原爆の日

CoM0 
8月6日、今日は被爆70周年、原爆の日です。
8時15分、サイレンが鳴り、家族全員で黙祷をしました。

過去を振り返ると、体調を崩していた時なのでしょうね。
病院に行く途中このサイレンを聞いて黙祷をしたことも。

家で静かに黙祷を出来たと言うことは幸せなことなのかな~

ずっと靄った朝が続いていて今朝の空も靄っていました。

1
P1017345.jpg


蝉時雨の中、70年前もこんな朝だったのかな~と思い馳せます。
私は結婚をして広島に来たので、8月6日の黙祷ということを始めて知り
広島と原爆ということを始めて肌で感じたようです。

他県にいると知ってはいても忘れて其ノ日を過ごしているのではないでしょうか。

コーラスの中にも被爆体験をしたメンバーがいます。
その時の話を聞いて本当に胸が痛みました。

絶対に戦争はしてはいけません。
是とする議員が自民党にいるとかで騒がれていますが
神経を疑います。

先日ドラマで「玉音」が放映されました。
下村宏というかたが命がけで動かれていたのですね。

裏で色々なドラマがあって、静かに動乱も起きず終戦を迎えることができたということも
始めて知りました。

これからは若い人たちに語り継いで行かなければならないとこの日が来る度に強く思います。

近況  2015.08.06
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ