつまで続くのかと天気予報を見てもため息ばかり

お互いに体調に気を付けましょうね^^
Aozoraharuka URL
2015.08.06 09:24 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

ブルームーンって青い月かと思っていました。
ほんと、黄色でした~

ブルーベリー、収穫しましたよ。
またアップしますね。

裏庭の水やりをまだしてなかったのでそろそろ限界かと水やりをしようとしたら、
買って一度も使っていなかった伸びるホースが劣化したのか穴が開いていて
仕方がないのでバケツで比較的新しい苗木にだけ水をやりました。

急いでまた伸びるホースをネットで注文。
穴が開くのがネックですね。

今朝は8月6日、原爆の朝でした。
8時15分に家族全員で黙祷をしました。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ