庭の椿とクリスマスローズ

CoM10 
大好きな椿 港の曙が咲き始めてきました。
ピンクの花が滝のように流れて見事になるはずなのですが
今年はどうでしょうか?

港の曙

港の曙


さて今日は庭のクリスマスローズを登場させます。
蕾が大分膨らんできました。

アプリコットです。
本当に微妙な色で咲くのでいつも見とれてしまいます。

これを撮るのに本当に寝ころんで撮るようで
他の株達を踏んづけないようにとても苦労しました。

アプリコット

アプリコット

ピンクレディーレッドレディーです。
この苗はおぎはら植物園からネットで取り寄せた物で
3年目にして蕾が付きました。

嬉しい!

ピンクレディー

レッドレディー

どんな花が咲くのかラベルではとても素敵なのですが
ワクワクです。

ニガーです
白い花も大好きなので何カ所かにあります。

ニガー

八重のピンクのパーティードレスです。
これは大事なので鉢植えにしています。
でも3年目なので根が廻っているようです。
大丈夫かな?

ダブルピンクパーティードレス

他にダブルの鉢植えがもう二つ、白っぽいピンクと濃いピンクです。

エリック・スミシー
これはとても剛健なので大助かり。

エリック・スミシー

あと名前の分からないのがアチコチに。
でも黄色は薔薇と同じくありません。
ピンク系でまとめているので敢えて入れないようにしています。

クリスマスローズの蕾

こぼれ種の実生の芽達

こぼれ種の実生の芽が沢山出ています。
これでも昨年のコーラスの朝市に苗を沢山出したのです。
これが全部育ってきたらどうなるのでしょうか?
想像もつきません。

えらいこっちゃ!


今日は掃除の日でしたが急いで済ませて、
コーラスの20周年の後援依頼の書類作りと合唱連盟の告知板に載せて貰う原稿をパソコンで打っている最中
ヒデさんが手伝いにきてくれました。

急遽彼女の車でもう一箇所後援依頼の申込用紙を取りに行って
添付書類の確認やらコピーやら
大忙しでした。

ヒデさん、ありがとう!

合唱連盟の書類は送れそうです。


今日は曇り、今は雨が降っています。
クリスマスローズ達が喜んでいるでしょう。
庭の花  2007.02.08
2007.02.08 20:12 edit
クリスマスローズ、ものすごくたくさんの種類があるんですね。
びっくりです!
ロココさまのお庭は、すごいことになってますね。

でも楽しいですね。
こんなにいっぱいお花が咲いたら、見事でしょうね。

今年は暖かいので、いつもより早く、そしてたくさんお花が咲きそうですね。v-254
時遊人 URL
2007.02.08 20:25 edit
クリスマスローズは本当に種類が多いのです。
あれもこれもと集めていたら大変な事になりました。
シャーリーさんが庭の散歩道にダブルのクリスマスローズが沢山あったよと教えてくれたのですが、もうこれ以上は要りませんよね。
花が咲くのが楽しみです。
ロココたえ URL
2007.02.08 22:38 edit
わあ~アプリコット可愛い。私もこの色絶対手に入れます。おぎはら植物園って、私も前にクレマチスの苗を買ったような気がします。
クリスマスローズの、こぼれ種がこんなにたくさん出来るんですね。こういう状況が私も理想なのですが、一年でダメになるんじゃ種も出来ませんよね。鉢でもこぼれ種になるでしょうかね?
この前の趣味の園芸のテレビで言っていたのですが、今まで日陰の花だと思っていたのですが、実はお日様が好きだと言っていました。家は北側に植えていたのでそれがダメだったのかな?と思っているのですが、ロココさんはどこに植えていますか?
パーティドレス開くのを楽しみにしています。
未来 URL
2007.02.08 23:02 edit
未来さん、我が家のクリスマスローズは裏庭といっても、南向きなのです。
落葉樹の木の下なので
夏は日陰になってくれるし冬はサンサンとお日様が当たってくれます。
クリスマスローズにとっては最適のようです。
みんなもビックリするぐらいこぼれ種がギッシリになってこれでも沢山コーラスの朝市に出したのですよ。
アプリコット、魅了されますよ。
本当に大好き!
未来さん、苗を買うとき確かなところで買って下さいね。
友達がアプリコットを買ったのに、黄色い花が咲いたそうです。
パーティードレス、どんなのが咲いたか覚えていないので私も楽しみです。
ロココたえ URL
2007.02.09 02:38 edit
始めまして、素敵なブログです。
時々寄らせてもらってもよろしいでしょうか?
アレンジフラワーとかもやってるんですか?
トロパパ URL
2007.02.09 06:02 edit
始めまして、私もトロパパさんのブログを
覗いてみました。
絵を描かれるのですね。
私も以前油絵を描いていました。
柔らかいタッチで良いですね。
絶対エビフライではないですよ。
又絵のUPを楽しみにしています。
アレンジフラワーというよりとにかくお花が好きで家の中も外も花、花、花です。
薔薇はクラシックローズが大好きなので
咲き始めたら又UPします。
コメントもありがとうございました。
是非遊びに来て下さい。

ロココたえ URL
2007.02.09 22:13 edit
アプリコット、もうすぐ咲きそうですね~
他の蕾たちもほころんでますね♪

こぼれ種で、こんなに増えるもんなんですか!?
花を切らずに置いておくと増えてくれるんでしょうか?
クリスマスローズが咲き乱れる庭、
想像しただけでわくわくします~(>_<)
もも URL
2007.02.09 23:16 edit
ももさん、私は花が好きなのに、庭に咲いた花を切る事が出来ないのです。出来るだけそのまま自然に咲いて終わるのを待っているのです。
なので花に種が付いてはじけて散っているのでしょうね。
驚くぐらいぎっしり芽が出てきて最初は何?
と思っていたら友達が教えてくれ、本当にビックリしました。
友達もこんなに芽が出ているのを初めて見たと言っていました。
下草は殆どクリスマスローズです。
私もクリスマスローズが咲き乱れる庭に憧れて集めたのですv-290
ロココたえ URL
2007.02.10 00:38 edit
レスありがとうございます。
よろしければリンク張らせていただいてよろしいでしょうか?

こちらの写真で絵も描いてよろしいでしょうか?

すみません。お伺いばかりで・・・・

また、立ち寄らせていただきます。
トロパパ URL
2007.02.10 05:56 edit
こんな好きなことばっかりやっているブログですがリンクして下さるのですか?
写真も全くのおばさんの素人の下手な写真ですのでお役に立つことが有れば
どうぞ使って下さい。
こちらでもリンクさせて貰いますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ