パンジーとクリスマスローズと掃除

CoM8 
今日はとても暗い朝です。
お天気が悪いのでしょうね。

暗い朝

やっぱり今にも雨が降りそうです。

曇りの朝

昨日の続きで他のパンジー達も撮ってやりました。

パンジー

パンジー

パンジー

パンジー

パンジー

もっと渋い色なのですが上手く撮れません。
微妙な色を撮るのは難しいですね。

裏庭に廻ってクリスマスローズ達を点検。
地植えのダブルがやっぱり変身していました。

こんなにシックなダブルだったのですね。

地植えのダブル

地植えのダブル

地植えのダブル

アプリコットも大きな株になりました。

アプリコット

毎年ワイルドストロベリーを植えてやっていたストロベリーポットですが、昨年抜いてしまいました。
さて今年はどうしよう?


ストロベリーポット


ピンクのラナンキュラスが今とても綺麗に咲いています。
ラナンキュラスは毎年鉢植えを買っています。
球根で育てるより綺麗なきがします。


ラナンキュラス

ラナンキュラス

チューリップもとても大きくなってきました。
亡くなった私の母がチューリップが大好きだったので
必ずチューリップは植えてやります。

チューリップ

春がもうすぐ其処にきていますね。

ジキタリスの苗も買いました。

ジキタリスの苗

t="ジキタリスの苗" border="0">

薔薇色の薔薇の中に薄いブルーの八重のクレマチス、そしてジキタリスが咲いて、と夢見る夢子さんです。

その時までパンジーが生きていてくれるかとても心配な
暖冬なのですが、ロベリアでカバーするかなどと
考え出したら止まりません。

渋い紫の花がしだれて咲くクリーピングタイムの苗も
ゲットの予定。


今日は貴重な掃除の日でした。
午後から用事が入っていたので大急ぎ、と毎回書いている様な気がしますね。
落ち着いて家にいないなー、と我ながら呆れます。
掃除の途中から冷たい雨になりました。
でも今からは一雨毎に色々な植物たちが大喜びですね。

朝起きたら喉が痛くて鼻づまり。
嫌な予感、インフルエンザの予防注射は昨年の11月半ばにしたので
もう効力切れ。
今日は暖かくして早くに寝なくては。
庭の花  2007.03.15
2007.03.15 21:31 edit
凄い数のパンジーね~\(◎o◎)/!
我が家とはスケールが違う~植え付けるだけでも大変じゃないですか、
お庭散策したい~
パンジーやビオラ此方では寒さで酷い姿になってしまうのでほんの少ししか植えていません。今シーズンはプランターに三つだけ冷える夜は寒冷紗を掛けています。
流石に今年はあまり手が掛かりませんでした。
風邪気味ですか、インフルエンザが流行っているようですから気をつけて下さいね。
オヤスミ♪<(゜ー^)ノ^*・’゜☆
nonno URL
2007.03.15 22:07 edit
パンジーたくさん咲いてますね~
色合いも複雑なもの、シックなものが多いような
素敵な色ばかりです~(*^_^*)
パンジーはたくさん種類がありすぎて毎年悩んじゃうんですよ
最近の好みは1株で色の変化が楽しめる種類です

そろそろガーデニング本番の季節です
風邪ひどくならないといいですね
もも URL
2007.03.15 23:31 edit
今日は寒かったけど、ロココさんとこは春ですねぇ。
彩りみどり!!(??でしたっけ?)
よりどりみどり、と彩り鮮やかが混ざっちゃいました。(^^ゞ

ぬぅ~。描きたい、描きたい。水彩画で描きたい。
今、描いているものが一段落したら”写真”もらいます。(笑)
トロパパ URL
2007.03.16 05:59 edit
nonnoさんおはようございます。
風邪はあまり酷くはなってないようなので
インフルエンザではなかったようです。
ご心配かけて済みませんでした。
パンジーはこれでも例年の半分に減らしました。段々手入れが大変になってきたので
本当に好きな苗を目の前に買わずに我慢しました。
渋い色で揃えようかなと思って我慢したので
何時もと雰囲気が違うと友達にも言われました。鉢の量を減らして行かないと身体がついて行かなくなりました。
ロココたえ URL
2007.03.16 07:16 edit
パンジーも色調を揃えるのが好きで
色の濃淡で流れるようにレイアウトするのが
例年だったのですが鉢の量が凄いことになるので、体力がついて行かなくなり
今年は渋い色だけで揃えてみました。
成功だったようで鉢は半分に減りました。
花殻取りも随分楽になりホッとしています。
喉はまだ痛いですが
ひどくならずに済みそうです。
ご心配していただいて有難うございました。
ロココたえ URL
2007.03.16 07:21 edit
本当、春ざんす!
トロパパさんも春ざんす!

描きたいものがあればドンドン使って下さいね。
写真を撮るとき絵に描くときは
どんな構図がいいのだろうかと考えるようになりました。
ロココたえ URL
2007.03.16 08:02 edit
風邪の具合はいかがですか?
今朝は少しよくなっているといいんですが…

本格的な春に向けて、庭がますます賑やかになりつつありますねv-298
苗もいっぱいだ!
今日も会議でしたよね。無理ないように行って来てくださいねv-388
lunaはちこ URL
2007.03.16 17:18 edit
今日の会議、はち子さん良く覚えていたのですね。ビックリ!
朝起きてみたら喉の痛みが少し落ち着いていたのでヤレヤレ。
今からの会議は大事な議題が沢山なので
休めません。
無事に終わりました。
苗たちも待機しているし、20周年と花のシーズンがぶつかるのが辛いですね。
バリハイは難航!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ