大寒波

CoM2 
40年に一度の大寒波とニュースで流れていた朝、氷点下2度でした。
最初の予報では氷点下5度になっていたので、庭の水道栓が心配で梱包用のビニールでくるんでやっていました。
早朝うっすら雪が積もっていましたが、太陽が少し顔をだしただけで道路の雪は融けました。

今日は都市対抗駅伝がある日で誘導の白バイが運転できなかったら、中止になるとのことでしたが
この調子だと大丈夫そうです。

ただ最高温度も零度のようですので、凍結の心配があります。
明日の朝も氷点下3度になっているので道路が濡れていたら凍結ですね~

この寒波が過ぎたら急に暖かくなるらしく、体がついていかないですね。

とてもドラマチックな空になっていたので急いでカメラを取りに行ったのですが
もう太陽が顔を出してしまっていて撮り損ねました。



P1018738.jpg

空は雪雲です。
このまま降らないということはなさそう。


P1018741.jpg



大河ドラマ、真田丸が面白いです。
三谷幸喜さんの脚本なので、どこまで真面目に演出するのかな~とそれも興味津々。
やっぱり笑わされるところがあり、さすが。

ダウントン・アービーもシリーズ4が始まって楽しみが増えました。
シリーズ6まであるようです。

実際のお城を使って撮影しているだけあって、見ているだけでも楽しいです。

薔薇の鉢の土替えは暖かい間に済ませていましたので、安心。
今度は春が待ちどうしいな~

近況  2016.01.24
2016.01.24 21:47 edit
今朝は 拍子抜けの積雪でしたね。でも やはり県北では 大雪。九州も まるで北国のようでしたね。
ダウントン....私もずっと見ています。本当のお城を使い、食器やフォーク、ナイフもアンティーク。ドレスやアクセサリーも時代考証がぴったり。
毎回 楽しみです。アンティークジュエリーやコスチュームに詳しい知り合いに、番組を教えてあげ、とても喜ばれ、彼女に話を聞けて、私も 余計に
ドラマを見る楽しみも 増しました。犬好きの私は、ラブラドールの尻尾が短いな〜!と変なところも気になったりして!
今夜から明日午前中の寒波を乗り越えると 暖かくなるのですね、三寒四温を繰り返し春になるんですね。
parelli URL
2016.01.25 17:07 edit
Parelliさん、こんにちは!
昨日は意外に外出OKでしたね。
今日の方が道路は渋滞しているし、凍結で幼稚園も休園になりました。
ダウントン、見てらっしゃいますか。いつだったか、撮影の舞台裏が放送されたことがありましたよね。
私の周りは結構見ている人がいて、よく話題になります。
使用人の上下関係もすごいですね。
明日はコーラスなのですが先週は雪の中決行したので冬タイヤでないメンバーは欠席になりましたので
無事にみんな来てほしいです。
もう暖かくなるようですね。春が待ちどうしいですね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ