素晴らしい朝焼けで始まった今日

CoM10 
今朝は又5分早く5:55分に家を出ましたが
いつも赤く染まる空の方向がかなりずれてきて木の陰になるようになってきました。
これ以上ずれると家のかげになってしまうから困ったなーと思いながらも段々赤く染まってくる空に呆然。

夜明け前

夜明け前

こういう出会いがあると今日一日これだけで充分と思ってしまいます。

いつもの場所に急いでいると
アレッ!やっぱり日の出が始まっています。
又5分早くしなくては。

日の出

日の出

日の出

日の出の方向も大分ずれてきて撮る場所も移動しています。
こんなに観察することはなかったので
ブログを始めて新しい発見が多いです。

ここ暫く寒い日が続いているので庭にも変化はないだろうなーと
思いつつも観察。

昨日UPした大好きなプリムラを覗いていて
ネームプレートを発見!
そうでした!
こういう名前でした。

ダブルプリムローズ・スカーレット

プリムラローズ

ラベル

3年目の株です。
始めてネットで送られてきたときは消え入りそうな小さな苗だったのですが今年は夏場も葉が茂ったままでもう蕾が付いていて
驚きました。

まだ見かけない珍しいプリムラです。
咲き始めたらUPしますね。
それはそれは可愛いですよ。

アレッ!
イングリッシュローズのメアリーローズ

蕾発見!

薔薇の蕾

いくらなんでも早すぎます!

同じくプリムラのゴールドレースも大きくなりました。

ゴールドレース

ゴールドレース


今日は毎回見ている「題名のない音楽会」でウルウルになってしまいました。
「団塊の世代が選ぶ映画音楽」だったのですが

4位のシェルブールの雨傘

この映画は私の青春そのもの。
しかも作曲家のミシェル・ルグランさんと
羽田健太郎さんの2台のピアノで
演奏が始まり
感極まって私としたことが

涙!

昔からこの映画に弱いのです。
甘く切ない青春時代そのもの、
私にも青春時代があったということを思い出します。

今朝の朝焼けから始まってなんだか切ない1日です。


でも現実に戻ります!
横着をしてこんなにほったらかしにしていたことが
なかったルピナスとジキタリスの苗を
大急ぎで植え替えしてやりました。

近所の花好き仲間から庭で穫れた八朔もドッサリ
もらいました。
美味しいものに変身させてやるかな?

八朔
庭の花  2007.03.18
2007.03.18 19:30 edit
もうバラに蕾がついたんですか!?
びっくり!!!
我が家はやっと新芽が開きかけたところですよ~(^_^;)

八朔、お友達のお庭で獲れたんですか
すっごくきれいですねぇ(>_<)
これで何を作るのかな?
たのしみですね~
もも URL
2007.03.18 20:21 edit
久しぶりの赤い空ですねv-352
来週にはバイトで7時出があるので、
前みたいに見れるといいなぁ…

私も『題名のない…』見ましたよ♪
私には映画は分からないけど、聞いたことあるような曲はありました。
4位の曲がどんな曲だったかは…覚えてないです~v-435
lunaはちこ URL
2007.03.18 20:45 edit
ゴールドレース、沢山育ててらっしゃるのですね。
毎年夏越しされるのでしょうか?
関西のナツは暑いので、夏越し出来るかなと思っています。

シェルブールの雨傘が青春時代!
じゃ、私と同じ年代でしょうか・・・。

リンクして下さってたのですね。
私もリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
ミュー URL
2007.03.18 21:55 edit
ロココ様、日の出の写真素晴らしいですね。
本当に、「自然に勝るものはない。」と言う感じです。
昨日の遠出でも、とっても素適な空や山を見ながら帰ってきたのですが、写真は撮れず、残念で・・・〔もちろん運転手ですから当たり前なんですけどv-8
それにしてもロココ様の継続力にも感服です!
三日坊主の私には考えられない事です。
少しは見習わないと・・・反省!

stella URL
2007.03.18 22:35 edit
ロココさんは毎朝、こんな素晴らしい景色を見られて、三文の徳どころじゃないですね。
こんな素晴らしい景色の近くに住んでいるのも羨ましいですが、毎朝継続して実行して歩いているロココさんには頭が下がりますよ。
題名のない音楽界は今日見ませんでした。
残念です。
シェルプールの雨傘が青春だったのですか?何か忘れなれない想い出がありそうですね。
私はロミオとジュリエット,卒業かな?
この曲は入っていませんでしたか?
ダスティンホフマン見たいな人にさらってほしかったけど、夢を見過ぎてしまいました。

昔は初々しい乙女だったはずですが、今は図々しいおばさんになってしまいました。
 URL
2007.03.18 23:02 edit
そうなんです。
ミニバラなら分かるのですが
剪定した薔薇なので驚きました。
これは異常としか言えませんね。
ももさんのところは北国でしたよね。
それでも新芽が出てくるのだからやっぱり早いですよね。
さて八朔は何にしようかな。
ロココたえ URL
2007.03.18 23:07 edit
はち子さん、今は日の出の時間が随分早くなっていて日の出前の朝焼けは6時過ぎですね。早起きする?

私の青春を涙した曲もはち子さんには
分からないのですよね。
あらためて年の差を感じましたよ。
ロココたえ URL
2007.03.18 23:24 edit
ミューさんの画像が余りに素敵なので
こっそり楽しみにして覗いていました。
こちらこそリンクを勝手にしていて
失礼しました。
これからもどうぞよろしくv-421

ゴールドレースはこちら広島なので
やはり高温多湿の夏を越すのは難しくて無くなります。
とても好きなので苗を毎年買っています。

はい、団塊の世代です。
ミューさんもですか。
お仲間ですね。団塊の世代は頑張っていますよね。雑草の如く育ってきました。
ロココたえ URL
2007.03.18 23:34 edit
毎朝歩いていると朝焼けの色々なドラマを経験しているようで楽しみなのです。
曇りの空も小雨の空もそれぞれいいなーと思います。
写真を撮りだしてからはとても観察をするようになって毎日の空の様子にも敏感になってきました。
外へ出てあれっ今日はいつもより明るいからまた日の出が早くなったのかな?
とかそういう時は早足で歩くのですが
大抵日の出が始まっています。
日の出直前も大好きなのです。

ロココたえ URL
2007.03.18 23:49 edit
ロミオとジュリエット、卒業もそうですね。
卒業は私の大学時代でしたよ。
これも想い出の映画です。
音楽も良かったですよね。
ほんと、ダスティーホフマンみたいな人にさらって欲しいと夢見ていましたねハハハ
私達(?)の青春時代には良い映画、良い音楽が沢山あったと思いませんか?
同じく図々しい小母さんになってしまいました。恥ずかしいと言う言葉が死語になりつつありますv-8
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ