3.11 東日本大震災

CoM0 
今日は東日本大震災から6年です。
孫ちゃんは生後10ヶ月の時に千葉で震災に会いました。

揺れた直後にママさんが携帯で電話をしてきたので、運良く携帯が繋がりました。
すぐテレビをつけて様子を見ながら娘と電話を続け、絶対切らないようにと言いながら
指示をしました。
必ず大きいのがまた来るからマンションの9階だったので火事になったりすると大変なので
まずは外に出るように言いました。

孫ちゃんを抱っこひもで抱き、非常階段で降り下に降りた直後にもっと大きな余震が来ました。
娘の悲鳴と「足下の地面が割れた~」の叫び声を聞きながら
避難場所に行くように言いました。

良く携帯が繋がったと今から思うとドキドキものでした。

東電の亡くなられた吉田所長も3日目に死を覚悟したと書かれていました。
娘もこのまま死ぬのかな~と思ったそうです。

助かったのは本当に運よく原子炉に隙間があったのが生死の分かれ目だったそうです。
なのに政府の対応は信じられませんでしたね。

いまだに余震が起きています。
日本中がいつどこでも大地震が来てもおかしくないそうです。

避難袋はそのとき買ったままになっています。
中を確認しなければ。

庭中に沈丁花の匂いが漂っています。
東北にももうすぐ春が来るのでしょうね。

静かに祈りました。



P1011313.jpg


P1011305.jpg

近況  2017.03.11
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ