この秋一番冷え込んだ朝の空

CoM1 
この秋一番の冷え込んだ朝となりました。
暗がりの中の日の出方向は赤くなっていたのでちょっと期待。

なのに日の出までそんなに焼けてくれず、がっかりだったのですが
日の出からとてもドラマチックな空に変化しました。


P1013213.jpg

ここからそんなに綺麗になってくれず、日の出が近くなってから変化し始めました。


P1013224.jpg


P1013232.jpg

光芒になり始めました。


P1013235.jpg

綺麗な光芒です。しかも上下に


P1013249.jpg


P1013251.jpg


寒くなると光芒が良く見られるようになります。
空をみているだけでも、季節を感じることが出来ます。


昨日、ずっと見たかった映画「人生フルーツ」をやっと見て来ました。
早くから良い映画だからと教えてもらっていたのになかなか行けませんでした。

上映している映画館が市内のど真ん中「八丁座」だったので
まとまった時間がないと行けなかったのです。

90才のご主人と87才の、老夫婦のドキュメント映画なのですが
語りが樹木希林さんでした。

夫婦の会話もとても優しくて、互いにとても思いやりがあります。
自然とともに生きる生活はちょっとターシャ・テユーダーさんを連想してしまいました。

団地のど真ん中だというのに、雑木林で囲まれた30畳一間の平屋。
ご主人が建築家なので設計されたそうです。

こういう何でも無い日々の生活のドキュメントなのですが
心がほっこりします。

畑、果樹、収穫、雑木林の落ち葉を集めて畑にまいて土を作る。
良い土を次ぎの世代のもの達のために残してやらなければと
せっせと土作りに励みます。

庭から採れたもので、手料理。
ゆったりとした時間が流れます。

私たちはどうしてこんなにせかせかと時間がない生活をしているのだろうかと
不思議にさえ思えます。

せめて優しい、思いやりのある晩年を過ごしたいものです。

近況  2017.09.29
2017.09.29 12:09 edit
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/kBFKJk
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
あゆ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ