春の嵐の朝の踏みつぶされたヘレボと声楽とティータイム

CoM10 
夜通し強風が吹いた春の嵐の朝です。
今日は雨も降っているので朝の散歩は取りやめ。

雨の朝

庭のヘレボ達が気になって様子を見に行って驚きました。
いつも写真を撮るのに気付かず踏みつぶしていたヘレボが開いています。

それも外側が綺麗な赤紫で内側が白っぽいなんとも素敵なヘレボです。
踏まれて葉っぱもよじれています。

悪天候の朝なので辺りが薄暗かった時の写真と
お昼に撮ったのと比べてみました。

まるで別人!

朝の写真です。
あmwの

雨のヘレボ

雨のヘレボ

お昼の写真です。
お昼のヘレボ

お昼ノヘレボ

お昼のヘレボ

こんなに健気に咲いてくれてありがとう!

サクランボの花が満開です。
1日で開いたのですね。
びっくり!

サクランボ

薔薇の芽もドンドン伸びてきます。

薔薇の芽

そろそろオルトランを蒔いてやらないと
こんなに暖かいのでアブラムシがくるかも。


今日は声楽のレッスンの日でした。
花粉症で最悪なのですが、やはり歌えます。
不思議ですね。

今日は身体の開きが良いらしく思ったより
響いてくれました。
先生のチェックも段々厳しくなってきて
細部の注意が多くなってきました。
相変わらずピアニッシモに悩む私。
曲の最後が
ため息が出るぐらい綺麗にピアニッシモで終わる曲なのです。

メル君は発声が始まると寝ていたのが飛び起きて
一緒に参加します。

メル君

メル君



今日は珍しく家族が揃いました。
ティータイム、みんな花粉症で苦しんでいるので
柔らかいジャスミンティにしました。
良い香りがして美味しい!


ティータイム

ティータイム

ティータイム
声楽  2007.03.05
2007.03.05 20:55 edit
ヘレボの色、光の加減で随分印象が違うんですねe-420
私は、薄暗い中で…の方が好きですv-398

ppでののばしは難しそう。Trumpetをやってる時も、苦労しました。
ピアノもやはりppで柔らかく弾こうとすると、変に力が入ってしまいますe-263
弱いけど音はしっかり鳴らさないといけないですもんね…
lunaはち子 URL
2007.03.05 22:20 edit
やっぱりそちらは、暖かいのですね。一日でさくらんぼの花が開くなんてうそのようですよ。さくらんぼの花って、身近に始めてみました。いつも食べるのばかりで・・
こんなにキレイなのですね。ロココさん、この木は2階の屋根くらいまで伸びますか?
ヘルボの違いも面白いですね。そちらは、4月いっぱい位まで咲いてくれますか?
ピアニシモ、ロココさんも苦戦してるんですね。右に同じです(笑
未来 URL
2007.03.06 01:30 edit
すごかったですね。春の嵐。
お花たちは大丈夫でしたか?
写真がまるで台風の前触れのような感じがします。
メル君、”早く唄おうよぉ~”って言ってるみたい(笑)
トロパパ URL
2007.03.06 05:29 edit
この踏みつぶされていたヘレボが咲いていたのに感動しました。
暗がりで見たときと明るいお昼に見た印象が余りに違っていたので一緒に載せてみました。
ピアニッシモで終わるのでスーッと消えて無くなるように終わらないといけないのですが
響きをずっと保ちながらなのですが自分では出来たつもりでいてもあと録音を聞いてみると
先生のお手本とえらい違いでがっくり!
下手v-292
ロココたえ URL
2007.03.06 05:47 edit
未来さん、サクランボは北海道ではとても身近な木かと思っていました。
本当に桜の花のようですよ。
ここ2~3日4月の陽気だったので
一度に満開になりました。
かなり伸びていますが2階の屋根までは行ってないですね。
上よりも横に張り出すようで剪定しまくりなのです。上の届かない処は小鳥たちようにと思って最初からあきらめています。
枝を引っ張って来て収穫していますが
沢山出来るので最近は通りすがりに口に含むぐらいです。でも木で熟しているのでとても甘いですよ。
ヘレボは実が出来て破裂してドライフラワー状態になるまで残しているので例年5月の連休の頃にカットしてやっているような気がします。でも今年は早いでしょうね。
それまでにヘレボはとても色の変化をするので楽しめますよ。
ここまで置いておくのは株のために良くないと言う人もいますが我が家はほったらかしです。ピアニッシモはフォルテが正しく出来ると
そのまま響きを残して出来るのですが
このフォルテもくせ者で響きだけで出せたときは良いのですが少しでも力が入ると
あとの歌の善し悪しに影響します。
力を抜く、はお互いの課題のようですね。
ロココたえ URL
2007.03.06 05:57 edit
ブログ見ていますよ。いつも面白いタイトルで
若さを感じます。
コメントを入れている人達のコメントも面白いですね。小母さんだ!と実感します。
彼女の姿もチラホラ見えて幸せ一杯のトロパパさんが伝わってきますよ。
絵のUP楽しみにしています。
ロココたえ URL
2007.03.06 12:58 edit
クリスマスローズ、光の加減でお顔が違いますね~
踏まれていてもこんなにきれいに咲いてくれるなんて、
なんてじょうぶなんでしょう!
ホント、この可憐な花からは考えられませんね(*^_^*)

さくらんぼの花、いっせいに花開いてきれい~♪
実のなるのも楽しみですね(>_<)
もも URL
2007.03.06 18:18 edit
わあ~、パッチワークのマット、普段に使っているんですか?もったいなあ~い!!
私は、すぐお茶をこぼしたりするので、気合の入った日にしか、使えません・・
ゆみたん URL
2007.03.06 20:32 edit
本当に踏まれてばかりで
駄目だろうと思っていたのに
思いも寄らぬ素敵なヘレボで驚きました。
名前が有ったのでしょうが
完全に忘れています。
今日はとても冷え込んで寒かったです。
変なお天気が続きますね。
ももさんの処はお天気大丈夫でしたか?
ロココたえ URL
2007.03.06 20:37 edit
パッチワークのランチョンマットはティーコジーとポット敷きのお揃いで2種類作って持っています。ああ、クリスマスバージョンも。
普段からお茶好き家族で
汚れも気にせず使っています。
キルトのしすぎで五十肩になってしまい
今は休憩中です。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ