運動会と朝焼け

CoM2 
順延、順延になっていた孫ちゃんの幼稚園の運動会がこの連休にやっとありました。
しかも町内のお祭りとも重なってなんと忙しかったこと。

望遠レンズを担いでいったので、首が回らない。

ドリブルの練習を一生懸命していたらしくこのドリブルの入った競技が楽しみだったらしく
待っている間にジャンプ、ジャンプをしていました~


朝焼け



今週の日曜日に県合唱連盟主催の合唱フェスティバルが東広島の「くらら」ホールであります。
貸し切りバスで行くので、ちょっとした遠足気分です。
ホールはオペラハウスのような作りになっていてとても豪華な雰囲気。
こんなステージで歌えることも楽しみの一つです。

みんな風邪を引かないようにね!!




NHKドラマで夏目漱石の妻が今放映されていますが
このバックに流れる音楽にとても驚かされました。

もう何十年も前になりますがドイツ滞在中に仲良しのドイツ人の友人がとても珍しい曲が演奏されるから行ってみようと
誘ってくれました。

シューベルトのピアノソナタD960でした。

その当時ピアノソナタと言えばショパンかベートーベンでしたので
そもそもシューベルトのピアノソナタだけでも珍しかったのです。

おまけにこのD960はあまり演奏されない曲とのこと。

興味津々で行きました。

ゼルキン演奏だったのですが、心にしみいる切なくて優しい優しい鍵盤タッチ。
涙が出てきて、本当に感動しました。

あとスタンディングオーベーションで拍手が鳴り止まず、素晴らしい演奏でした。

それからこの曲が宝もののように大切な曲になりました。
今はブレンデル演奏のCDを持っています。
なんとこの曲がバックミュージックで使われていたのです。

この曲を選んだのは、演出家?
ブラボーです。
そしてありがとう。

同じ感性の人がいてくれたことだけでも感激です。


今朝は真っ赤に焼けました。


P1010861.jpg
近況  2016.10.12
2016.10.18 19:45 edit
ロココさん、こんばんは
私は孫が遠いのでネットで送られて来ます
かわいくて何度も見てます。自分の子達にはしない事でした(笑)
夏目漱石の妻は私も見てました。曲もせつない感じでいい曲でしたよね。
rinrin URL
2016.10.19 16:51 edit
rinrinさん、こんにちは!!

正直、一緒にいるととても疲れますが、笑顔に癒やされるのも確かです。
ちょっと落ち込んでいるときに抱きしめてしまいます。
本当、自分の子供の時とは違いますね~
夏目漱石の妻、見てらっしゃいましたか。あのピアノソナタを選んでくれた方に感謝です。
大好きな曲なのです。
未来ちゃんが、ブログがお正月から止まったままなのでとても心配です。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ