ヘレボと園芸店とカフェ時遊人

CoM8 
今日の朝は冷え込んでいました。
日の出前の写真が又撮れませんでした。
ドンドン早くなっていく日の出の時間です。
明日はもう5分早く家を出なくては。

夜明け前

日の出

庭のヘレボ達が又表情が変わってきました。
ピコティです。

ピコティ

ピコティ

ピコティ

エリックスミスです。

エリックスミス

エリックスミス

パープルレディ?にしました。

パープルレディ?

コルシカスです。

フェチダス

ニゲルです。

ニゲル

ついでにダブルもパチリ!

ダブル

ダブル

写真を撮りだしたら止まらなくなるのです。
レッドレディは未だ蕾です。

レッドレディの蕾


今日は木曜日、大事な掃除の日なのに朝からファックスが入ったり
して用事が増えて、大急ぎで掃除を済ませ、園芸店へ直行!

途中シャーリーさんと待ち合わせしていたので
時間に間にあってヤレヤレ。

私はジキタリスの苗が欲しかったのですが
まだ出ていませんでした。
入荷したら電話をしてもらうことになり
ついでにクラシックローズの苗を見ていると
カフェ時遊人さんのガーデンのツル薔薇にいいなーと思っていた
オールドローズのコーネリアが有るではないですか。

我が家のコーネリアはネットで取り寄せたので高くつきましたが
安いです。
カフェの「まゆみさん」に直ぐ℡をしたら
買って欲しいとのこと。

鉢も勝手に私の好みで決めてしまいました。

コーネリア

コーネリアは剛健でトゲもあまりなく、房咲きでしかも四季咲き、
とてもチャーミングなピンクからアプリコットにと色が変わっていきます。
私達も楽しみになりました。

ここで帰ったら良かったのですが何となく
ヘレボの鉢植えを眺めていたら、目が点に!

ダブルのグリーンがかった濃いピンクの新種があります。

明日写真をUPしますね。

帰りカフェ時遊人で遅いお昼のパンを食べました。

カフェ

パン

「まゆみ」さんがコーネリアをとても喜んでくれたので
ホッとしました。
薔薇を初めて育てる「まゆみ」さんなので、シャーリーさんとカフェに来るときは手入れをしましょうね、と話ながら帰りました。
カフェのガーデンがとても素敵なので
コーネリアが絡んで咲くのを夢見ているロココです。
庭の花  2007.03.01
2007.03.01 20:06 edit
履歴から来ました。
クリスマスローズ沢山育ててらっしゃって、すばらしいですね。
ダブルも沢山お持ちなのですね。
おせっかいですが、フェチダスと書かれているのはアーグティフォリウス(コルシカス)だと思います。フェチダスは花が小さく、葉っぱは細いです。

コーネリアは私も育てていますが、カワイイお花ですね。
ミュー URL
2007.03.01 20:25 edit
そうです!
コルシカスです。
わたしもフェチダスにしてはおかしいなーと思いつつ書いていました。
いい加減なのがバレバレですね。
クリスマスローズは5~6年前にネットで集めたものが多いので、名前を忘れているものが多いのです。
コーネリアも持っていらっしゃるのですか。
クラシックローズにはまっています。
ロココたえ URL
2007.03.01 21:31 edit
なんせ、薔薇のことは何もわからない私のことですから、私一人だときっとずっと決まらなかったでしょうね。
ロココさまとシャーリーさんのおかげで、とても助かりました。
お二人のお薦めだったら間違いありませんね。
本当にありがとうございました。

でも、今日は園芸屋さんがお忙しかったようで、配達は明朝になりました。
楽しみです~v-290

うちの薔薇のことまで気にかけてくださって、すいません。
では、お言葉に甘えて、バッチリ切れる園芸用のハサミを買っておきま~~す。v-8
ワクワクv-10
時遊人 URL
2007.03.01 22:35 edit
日の出はどんどん早くなりますねv-481
そういえば、私が早朝の『テレビ体操』を始めた時より、
同じ時間なのに、最近窓の外が明るいです。
着々と季節は移り変わっていってるんですね。


カフェ時遊人に新しい顔が出来るんですねv-254v-352
楽しみです♪
lunaはち子 URL
2007.03.01 23:04 edit
素敵な薔薇は沢山あるのですが
四季咲きというところで
かなり減ってしまい、シャーリーさんと思いが一致した薔薇がコーネリアでした。
今年は取りあえずどんな花か見るぐらいに終わると思います。来年からドンドン新しいシュートが出て大きくなると思いますので、しばらくの辛抱です。
春の庭は忙しくなります。
ハサミがあると助かります。
ロココたえ URL
2007.03.01 23:09 edit
今日は6:20分に家を出たのに
いつもの場所は既に日の出になってしまっていて日の出前がとても好きな私はがっかりしました。
明日は6:15分に家を出ます。
日の出は6:45分頃なのでしょうね。
時間と競争しているようです。

ロココたえ URL
2007.03.01 23:45 edit
クリローがどんどん可愛くなっていきますね。
パープルレディって名前が付いたんですか?
何度見てもこの色いいですね。

ロココさん、新種ってどんなんでしょう?
明日のアップ楽しみにしています。
え!そんなに高かったんですか?パーティドレスを買ったときと同じ位かな?貴重なクリローになりそうですね。
未来 URL
2007.03.02 06:10 edit
未来さん、nonnoさんに命名してもらいました。
パープルレディって成る程と思いました。
でもかすかな私の記憶によると何だか
カタカナの素敵な名前だった様な気がするのです。ちょっと時間があるときに調べてみます。
わたしの買い物はビックリものです。
なんせ、今持っているダブルもその当時はとても高かったのです。
買い物がいつも流行するより一足早いので
す。これはお花だけではなく、電気製品など
もそうなんです。
「もうちょっと待っていたらねー」と言うことの多いこと!待てないB型ですね。

未来さんの買い物よりずっと高かったです。
衝動買いのロココですv-292
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ