ヴィーナスの花

CoM4 
梅雨の中で咲く、ヴィーナスの花。
今年も満開になりました。

この花は銀梅花、マーテルという別名もあります。
でも毎年書いているかもしれませんが
一番驚いたのがドイツ語で「ミルテ」とも呼ばれていると4~5年前に分かったときです。

シューマンの歌曲集「ミルテの花」とリンクしたからです。
この歌曲集はシューマンがクララに書いた曲です。

「愛する花嫁へ」と書いた新しい歌曲集を純潔の象徴であるミルテの花で飾ってクララに贈ったのです。
結婚出来るシューマンの幸せと愛で溢れている作品です。

特に1曲目の「献呈」は初めて聞いたとき胸がドキドキするくらい興奮しました。
この歌を習って歌った時の感動はいまだに忘れられないです。

この歌曲集の中から他に「はすの花」「君は花のように」もならいました。

声楽の先生にこれが「ミルテの花」ですとブーケにして持って行ったとき
とても喜んでくださいました。

葉っぱは良い香りがして花はサラダにして食べられます。


ダブル3


P1010356.jpg


ピコティ


ダブル2




雨が降り続いていて、大雨警報が出たりしています。
九州はひどかったようですね。
どうか大きな被害が出ませんように!!
庭の花  2016.06.22
2016.06.24 23:53 edit
その後の雨も大丈夫ですか?
広島県東部が大変ですね

毎年見せていただくこのお花
幻想的で美しいです
きっと実物以上の美しさではないかと。。。
お花も喜んでいるのではないかしら
Aozoraharuka URL
2016.06.25 14:26 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

雨は峠を越えたようです。
福山が大変でしたね。

ヴィーナスの花、いかにも清楚ですよね。
合歓の花とちょっと似ていますね。
この雨で可哀想でした。
ロココたえ URL
2016.06.26 10:26 edit
ミルテのお花、美しいですね。
前に、記事がシンクロしてお話が盛り上がったことを思い出しました。
いつもこちらのブログにお越し下さって、ステキなコメントを下さるロココたえさま…
今回は、頂いたコメントを引用させて頂きました。かまいませんでしたか?
ヨーロッパと音楽のお話はロココたえさまが一番ですもの、ご容赦頂けると嬉しいです。
DIVA URL
2016.06.26 18:17 edit
Divaさん、こんにちは!!

Divaさんとは良くシンクロしますよね。
私のコメントを引用してくださって、ちょっと恥ずかしいですがかまいませんよ。
音楽好きの夫婦ですので、行った先ではなるべくコンサートに行くようにしていました。
絵も好きな夫婦で美術館巡りも、それと器類にもと夫婦揃って趣味が同じで良いような悪いような。
薔薇に関しては主人はノータッチなので庭仕事は一人でコツコツやっています。
こちらこそ、当時を思い出すことが多くて嬉しいです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ