薔薇の剪定と土の入れ替え

CoM10 
今日は久しぶりに暖かい日曜日です。
薔薇の剪定と土の入れ替えを旦那様が手伝ってくれるというので大張り切りで準備をし出したら電話の鳴り通し、2人とも電話で疲れて午前中が無くなってしまいました。

気を取り直して午後から2人でやり始めました。

剪定した薔薇達です。

剪定の薔薇達

剪定の薔薇達

剪定の薔薇達

朝撮った剪定前の薔薇もついでに載せます。
もう暫く薔薇の写真とお別れです。

グラミスキャッスル

グラミスキャッスル

シュネービッチェン

シュネービッチェン

セントセシリア

チャールズレニー・マッキントッシュ

キャサリンモーリー

私がパチパチ剪定をしている間に
旦那様が土の入れ替えをしてくれたのはいいのだけれど
ハッと気が付いたら、「アレッそれは先日植えてやったばかりの鉢よ!」
どれが新しい土でどれが古い土かぐらい分からないのですかね?

土の入れ替え

夕方から旦那様は朝の電話で急にお通夜に行かなければならなくなったので、3時でお終いに。
結局9鉢終わっただけなのでまだ25鉢あります。

今月一杯ですればいいのでボチボチやります。

タイミング良くロココ娘がマフィンを焼いてくれていました。

マフィン

明日は声楽のレッスンの日なのに又練習をする暇なしの言い訳しながら
行かなくてはなりません

さすがにコーラスの20周年の事で慌ただしくなってきました。
何でも屋さんの役柄上、眠っていた右脳、左脳をフル回転しなければ
と言い聞かせています。



今朝は雲1つない綺麗な日の出でした。
7:23分です。

日の出前

日の出

日の出
庭の花  2007.01.14
2007.01.14 19:42 edit
昨日は帰られてから忙しかったのでは?
ご主人さまも帰っておられたのに。

でも、本当に楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

マスターはターシャさんの新刊を買いたい!とTSUTAYAに行きましたが、ありませんでした。
大きな本屋さんじゃないとダメですね。

薔薇たちはまだまだきれいなのに、惜しいですね。
でも、春に綺麗に咲くためですものね。
まだ25鉢もあるんですか…重労働です。

私たちも久しぶりに、夕方ちょこっと園芸やさんに行ってみました。
いろんな色のパンジーやビオラがありますね。
ゴールドレースも見ました。かわいいですね!

私もそろそろ自分で植え替えなどしなくてはなりません。
ロココさまの真似をするところから始めます。v-290
 URL
2007.01.14 20:45 edit
本州は、今頃から剪定するって聞いていましたが、一年のうち一番忙しい時期ですか?北海道は5月に剪定すれば良いと教科書に載っていたので、私もその通りやっています。育て方も本州とは違うようです。

9+25・・鉢の土もたくさん必要ですね。
配合はどうしてるのですか?バラ専用土ですか?
ロココさんのバラの写真楽しみだったのですが、しばら見れないのですね。
寂しいですね。
未来 URL
2007.01.15 00:15 edit
うわぉっe-350ま、まだ25鉢ですか!
それは疲れるはずです…本日はお疲れ様でしたv-273
その疲れた頃を見計らってのロココ娘さんの計らい…頭が下がりますe-263
バラは、あの調子でずっと咲くのかと思っていましたe-263
植物なのに、そんな訳ないですよねぇe-263
ほんまに無知な私です…v-435
lunaはち子 URL
2007.01.15 06:08 edit
大丈夫!
ロココ娘が夕飯の準備をしていてくれました。
ここら辺りが悪妻ですね。
ターシャさんの本は大きい所でないと置いてないと思います。
私達は映画を見に行ったときにフタバ書店が入っているので良く寄るのです。
今週は映画に行かないので買ってきてあげようと思いましたが無理ですね。
薔薇は1月中に土の入れ替えもしたいと思っていますので暇暇をみてはすこしづつやります。土いじり、やり出したらはまりますよ。
「まゆみ」さん時間があるかしら?
プリムラはディスカバリーと言って
又変わったのが今度はいると思います。
プリムラオーリキュラが本当は欲しいのですがここら辺の園芸屋さんには入りませんね。
イギリスの花です。
薔薇の変わりに今度はパンジー類が頑張って咲いてくれるでしょう。
ロココたえ URL
2007.01.15 06:19 edit
北海道は剪定が5月なのですか?
全然違いますね。だって5月は薔薇の花が一番綺麗な時です。
何時も一番寒いときに手入れが待っていてちょっと時間をみては少しづつやっています。
昔はお気に入りの園芸店の土に牛糞、油かす、骨粉、腐葉土などを混ぜてやっていたのですが、その作業をする場所も無くなってしまって、今、「サカタの花三昧」という土がばら専用土より調子がよいのでそちらを使っています。安いですし。
今までネットで取り寄せていましたが
今年は近くの園芸店にも入りましたので
助かりました。とても良い土ですよ。
ロココたえ URL
2007.01.15 06:28 edit
薔薇は手が掛かる分、芽だしから感動します。赤ちゃんの手みたいに芽が開き始めて
それだけでも至福の時間です。
其処へ花芽が付き出すと感動ですね。
咲き出したら夢心地です。
と言うわけでこの寒いときに馬鹿みたいと思うのですが手入れが辞められないのです。
土の入れ替えが終わったらホッとします。
薔薇好きな人は1日で35鉢入れ替えやったよと言う人がいましたが男の方です。
私は体力がありませ~ん。
ロココたえ URL
2007.01.15 10:08 edit
たくさんのバラをお育てなんですね!
全部鉢植えですか?
お世話が大変でしょうね。
でもご主人様がお手伝いしてくださるのはありがたいことで感謝ですね♪
我が家での剪定は早春にやるつもりです。
hmy_nori URL
2007.01.15 12:30 edit
本当に何事も人を魅了・感動させる事って陰で見えない努力しているのですね。
私もターシャさんの本読みます。
今日、本屋さんがくるので取り寄せてもらうつもり。念のため出版社おしえてね。
植替えギックリ腰ならない様気をつけて。
あおい URL
2007.01.15 15:18 edit
全部鉢植えです。
旦那様は忙しくて殆ど手伝ってもらえないのです。
たまたま手伝ってやるよ、と言ってくれたので
朝から大喜びで待機していたのに
電話が鳴り通しで、ガッカリでした。
今からは期待出来そうに無いので
時間を見つけてボチボチやらねばなりませ

noriさんのところは剪定は早春なのですか。
場所によって随分違うのですね。
我が家は全部クラシックローズなので余り深い剪定は出来ないのですが土の入れ替えの方が大変なのです。
今日は時間が空いているから作業が出来ると思うとお天気が悪かったりしてなかなかです。
ロココたえ URL
2007.01.15 15:27 edit
ターシャさんの本は翻訳になるので
メディアファクトリー刊になっています。
もう3冊出版されていて新刊が4冊目です。
言葉も良いのですが写真集もとても素敵ですよ。
本当に羨ましいぐらい自立した女性です。
彼女を見ていると後25鉢の土の入れ替えぐらいでヒーヒー言ってられないと思うわけです。なにしろ91歳なのですから。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ