庭の花と発表会とカフェ時遊人

CoM19 
今日の夜明け前は何だか明るいので、又日の出の時間が早くなったような気がします。

夜明け前

やはり既に日の出になってしまっていました。
今日は6:00に家を出たので明日はもう5分早く出ましょう。

日の出

t="日の出" border="0">

日の出

直ぐ側の桜の木です。
まだ蕾は固いですね。

桜の木

クリスマスローズのレッドレディ
ピンクレディがやはり可愛いです。

レッドレディ

レッドレディ

ピンクレディ

ピンクレディ

3年目になるプリムラです。
本当に花火のように赤い小さい八重の花が咲きます。
とても可愛くてお気に入りでこの鉢だけは大事にしています。
今年は夏越しも上手く乗り切り、ずっと葉っぱが有りました。
葉を掻き分けてみると、なんと赤い蕾を発見!

嬉しい!

プリムラの蕾


今日はコーラスで一番若い「はち子さん」のピアノの発表会でした。
micoさんとホールで待ち合わせをして聞くことに。

彼女は大好きな先生との連弾です。
しかも、かげマイクの役までしていました。
休憩時間に楽屋に廻ってちょこっと挨拶。

私は写真を撮りたいので一番前の座席に移動しました。
彼女が出てきて挨拶したときに楽譜を落とすハプニングが、
でもニコニコ笑って余裕です。

綺麗にリストの「愛の夢」を弾き終え拍手。

お疲れでした!

人前で演奏するのは大変なことです。
私の声楽の発表会も控えているので人ごとではないのです。



焙煎


↑マスターは最近 焙煎機と格闘中だそうです。
焙煎機で練習すると最低2㎏の珈琲豆が駄目になるとのこと。
なんでも覚えるまでが大変なのですね。

机の上でカシャカシャと音がして何をしているのかと思ったら
手動で少量の豆を焙煎し始めとても良い匂いがたちこめてきます。

焙煎したてのホヤホヤの豆です。

焙煎したての豆

私が注文していた珈琲ドリップポットが入っていました。

コーヒードリップポット

今までコーヒーメーカーでしたが、
これからはドリップポットに挑戦です。
庭の花  2007.03.17
2007.03.17 21:12 edit
少しずつ、コーヒー用品がそろっていきますね。
あとは香りのいい煎りたてコーヒーですね。
マスターの精進次第v-8
これがなかなかスロースターターなんですよ(笑)
焦らずマイペースなので、首をなが~~くして待っていてくださいね。

ロココさまが来られるまでシャーリーさんと3人で、ガーデニングの話で盛り上がっていました。
シャーリーさんは、本当にターシャさんのようですね。
いろんなことをよく知っておられて、すごいです。
ガーデニング初心者の私たちには、とても勉強になります。

うちの花壇では、またまた草が大きくなっているようで、ハーブと草の見分けがつかないと大笑いでした。v-8

今日はもうちょっと時間があれば、焙煎仕立てのコーヒーの試飲をしていただけたのですが、残念でした。
おいしかったですよv-290

また是非試飲をお願いしますね。
時遊人 URL
2007.03.17 21:49 edit
今日は遅くなったのでちょっと寄るのは無理かなと思ったのですが、なんせ、マスターに会える土曜日でしたので行っちゃいました。
シャーリーさんがいたのでびっくりしました。
彼女は小さいときから植物に興味を持って育っているので年季が入っているのです。
アレッ!あの珈琲頂けたのですか?
勿体ないことしました。
又の機会を楽しみにしています。
ロココたえ URL
2007.03.17 22:21 edit
今日は楽しかったねえ
久しぶりにピアノ発表会に足を運んではちこさんも頑張ってたね

この前のポットもう届いたのね
やはりかわいいですねv-353

これから家でもコーヒーが楽しめますね
ロココさんはけっこう凝り性だから、入れるのがはやくじょうずになりますよ
そのときはご馳走してくださいねv-290
mico URL
2007.03.17 22:25 edit
焙煎機?の写真見ましたが私の知ってる形とはえらく違うのでびっくりです

今はあんなにコンパクトなんですか?
今度時遊人さんの所に行ったときにはじっくり見学させてもらいます

いりたてはさぞかしおいしいのでしょうね
楽しみですね
mico URL
2007.03.17 23:40 edit
喫茶”花屋さん”マスター目指し、奮闘中。???
多趣味ですね、。
人生謳歌してるって感じですね。
トロパパ URL
2007.03.18 09:05 edit
昨日はありがとうございましたe-420
ほんと、楽譜落っことしちゃって…e-263
それだけいっぱいいっぱいだったんですよe-330
笑うしかないって感じだっただけで、決して余裕だったわけではv-430

マイクで喋りながら途中で時間を見ていて、
ロココたえさんが時遊人へ行く時間がなくなってしまう…
と気になっていました。
間に合ったようで良かったですv-398一安心。
lunaはちこ URL
2007.03.18 10:10 edit
ポット、でら可愛いですね♪オシャレだっww
可愛い飾りとか、オシャレな家具とか・・一人暮らしを妄想させます(笑)

残念ながら・・私達は岐阜の合唱団です^^
http://www.kamome.ne.jp/gvcs/30605.html
これが・・去年の4月の演奏会のCDです♪
探してみたけど・・あんまない(汗)
田舎の合唱団なので><
でも、先生は日本よりも世界に羽ばたける方だと思っています♪

本当に本当に、去年が今まで生きた中でピークな年でしたw
あやみ URL
2007.03.18 10:37 edit
ハハハmicoさん
あれは簡単に少しの豆をマスターが焙煎していたのです。
焙煎機はもの凄く大がかりで大きいものなので、最低2キロの豆が必要になるのです。
気が付いていないかな。
店の奥に大きな焙煎機が入っているのだけれどね。今、マスターは焙煎の加減を覚えるのに勉強中なのです。
炒りたては本当に美味しいらしいです。
試飲してみて下さいと言われているので
楽しみ。やっぱり土曜日に行かなくっちゃね。
ロココたえ URL
2007.03.18 10:42 edit
トロパパさん、プロフィール通りの悪妻です。
でもじっと見守ってくれている旦那様がいてくれるからこそで、本当に感謝しています。
トロパパさんも彼女を自由にさせてあげてね。
ロココたえ URL
2007.03.18 10:47 edit
本当に昨日はお疲れでした。
良い演奏でしたよ。
それにしてもはち子さん可愛いね!
写真を撮りながら実感。
その写真がなんだかピンボケばかりで
焼いてみますが使えるかな?
カフェに行く時間まで気にしていてくれたの?
びっくり!
バリハイは難しい!泣き言は言うな?
ロココたえ URL
2007.03.18 11:02 edit
はやとちりで済みません。と言うことは
あやみさんは合唱団ますらめに所属しているの?多治見西高等学校って良く聞きますよ。
コンクールの常連ではないですか?
指揮者の北野良徳さんも素晴らしい方のようですね。良い出会いと経験があって良かったですね。絶対今から生きていくのに役に立つ時があると思いますよ。ハンガリーまで行って演奏してきたのですから困ったときの糧になってくれると思いますよ。
就活も乗り切れます。太鼓判。
ロココたえ URL
2007.03.18 12:35 edit
合唱団ますらめの一員ですww高校OGw
え!?名前聞きますか?!!
でも、まだ一回も全国は行ったことないんです・・本番にとても弱くて(涙)
ロココさんもコンクールとかでるんですか!?
1回新潟に全国大会見に行ったことありますwその舞台を夢みて♪

そうですね、普通の人ができない経験をした、ということを何かに生かしたいです!!
でも極度の緊張体質なので面接とかで上手くアピールできないんです><
訓練ですよね(汗)
うぅ~難しい!!
あやみ URL
2007.03.18 16:40 edit
ロココさん、着々と珈琲道に入ってますね。
ロココさんもきっと嵌ってしまいますよ!
美味しいコーヒーは、なかなか奥が深いようで、20年前から私がご贔屓にしている喫茶店にも焙煎機があります。
車で片道1時間かかるので、そうちょくちょく行かれないのが難点です。
先日は、こちらのこだわりの喫茶店のマスターが、時間をかけて飲みに来ているのに出会いました。
カメラや携帯などをお店で使うのはご法度なので、写真を撮れないのが残念ですが、その為、皆がゆっくり出来ていいのかもしれません。
コクのある良い味です。
どちらかと言うと深炒りです。
ロココさんは、お近くにそういう所があるのですから、いいですね。羨ましいです。
ロココさんの写真で豆を見る限りでは、深炒りのようですね。
一日に一回、美味しい珈琲をゆっくり飲めたら最高!
stella URL
2007.03.18 16:57 edit
アレッ、又はやとちり?
ハーモニーで良く目にしたような気がしました。
私達?
とんでもないです。
コンクールとは全く縁のないところで
地味に活動しています。
生涯学習を目指しているので
30代~80代と年齢層も幅広く
この6月に創立20周年記念演奏会を開きます。常に50名前後の団員がいて仲良くて
それだけは自慢かな?
なので声のほうで支えてくれる若い人がとても欲しいのです。でも声の出る人はもっと
コンクールに出られるような処に行きたいでしょうしね。難しいところです。
ロココたえ URL
2007.03.18 17:34 edit
stellaさんには本当に感謝しています。
色々教えて貰うことも多く
土鍋のご飯釜などは丁度捜している時で
したのでラッキーでした。
stella家にある物はなんだかとても魅力的で
見入ってしまいます。
偶然近くに自家焙煎をする予定(未だマスターが勉強中)のオーガニックの珈琲のカフェが出来て始めて珈琲が美味しく飲めました。
カウンターに座って入れている処を眺めている内にstellaさんのケメックスが頭の中をチラチラしはじめ、友達が見つけてくれて買ってしまいました。この珈琲ドリップポットもカフェのカウンターの正面の棚に置いてあって
余り可愛いのと「素人の人でもこのポットだと簡単に入れられますよ」との一言で買っていました。あとは焙煎したての珈琲豆が手に入ればOKです。
毎日stellaさんのブログを読んでコメントを書くのが私の大事な時間になっています。
又コメが入っていると可笑しいでしょうが
今後ともどうぞよろしくお願いします。


ロココたえ URL
2007.03.18 20:29 edit
(笑)バリハイね…v-301v-341
泣き言、いいじゃ~ないですか!
泣きましょう!
まだ“月末”まで2週間あるしねv-392
…とか言いながら、きっと明後日は覚えていると思いますよv-413
lunaはちこ URL
2007.03.18 22:52 edit
はち子さん、本当にバリハイは難しいよ!
名指導を待つことになりそうです。
よろしくv-421
ロココたえ URL
2007.03.18 22:54 edit
やっぱりそうでしょうねえ
私の知ってる焙煎機ってなんかもっと大きかった記憶があるので、不思議だったのです

でも時遊人さんのところの焙煎機はまだ良く知らないのです
私もそのうち土曜に覗くようにしてみますね
mico URL
2007.03.18 23:11 edit
いくつになっても合唱続けられるなんて幸せですね^^
ハーモニーかぁ・・・少しは載ってるかも(^ω^)
ワタシも、社会人になっても、余裕があったらうたいたい♪
本当は、結婚して週に1回か2回趣味の合唱の時間にしたいんですけど・・・
相手がいないぃぃぃwwww
6月かァ~!!行ってみたいですww
いつかは聞きにいきたいですww
あやみ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ