湧永庭園

CoM6 
シルバーウィークのど真ん中、湧永製薬が管理している庭園に行ってきました。
秋薔薇が咲いているのではないかと期待して行ったのですが
チラホラと咲いているだけでこれは夏薔薇の名残なのかな~

広大な土地なのですが、木々はとても綺麗に管理されていて日本ではないみたい。
陽射しは強かったですが爽やかな風が吹いていて気持ちが良かったです。


P1017622.jpg


P1017629.jpg


P1017624.jpg

ススキを撮りたかったのですが、また別の高原でした。


P1017625.jpg

真っ白なロードが続いていて何だろうと近づいてみたら「クジャクソウ」の並木でした。


P1017631.jpg


無料で開放されているのですが、手入れに相当なお金がかかっているのではないかと思います。
春の薔薇の時期はすごい人になります。
わが家も秋薔薇がポツポツ咲き始めてきました。
台風21号が近づいてきているようですが、こないで~


今朝は空が真っ赤に焼けました。


P1017646.jpg

もっと焼けるのを期待していたのですが、ここまで。


P1017652.jpg


P1017660.jpg


9月27日が十五夜で、28日がスーパームーンのようです。
週末から台風の影響が出ると言っているので、見ることができたらいいのですが。


今から、合唱フェスティバルのタイムスケジュールを作ります。
午前中はキッチンの掃除もし終え、ちょっと気分が良い日。

近況  2015.09.23
2015.09.23 15:15 edit
素敵な庭園ですね。日本ではないみたい。
これが無料で開放されているとはオドロキです。
湧永製薬さんずいぶん余裕があるのかしら、
それともこういうことに理解があるのかしら^^;

空、日差しがあたるとまだ暑いですが、ずいぶん秋めいてきましたよね。
雲も積乱雲ではなくてひつじ雲みたいになってきましたし。
日が出るとまだ暑いですが、以前のような痛い暑さではなくって来て
あの酷暑が終わったかと思うと嬉しくってついつい庭にでてしまい
蚊にたかられて這う這うの体で逃げ出しています(汗

台風21号、週末あたり影響がでそうで、
植物も心配ですが、土砂災害水害なども心配ですよね。
ばぐ URL
2015.09.24 10:07 edit
ばぐさん、おはよう!!

湧永が所有していた牧場4万5千坪を有効なものにしたいと当時の社長が発案されたようです。
10年かけて社員の手作りの庭園だそうで驚きますね。
薔薇園が1番有名ですが、薬草園、池などもありゆっくり散策できるようになっています。
地元の人に還元したいということで無料らしいです。

庭の手入れもそろそろと思っていますが
今年は雨が多かったせいか、草が伸びること。
蚊がいない時間帯はまだ暑いし、私は花粉症もあるのでなかなか庭に出られません。

台風21号はそれそうですね。
ヤレヤレ。
ロココたえ URL
2015.09.24 19:16 edit
広大な公園ですね 楽しめたでしょう~
調べてみると 故郷に 地域貢献のようですね
企業は  近江商人ではないですが 三方よしの精神が大事と思う
この頃です
はなはな URL
2015.09.24 21:25 edit
ロココさん こんばんは~!

画像からも日本ではないみたいですね
こんなに広大な庭園が社員の手作りというのに更に驚きました
気持ち好い一日が過ごせましたね

地元への還元という主旨での庭園はこちらにもあるんですよ
王子製紙がバラ園を開放しています
庭園としてはイマイチですがバラ栽培の学習には丁度いいバラ園です
栽培しえいる人との距離が近いのでね(^^)/

ロココさんの群生するお花を撮ったお写真がいつも好きです
今回はクジャクソウですね♪

私のブログへのコメントが旨く送信出来ないことが多々あったようでご迷惑をおかけしましたね
最近コメント欄が別窓ではなくなっています
改善されているといいのですが。。。
お時間が会ったら試してみてくださいね^^
Aozoraharuka URL
2015.09.26 09:34 edit
はなはなさん、おはよう!!

広大な公園なのですが、食事どころがなく自販機が置いてあるだけなので
お弁当を持ち込みで食べます。

社員が10年がかりで作って今も社員が手入れをしているそうです。
薔薇園にはフカフカの牛糞が置いてありました。
ロココたえ URL
2015.09.26 09:42 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

広大な公園なのですが、とても手入れが行き届いていて気持ちが良いです。
10年がかりで社員の手作りっていうのがすごいですよね。
開園当初は薔薇もモダン薔薇が中心だったのですが
最近はオールドローズ、イングリッシュローズなどクラシックローズも増えてきて
楽しみです。

群生しているときの小花など望遠マクロで撮るのが好きなのですが
これは万能レンズ(私がかってに名づけている)の2.8で撮っています。

コメント欄、便利になったのですね。
また訪問します。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ