秋晴れ

CoM0 
昨日から秋晴れです。
朝は冷え込みましたが日中は暖かくなるようです。
布団を干しました。

綺麗な日の出になりました。


P1010942.jpg


先日NHKで宮崎駿さんを追いかけるドキュメントがありました。
初めてCGを使ってアニメを作る試みをされていましたが
手書きでの微妙な動きはまだまだ出来ないようで、はじめの4秒間の動きになんと何ヶ月もかかっていました。
そのうちCGのメインのスタッフが体調を崩して入院になるというハプニングもあり
宮崎さんの求める画像は本当に厳しく、生命の祈りなのだな~と痛感しました。

面白い動きを作れるようになったとある団体が画像を持ち込んで宮崎さんに見せるのですが
単に面白いという目線で作っていてそこには生命を慈しむ心が全くなく非常に不快であると
途中で席を立たれるシーンがありました。

あらゆる自然の中に息づく生命を尊ぶという世界観が凄いです。

引退されたもののもう一度長編アニメを作りたいと決心されるところで終わりました。
5年かかるそうで、途中で死んでいるかもしれない、出来上がった時は80才だよと
笑って話されてました。

死ぬまで現役。
理想ですね。


近況  2016.11.17
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ