雨あがり

CoM6 
ここ3日間雨が続いていました。
今朝は久しぶりに空撮りができました。
少し涼しかったので、エアコンなしで過ごせたのはありがたかったかな。

しかし、猛烈台風15号が近づいてきています。
今度こそ直撃かな~


P1017411.jpg


P1017415.jpg


P1017418.jpg



雨が続いた3日間、昨年の今頃も広島は土砂災害で大変なことになっていました。
もう一年が過ぎたのですね。
テレビも特番が続きました。
家が流された人がもう一度同じ場所に建てることにしたと言われていて
しかも、長男夫婦、孫たちと一緒に住むのだそうです。
外へ出ていく人が多い中で、どういう理由で決心されたのですかと聞かれて
言葉に詰まっていました。

よそへ行きたいのはやまやまですが、土地が売れないから仕方がないのですよね。
無神経な質問だな~って嫌な気分になりました。

いつも思うのですが、なにか辛いことにあった人などに質問をするのに
今、どんな気持ちですか、とかよく聞いていますよね。

辛いに決まっているではないかと腹が立つことがあります。

本当の思いやりってどうなんですかね。
何も言わずそっと寄り添うことではないかな~と思っているのですが。

近況  2015.08.22
2015.08.23 10:30 edit
空は素敵な移ろい
きっとその移ろいに 魅了されます
他方
心ない、思いやりのない言葉や
戦後70年での様々な出来事 これは 忘れてはならないこと
移ろいやすい心は 戒めよと
はなはな URL
2015.08.23 11:27 edit
はなはなさん、こんにちは!!

空は本当に見飽きないですね。
山から見られる空は本当に綺麗でしょうね~

人を傷つける言葉って自覚しているときはまだいいのですが無意識に傷つけているときが
怖いですよね。
安保法案、もっと慎重にならなければと思うのですが
せっかく、70年戦争をせずに守ってきたのですから。
ロココたえ URL
2015.08.24 22:16 edit
いつも拝見していました。 読み逃げでこちらこそ、すみません。
空って素敵ですよね~~
見ていると嫌なことを忘れます^^
又、台風が近付いていますね。
地球は生きているので、仕方ないのですが
被害が無いことを祈りたいですね!
朝晩、随分涼しくなりました。
秋が待ち遠しいです^^
土佐けん URL
2015.08.25 15:42 edit
こんにちは
やっと朝が涼しくなってきましたね
空を見上げると、もう秋の気配を感じます

犯罪や災害の被害にあった家族に当然のようにコメントを求め、
家族や当事者がそれに一生懸命答えている様子をニュースで目にしますが、
なぜこの状況下で何かを言わそうとするのか?
今の世の中何かがおかしいのでは?と思ってしまいます

台風、被害はないですか?
こちらは徐々に風が強くなってきています
もも URL
2015.08.27 16:26 edit
土佐けんさん、こんにちは!!

台風が暴風圏に入るか、強風域に入るか微妙なところでしたが
どうも強風域だったようです。
それでも東側に入ったので思った以上に風が強かったです。
九州、山口が大変だったようで、被害が出ていますね。
自然の脅威のもと人間って成す術もなしです。
今朝はとても涼しい朝になりました。
秋が近いかな。
ロココたえ URL
2015.08.27 16:33 edit
ももさん、こんにちは!!

台風が過ぎてから、朝晩が涼しくなりました。
助かります。
今朝、水やりをしようとしたらスミレの葉が全部食べられていて丸坊主になっていました。
涼しくなってくると毛虫の出番ですね。
イラガにも要注意です。

無神経な質問が多いですよね。
ノーコメントで良いと思いますがみなさん、一生懸命答えようとされていて
胸が痛みます。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ