ブログ11年目

CoM4 
真夏は薔薇は咲かせないようにしているのですが、イングリッシュローズのグラミスキャッスルが
とても綺麗に咲き始めていました。

夕方には開き切ると思います。

蕾を沢山つけているので採ってやらねば。


P1010553.jpg


P1010559.jpg


P1010551.jpg



もう8月に入りました。
9日がくるとブログを始めてから、11年目に入ります。
ちょうど長崎の原爆記念日でした。
その年も暑い暑い、夏でした。
あまりに暑くてゴロゴロしていたら、娘が見かねて
ブログを始めたら、少しは緊張感があるよ。と言われて
娘に全部お膳立てをしてもらって始めたのでした。

この10年間の間に友人が亡くなり、コーラスのメンバーも何人か亡くなり
山あり谷ありでした。

ブログ友達もブログを閉じられたり、何年も更新されないままになっていたり
色々です。

これからもボチボチ更新になりそうですが
なんとか続けてみようと思っています。


コーラスの30周年に向けて、おおよそのステージ構成が分かりました。
ちょっとワクワクするような、演出もあり
とても楽しみです。

貴重な資金源になるバザーも好調で、嬉しい悲鳴。
まずは、チラシ作り、10月には助成金の申請と動き出します。

ラテン語の歌詞もあるので
覚えるのが大変ですが

みんな頑張ろうね!!

庭の花  2016.08.03
2016.08.03 23:07 edit
9日でブログ開設11年…継続は力なりですね。敬意を表します。

その間、亡くなられた方もおいでなのだとか。
ロココたえさまの優しい心くばりに溢れたブログやコーラスは、
亡くなられた方たちにとって、
人生のラストランを充実させる大切なものだったに違いありません。

コーラス30周年に向け進む準備、
歌うことだけではなく、バザーや助成金ゲットに向けた行動力や団結力ががすごい!
なんだかこちらまで元気や勇気をもらったような気分です。

暑い折柄、お身体たいせつに歌に励んで下さいね♪
DIVA URL
2016.08.05 13:13 edit
Divaさん、こんにちは!!

自分でも驚いているのですが、ここまで続けてこられたことに感謝です。
同時に始められた方たちが殆ど、辞められたり、更新が止まったままになっていて
続けられなくなる事情が起きたのかと思っています。

この間に一番大きかったのは親友が亡くなったことです。
一緒に旅行をしたり映画を見に行ったり、人気のカフェに行ったり
キルトを一緒にしたり、なんだかんだと一緒だったのです。

週に一度映画を見に行っていたのも彼女がいたからでしょうね。
色々調べてくれていてホイホイ出かけていました。

コーラスで一番悲しかったのは私が仕事をしていた頃代表をしてくれていた
彼女がお見舞いに行った時に後は貴女に任せるからねと言われて
亡くなった時。
まだ50代でした。

絶対楽しいコーラスにするんだとそのときハッキリ自覚したような気がします。

メンバーの中に寂しい思いや悲しい思いをしている人を絶対に作ってはいけないと
特に気をつけてきました。
おかげさまで、心を一つにして何事も出来るようになりました。

バザーなど本当にみんなのおかげです。
助成金は私が頑張らねばです。

今朝練をパート毎にしています。
主に音取りです。
なんせ素人ばかりのコーラスなので、楽譜を見てすぐ歌える人は皆無。
指導の先生が根気強く教えてくださるので、指導者にも恵まれています。

a Little Jazz mass というJazzのミサ曲にもチャレンジしていて
リズムとラテン語にヒーヒー言っています。

指導者がJazzピアノ、コントラバス、フルート、パーカッションを演奏する人をもう頼んでくださっていて
たのしいステージになりそうなので、なんとしても頑張らなくちゃです。

Divaさんも暑い折から体調に気をつけてくださいね。
そうそう私はまたもや風邪を引いて鼻詰まりです。トホホ
ロココたえ URL
2016.08.05 20:19 edit
何回もごめんなさい。コメント返しはいいですよ、無理しないでね。

丁寧なお返事に、30周年に向けた準備や練習を傍で見せて頂いた気分になりました。
朝練って・・・(;^_^A  すごい!・・・ヒシヒシと熱気が伝わってきます。
ラテン語のジャズのミサ曲は、できあがったらお洒落な雰囲気なのではないかしら。
きっと、全曲 暗譜ですよね、どこからそのパワーが湧いてくるのでしょう。
せめて堺から応援エール送ります♪

ロココたえさまがお仕事されてたって、初耳でした。
ずうっと、優雅な帰国主婦としてお過ごしだとばかり思っていました。
お仕事に就かれていた頃に、団のバトンを託されたのですね。
今までも、これからも、どうぞそのバトンを手に走り続けて下さいませ!

もうすぐお盆ですがこの暑さ。
天国にゆかれた方達も地上のこの暑さに、
この世に帰ってくるのをためらわれるかもですね。
ロココたえさま、おん身たいせつに、この猛暑を乗り切られますよう…♪
DIVA URL
2016.08.06 11:07 edit
Divaさんとのお話はとても楽しくて続きを書いてしまいました。

Jazzのミサ曲はキリエとグローリアがあるのですが、グローリアが滅茶苦茶早くて
歌詞を暗譜しないとついて行けない感じです。

はい、全曲暗譜です。
今から暗譜出来る曲は暗譜しようと思っています。
うちの指導者は絶対に振りと動きが入るからです。

子供たちが学資で大変な時代を10年間、働いていました。
相当ハードなところでここで鍛えられて色々な処理が出来るようになりました。
創立6年目にそのころ代表をしてくれていた彼女が亡くなりその後ずっと代表をしています。

とても優しい女で尊敬していましたので、彼女の思いを育てなくてはという使命感もありました。
今はもう楽しんでやらせてもらっています。

Divaさんが近くにいらっしゃったら、本当にお話がしたいです。
最近、声楽を習い始めた知り合いがいて、緑内障でいずれ失明すると言われているのですが
フルートの先生をしながらの頑張り屋さんなのです。
声楽がどんなに心身の健康に影響しているか学会で発表された声楽家の方がいらっしゃるのですよ。
歌を続けてくださいね、と応援しています。

本当にこの夏、乗り切らなくてはね!!です。
コメントありがとうございました。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ