イルミネーション

CoM4 
お正月までイルミネーションをしているということで
息子夫婦と孫ちゃんが見に行きました。

この写真も息子からもらいました。


IMGP0001.jpg


IMGP0009.jpg


IMGP0022.jpg


IMGP0026.jpg

結構、顔が写っている写真が多いのでこれでパス。


ついでにお詣り。

IMGP0030.jpg


昨年の12月30日に亡くなった、シスターの渡辺和子さん。
「置かれた場所で咲きなさい」がベストセラーになりましたが
「面倒だからしよう」という本にも惹かれました。

心をこめて毎日を丁寧に生きる。
同じことは二度とない。
だから今という時を大切にする。

人生で経験する出来事はどれもたった一度だけ。
どんなに望んでもどんなに後悔しても全く同じことは起きない。

1つひとつの体験に心をこめましょう。

まだ他にも沢山心に響くとことが書かれていましたが
このことをコーラスの新年の挨拶で話しました。

まずは心をこめて毎日を丁寧に生きましょう!!

近況  2017.01.12
2017.01.12 17:24 edit
今年もよろしくお願いいたします。
beibeさんの今年の抱負「丁寧に生きる」と書かれていて、思わず、頑張り屋さんが何時も頑張り過ぎている様なので、頑張り過ぎないで、丁寧にゆったりとコメントしてしまいました。ひょっとして、丁寧に生きるには、ゆったりとした生き方も含まれているのかなと、本の話を伺って、思いました。スローライフという言葉も、同じ様な意味合いかな?
昨年末母を送り、まさに、価値あるスローライフをと感じる最近です。森羅万象有限とあらためて感じた年末年始でした。ロココさん、beibeさんもまたあらためて丁寧に生きるですね。
はなはな URL
2017.01.12 19:06 edit
はなはなさん、今年もよろしくお願いいたします。

私もべいべの「丁寧に生きる」を読んで、渡辺和子さんの本を読んだのかな~と思いました。
頑張るという意味とはちょっと違うようです。
大事にするという意味の方かな。
べいべと敢えて呼び捨てですが、大事な出会いでした。
彼女も環境が大きく変わりましたが私の方も大きく変わりました。
あのときのように自由に動けません。
そう思うと、シスターが言っている一つひとつを大事に生きましょう!!と本当に実感しますね。
ロココたえ URL
2017.01.13 00:46 edit
最近ネット離れしていて、なんとのーーー、fb経由でブログに来た。超久しぶりや。

渡辺さんの本の影響されてないよ。介護が始まって、まだ希望という言葉ももっていたころに読んだ。

もう、なんかバタバタして必死で体調は超低空飛行ちゅうやのに
なんとかなるわーーーーって生きてきて、年賀状のミス!
たかが年賀状のミスでないねん。
このトシになると年賀状だけでつながっている友達も増えた。健康面での事情な。
だから年賀状って、わたしには大事やのに、むっちゃショックだったの。
字もやっと書ける人が一行書いてくださっているのにね。色鉛筆で必死で絵を描いて、、、
人様がこれだけだいじにしてくださっているのに、なんということをしたのかと
アタマ真っ白!

ミスが多くてとか、物忘れが激しくてとか言い訳しないでやっていきたい。
みなさんに助けられて生きている実感は50代前半とは違う重みがあるやろ。
母もわたしもここまできたのは人様のおかげや。

あーーーー、また夜中になった、、、寝るわ。おやすみーーー
べいべ URL
2017.01.14 10:35 edit
べいべ、久しぶり!!

昨年末にやっとスマホに変えて、インスタの意味が分かったよ。
ラインをするようになって息子が写真を送ってくれたり、連絡をくれたりして
便利になった~


年賀状のミス? 良く分かってない私。

物忘れが多くなって、大体が昔からメモ魔だったけど
もっとメモをするようになった。

今年は毎日を丁寧に生きたいと思っている。
丁寧に生きるってどういうことなのかと考えてみるのだけれど
毎日を大事にするっていうことかな。

今コーラスのメンバーで一人暮らしなんだけど
末期癌なんだよね。
残された人生をなるべく楽しく過ごせるようにと心を砕いているのだけれど
身内でないという壁があって
立ち入れないところがもどかしい。

べいべにもまた会いたいな~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ