思い出のモンタナ

CoM4 
北海道のブログ友達から10年前ぐらいに送られてきたクレマチス・モンタナが今年も咲いてくれました。
モンタナは当地では育ちにくく枯らしてしまうと言ったら彼女の庭で咲いているモンタナの苗、ルーベンスとエリザベスの苗を
送ってくれたのです。

どちらかははやはり5年目ぐらいで枯れてなくなったのですが、一本は咲き続けてくれていました。
今年は駄目だったかな~とあきらめていたら、モッコウバラの中で咲いているのを発見。

嬉しい!!


P1019218.jpg


P1019221.jpg


このブログ友達とは北海道旅行をしたときに千歳空港で感動のご対面をしたのでした。
そのとき一緒だった私の友人シャーリーさんは3年前に亡くなりました。

そのころは亡くなるなんて夢にも思っていなかったわけで、人間の命って儚いものですね。

スズランも咲き始め、5月1日にいつも庭のスズランを花束にして幸せを運ぶからと持ってきてくれていたのに。

この季節になると彼女を想います。


トキンバラも咲き始めました。
これはノダ・コテージガーデンの野田さんからもらった苗です。
花はみんな思い出に繋がります。


P1019209.jpg



今朝は薔薇の消毒をしました。
4月に入って2回目です。
まだうどん粉も黒点もきてなくて今年はとても葉が綺麗です。

裏庭のガラス越しに見える緑もとても綺麗。
眺めているだけで幸せです。

「とと姉ちゃん」の「とと」ではありませんが、日常の幸せが一番幸せなのでしょうね。


面白い色のマイタイが咲き始めました。

P1019208.jpg


庭の花  2016.04.23
2016.04.24 22:05 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2016.04.25 18:00 edit
鍵コメさん、びっくりしました。
そんなに大変なことになっていたのですか。
精力的にコーラスで歌ってらしゃったので、全然気がつきませんでした。
健康であるということは本当に幸せなことですね。
そうでした。仙台でシャーリーさんとも会いましたよね。
彼女、ブログ上では私のことをシャーリーと書いてねと言っていたのでした。
もういないなんて信じられません。
どうか無事に健康な体にもどられますよう、お祈りしていますね。
ロココたえ URL
2016.04.25 21:47 edit
モンタナ 私も大好きです
庭をリフォームした時に最初に植えたのですが
2回お花を見て消えました
まだ何の知識もなかった頃なので訳判らないままでした

トキンイバラの花って魅せられますね
我が家でも咲き始めましたよ
昨年鉢から脱走して大変なことになったのを引っ張り上げましたので
今年は小さな株ですが元気でホッとしています

ゲウム・マイタイの花色も大好きです
我が家でもやっと宿根して少し大きな株になったかな?!
同じお花が咲いていて眺めているんだわって思うと嬉しいです♪


Aozoraharukaraharuka URL
2016.04.27 09:34 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

モンタナは寒いところで育つので、本州は難しいみたいです。
特に梅雨で枯れることが多いです。

トキンバラは薔薇科ではなく木イチゴ科なので、丈夫ですね。
私は逆に地植えにしたいのですが場所がありません。

マイタイは毎年出てきてくれるので嬉しいですね。
新しい花は全く買ってなくて宿根で出てくるものばかりになりました。
薔薇の蕾が膨らんできて楽しみになりましたね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ