夏休み

CoM0 
7月も最後の日となりました。
明日から8月です。

昨夕は朝焼け方向が夕焼けになりびっくりポンでした。
夏祭りの日でもあったので、イカ焼きか何か醤油で焼いているような匂いが漂っています。


P1010538.jpg


夏は薔薇を咲かせないようにしているのですが、ポツリと咲いていました。
オールドローズのスヴニールドゥラマルメゾンです。


株

薔薇の葉にダニが発生して葉がパラパラ落ちます。
黒点病とダニで夏の薔薇は散々です。


孫ちゃんが幼稚園から持って帰った朝顔の鉢は今蔓がドンドン伸びて大きくなってきています。
葉っぱに穴が空き始めたので、アレッと思って良くみてみると小さな小さな赤ちゃんバッタが住んでいました。

孫ちゃんに見せてやると、大興奮でバッタちゃん、ここに住みたいの?と話しかけています。
可愛い!!


グレイパール


早朝、ひぐらしが鳴きます。
カナカナとなんとも風情がありますね~
カナカナゼミとも言われています。
コーラスで歌ったのを思い出します。

サトウハチロウ作詞
中田喜直   作曲

カナカナゼミが遠くで鳴いた
ひよこの母さん裏木戸開けて
ひよこを呼んでる ごはんだよ ごはんだよ
やっぱり同じだ同じだな

夕方のシーンですよね。
動揺の名曲です。

ひぐらしが鳴くのは適当な暗さと温度らしいです。

庭の花  2016.07.31
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ