西王母・椿

CoM0 
ここ2~3日は12月の気温でした。
まだ真冬並ではなかったのですが、それでも寒く感じました。

それに比べて今日は暖かいです。
もったいなくて、庭へ出て、草を抜いたり、枯れ草を取り除いたり、落ち葉を取ったりと
久しぶりに庭仕事をしました。

ローズマリーをカットしたらずっと手に香りがしみこんで
今も香りを楽しみながら、パソコンのキーを打っています。

椿の西王母が咲き始めていました。
15年前ぐらいになるでしょうか。
旦那様と京都に旅行をしたときに四条河原町のタキイでこの西王母の苗を旦那様が見つけて
大喜びで買ったのです。

加賀藩の門外不出の椿だそうです。
お茶の席でこの椿を使ったことがあるそうで、挿し木にされてもいけなかったので
使った後の椿を返してたそうです。

何故苗が出回るようになったのか良く分かりませんが、最近は見かけるようになりました。
彼は買うだけの人で全く世話をしません。

なので、咲いていても気づかないのでこちらが教えることになります。
本当に欲しい椿だったのかな?と疑問。


雨に打たれて綺麗ではないのですが、一輪見つけて撮りました。


ティータイム

ついでにターシャ・テユーダーさんのガーデンにあったクラブアップルも真っ赤になっていたので。


P1010903.jpg



コーラスのメンバーが今検査入院していてちょっと心配なのです。
健康であるということは本当に幸せなことだと痛感します。
旦那様も健康のため標準体重までダイエットで体重を落としました。立派。

私は間食を止めて8ヶ月、3キロ体重が落ちました。
もう慣れたので、おやつは食べなくなりました。

もう少し痩せたいのですが、後は運動かな?
とりあえず、機会あれば歩くようにしています。

30周年の新しいドレスを綺麗に着たいですもんね!!


庭の花  2016.11.11
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ