苗の植え替えとカフェ時遊人

CoM10 
年末に買ったお正月の花です。
薔薇がとうとう枯れたので玄関に避難させていたのを
テーブルに持ってきました。

テーブルの花

テーブルの花

白のデンファレとブルースターがまだ綺麗です。

今日は昨日買った薔薇とプリムラを鉢に植え替えしてやりました。
腰にカイロを貼って帽子を被り暖かくして出たつもりだったのに
足が冷えました。

しのぶれど

ブログ仲間から情報が。
しのぶれどは京成バラ園の新種でとても良い薔薇らしいのです。
「しのぶれど、色に出でけり わが恋は・・」恋心をイメージしている薔薇ですよ。と教えてもらいました。

楽しみです。

プリムラのゴールドレースは毎年買います。
これも鉢に植え替えしてやってホッとしました。
それにしても寒い!

鉢に植え替え

鉢に植え替え

植え替え


ターシャ・テューダーさんの新刊の
生きていることを楽しんでを読みました。

「何もしなければ何も生まれない」
そうですね。
先ずは行動ということでしょうね。

その点私は動いてから考えるというところがあるので
良しとしてもよいかな?

「その時その時ベストを尽くし、1日1日を楽しみ
今幸せに生きていることをありがたいと思って生きること」

感謝の気持ちですね。
コーラスのお世話が出来るということに感謝ですね。

「美は見る人の目の中にある」

凄い言葉ですね。全くその通り!
感受性豊かな人でありたいです。

と読み終えて、あらためて自分の生き方を
考え込んでしまいました。



昨晩いつもの如く旦那様が又山の様にお土産を買ってきました。
その中で、とても高い梅のお菓子を食べてみることに。

t="梅のお菓子" border="0">

梅がすみ

梅がすみと書いてあります。

美味しい!

最近の旦那様のヒット作ですね。


朝焼け

日の出

朝焼け
近況  2007.01.13
2007.01.13 23:56 edit
ほんと、楽しい時間は早いですね。いつの間にか、暗くなってましたe-68

「その時その時ベストを尽くし、1日1日を楽しみ  今幸せに生きていることをありがたいと思って生きること」
いい言葉ですね。私も朝陽を見ながら、いつもそう思っているのですが、会社につく頃には忘れてしまいます。ダメですね。

”頑張らないけど、あきらめない”?
もいつも思っていることなのでびっくり!
頑張るのはシンドイですから、、、出来るだけ~でいきたいです。
でも、私はがんばらなすぎで楽な方に流れすぎですけど。
だから、ロココたえさんの継続出来ることや何ごともこなしてしまうところは尊敬!!です。
でもあきらめないのは昔から、自信ありです。結構、粘り強いとこあるんですよ。 これでも。
あきらめなければ
思い続ければ
いつかは夢が現実になりますよね。v-278


宇宙人 URL
2007.01.14 00:14 edit
ロココさんのブログを読んでいると、ロココさんの一日の行動がすべて判るようで、いかに忙しく毎日充実した日を送られているかわかりますね。一日のスケジュールがいっぱいで、マネージャーでもほしい位なのでは・・
体も丈夫なのですか?あまり寝込む事もないのですか?私はこれでもひ弱なんですよ。持病もちです。
梅のお菓子食べた事あります。想像以上においしかったのを覚えています。
でも、九州のお菓子でなかったような・・
これって、ラム酒に漬けてますか?
未来 URL
2007.01.14 06:08 edit
やっとマスターに会えて楽しかったです。
五木寛之さんの言葉も好きなのです。
「何かの役に立てる自分に感謝しなさい」元気でなければボランティアも出来ないですからね。謙虚という言葉も好きです。
今日一日自分は謙虚であったかしらと自問自答することがあります。ただし旦那様に対してはとても横柄です。是は自覚しています。
良く耐えていてくれると感謝しています。
「まゆみ」さんはとても優しいから
マスターは感謝ですね。
ロココたえ URL
2007.01.14 06:30 edit
未来さんも弱いのですね。
私は腺病質でとても弱いのです。
頑張りが効かないのです。
それで「頑張らないけど、あきらめない」という言葉が好きなのです。声楽もとても体調が悪いときも何とか続けてきたという感じで
是は先生にも言われます。
体調が悪いからと何もしなかったら
私は本当に何もしないで人生終わってしまうと思う位最悪の時もありました。
スタミナがないのですね。
ブログを始めてから今のところダウンしていませんが何時ダウンしてもおかしくないほど
弱いです。
それで夜が駄目なのです。
張り切ってみたいドラマがあっても
いつも意識不明になっていてます。
無理をしないようにと心掛けています。
お互いに自分の身体と上手く付き合いながら
やっていきましょうね。
この梅のお菓子、とても高かったのだそうです。とろけるようで、そうですね、なにかお酒が入っているようですがラム酒ではないようです。
ロココたえ URL
2007.01.14 09:33 edit
こんにちは~。
私もターシャチューダーが大好きで、少しでもまねた暮らしがしたいなって思います。
大地に根をおろした暮らしっていうか・・
ゴールドレースって、初めて見ましたよ。
こちらでも売っているいるかしら。
探してみようかとおもいます。。
ゆみたん URL
2007.01.14 10:18 edit
こんにちは~。
ゆみたんさんの最近のブログを読ませてもらいました。良いお仕事されているのですね。私もコーラスやっているんですよ。
ターシャ・テューダーさんは凄いですよね。
私もあんな可愛いおばあちゃんになれたらいいなーと思っています。
ゴールド・レースはどこにでも売っていると思いますよ。ただマイナーなので
一般的な園芸屋さんにはないかもしれません。私はここ数年必ず買うことにしているプリムラです。

ロココたえ URL
2007.01.14 12:45 edit
ターシャさんの本読んだ事がないのでよくわかりませんが
本の写真みて晩年のヘップバーンとダブリました。
外見の美しさだけでなく行動する彼女の生き方に感動します。

しのぶれど・・に反応する皆さんかわいいですねえ。
(ああ~昔のせつない恋心思い出します。
先日テレビで映画シャルウィダンス見ました。リチャード・ギヤよかった!)

昨日はわたしも昼から庭の草取り。
以前素手でしたら手の甲がブツブツに。
虫達もひそかに春を待っているのですね。
お腹がじゃましてしんどかった。
あおい URL
2007.01.14 15:42 edit
ターシャさんは庭の様子や家の中の様子などの
綺麗な本、それにエッセイ集を何冊か出されています。
あおいさんが読んでいないのは意外でした。
リチャード・ギヤといえば私は「愛と青春の旅立ち」が大好きで何回見たか分かりません。
やっぱりしのぶれどです。
なんだか忙しく成ってきて
今日も午前中は電話で潰れてしまって
予定が大幅に崩れましたv-292
ロココたえ URL
2007.01.14 16:16 edit
ターシャさんの言葉…素敵ですねv-352
聖書の言葉とどこか近い感じで、身にしみます。
私も近年はその“感謝”ということを心がけるようにはしているのですが、
時々ふっと忘れてて気付く事もあります。
なかなか難しいものですよね…
ターシャさんの言葉も素敵ですが、今の私にはロココたえさんの
『頑張らないけど諦めない』を心に刻む事が必要かな…なんてv-398
“頑張りすぎ”ないように…ですよねv-220
lunaはち子 URL
2007.01.14 17:15 edit
はち子さん、私は結婚して広島に来ましたから、親戚、身内が全然いなかったのです。
それで、ご近所、友達にとても助けられて有難かったという思いが強いのだと思います。
誰かのために役に立つことが出来ることに感謝!と思っています。
若いときから腺病質で弱かったので
「頑張らないけど、あきらめない」の精神でやらないと何も出来なかったのです。
あきらめないがB型のしつこさと重なってしまったかもv-8
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ