薔薇

CoM2 
昨日から台風の所為でしょうか、とても蒸し暑いです。
爽やかな季節になったと喜んでいたのに、夏服をまた引っ張り出して着ています。

8月末の薔薇の剪定がおかしかったのか、薔薇がポツポツ咲いています。

オールドローズの「スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン」です。


彼岸花


P1010721.jpg


もう少しじっくり撮ってやりたかったのに蚊の集中攻撃にあって、急いで撮ったので
ちょっと気に入らないな~

レモンイエローの薔薇、「ザ・プリグリム」も何故か一輪咲いています。


P1010728.jpg



今週末のシルバーウィークは台風16号の直撃に遭いそうです。
秋薔薇がいつも悲惨なことになりるので台風、逸れてくれないかな~
日本の気象庁の台風進路予報とアメリカの気象衛星の進路予報がいつもずれています。
結果、いつもアメリカの方が当たっているので、どうなんでしょうか。

台風10号の時もアメリカは早くから東北に上陸予報になっていたのに日本は関東に上陸になっていました。
今回の16号もアメリカは早くから四国沖を通るかかすめるかの予想図です。

日本は九州に上陸か?とか言っています。そこまででそれ以上の進路図はないです。
台風の東側に入るか、西側に入るかは大きな差があるので
心配なのですが、アメリカの方を信じれば西側に入るので、ちょっと安心。

しかし、この予想図の差はなんなんでしょうか?


30周年の本チラシは後援名義や助成金をもらってからしか作れないので
今急いで、仮チラシを作っています。
今からの演奏会があるところのプログラムに挟み込みたいからです。

パソコンからプリントパックで注文すると滅茶苦茶安いということが分かり
そこで注文することにしたのですがパソコンに慣れていない私たちは
兄弟合唱団の男性に頼り、お世話になりました。

こういうとき、若い人たちは簡単に安く作る術を良く知っているのでしょうね。
印刷屋さんに頼むということもなくなっていくのでしょうか。

時代の流れは恐ろしいものがありますね。

役員会で予算案も出し、今後の仕事の説明も終わりレッツラゴー!!

とにかくみんな元気で歌えるようにと祈るのみです。
庭の花  2016.09.15
2016.09.23 00:07 edit
台風の影響は大丈夫でしたか?
雨の量が凄かったのでは?
台風に刺激される前線がくせものですね

こちらは台風は通過しましたが威力は落ちていたので助かりました
今年は後半になって気持ち悪いほどの台風ラッシュです
これからも大きな被害が出るような台風が来ないことを祈るばかりです

夏の終わりの蚊は必死なのか凄い勢いで刺すので本当にイヤですね

我が家のスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンは根っこがなくなってしまい
鉢減らしをしたら何とか復活してくれたようです
ロココさんの画像はいつも美しいですね
Aozoraharuka URL
2016.09.23 16:13 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

台風は大雨警報が出たりしましたが、拍子抜けするぐらいなんともなかったのです。
かえって遠いところの方が大雨が降ったようですね。

17号はこちらに来ないようなので、一安心ですが、まだまだ分かりませんね。

草抜きもしたいのですが、朝晩、もう少し涼しくなってからと思っています。
長袖着ないと、蚊とブヨに刺されて大変なことになるので。

マルメゾンは大きくならないですね。
それでも良く咲いてくれるので、かえって心配です。

最近、蚊に刺されるのでじっくり写真を撮ることが出来なくていい加減に撮っていて
反省ばかりなのですよ。
ありがとうです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ