きれいな日の出

CoM0 
今日は久しぶりに靄ってない日の出でした。
朝も少し涼しく感じられました。
それでも掃除をしたり水やりをしたり、汗ビッショリになります。


P1017380.jpg


昨日は長崎原爆の日でした。
11時2分にサイレンが鳴ります。
家族全員で黙祷をしました。

原爆について、テレビで特番があったときに知って驚いたのですが
最初、京都、広島、小倉、新潟の4か所に落とす予定だったとか。
京都は古いものがたくさんあるということで無しになり、新潟はちょっと小さいということで
無しになり、小倉は曇っていて急きょ、長崎になったのだそうです。

どちらにしても広島は落とされる運命だったのですね。

爆弾も半分まで完成させて飛行機がちゃんと離陸してから組み立てたのだそうです。
組み立てながら、悩んだ人はいないのだろうかと、それとも英雄気取りだったのだろうか、
戦争はどちらにしても狂気の世界ですね。

平和であるということに感謝!!


大豊作の今年のブルーベリー。
収穫するのも面倒でやっとこれだけ採りました。


P1017338.jpg

今も水やりをしながら採って食べています。

明日は宮島水中花火があります。
回り中の道路が渋滞してバスも運休になります。
家の2階から打ち上げ花火は見ることができるので
家で見ることになりそう。

近況  2015.08.10
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ