薔薇の蕾と消毒から始まった今日

CoM8 
今日は曇り。
日の出は無理でした。

夜明け前

薔薇の蕾がアチコチから出ているのでパチリ!

bara薔薇
薔薇薔薇
薔薇薔薇
薔薇

オードトアレ メアリーローズ ジャクリーヌデュプレ 
ル・ドゥーテ チャールズレニーマッキントッシュ 
キャサリンモーリー ライラックローズ

順番は分からなくなりました。
やっぱりイングリッシュローズが早いですね。
オールドローズの蕾は未だのようです。


今日は粉粧桜の葉がもの凄く茂ってきて
うどん粉病が心配になってきたので、
薔薇の消毒をしました。

今から消毒が忙しくなってきます。
まだ虫も来ていないようで一安心。
オルトランをまいておいたのが効いたかな?

毎月行っているお墓参りに旦那様と行ってきました。


そのままお昼になったので帰り道カフェ時遊人に寄って
ランチを食べることに。

ガーデンでマスターとまゆみさんが
丁度焙煎をしているところでした。

大きな焙煎機は休憩させて、手動でカシャカシャさせてます。

焙煎

元の豆です。グァテマラでした。

珈琲豆

豆がパチパチはじけて来て丁度良くはぜる(?)と言う言葉だったと思うのですがちょっと忘れました。

私好みのちょっと浅めに焙煎して下さいました。

焙煎

焙煎した豆はすぐ冷やすのだそうで、ウチワでパタパタ!
1つ豆を食べてみましたがやっぱり味は豆ですね。

焙煎

直ぐ入れて貰ったグァテマラは

美味しい!

珈琲

楽しい団らんになってしまいました。

カフェのガーデンは本当に珍しい花が沢山です。
名前が分かりません。

花

これが葉っぱで上に葱坊主みたいな花?

花

花

白のポリジ?

ポリジ

シャーリーさんのガーデンにも寄って花を見物。
色とりどりのパンジーのお花畑になっていました。

わたしの好きなイングリッシュディジーがひっそり
咲いていました。

イングリシュデージー

今日はお墓参りが一番の目的だったのですが
1日楽しみました。ありがとうございます。
庭の花  2007.04.07
2007.04.07 19:42 edit
毎日楽しそうですね。
イングリッシュローズも沢山育ててらっしゃるのですね~。
うちのグラミスキャッスルとソンブレイユに蕾を発見しました。
オールドローズは沢山はありませんが、マルメゾンに蕾が出ていました。他のオールドローズは、葉っぱが出てきたばかりで、遅いです。
カフェの最初のお花はどんなかなが咲くのでしょうね?
白いポリジが綺麗ですね♪
ミュー URL
2007.04.07 19:57 edit
我ながら良く遊ぶもんだと感心していますというかあきれているというか、やっぱり悪妻v-8
どちらかというとオールドローズの方が好きなのですが勿論イングリッシュローズも好きです。グラミスキャッスルは大好きです!!!
こんなに長く感動させてくれる薔薇はありませんね。冬の剪定まで咲いてくれました。
マルメゾンも我が家にあります。
やっぱりポリジなのですね。
色が白いので?になりました。
ロココたえ URL
2007.04.07 21:38 edit
こんなに蕾が膨らんで、やっぱり暖かいのですね。昨日の園芸店でも蕾のあるバラはまだなかったですよ。
名前は出てきませんが、家にもクラシックローズが一本あったはずです。

私の選ぶ基準が、まず花の色、形見て、その次に寒冷地向きか、育てやすいかで決めるので、オールドローズかイングリッシュローズかは買って見て始めてわかるといった感じなんです。
ロココさんが、クラッシックローズに凝ったきっかけって何なんですか?
未来 URL
2007.04.07 22:25 edit
未来さん、私は随分前にモダン薔薇を育てていました。裏庭に地植えでちょっとしたバラ園だったのですよ。
そのうち植えていた林檎の木が大きくなって日当たりが悪くなり薔薇が上手く育たなくなり思い切って辞めたのです。そのまま薔薇のことは忘れていたのですが
園芸店に何故か一本、オールドローズ
「バロン・ジロー・ドラン」が入っていて
何気なく買ったのですが咲いた花を見て
凄いショックを受けました。
これも薔薇?今までのイメージがひっくり返った気分でした。それから「デビット・オースチン」さんの本、「梶みゆきさん」の「薔薇の園を夢見て」など本を読み漁り、ル・ドゥーテの
ボタニカ画にも感動!
ルネッサンス時代の薔薇のように
本当に夢見るように咲くのです。
オールドローズの香りにも魅了されてしまいました。ラ・レーヌ・ビクトリアなどどうしてこんなに可愛いの?と言いたくなるような咲き方をします。私にとってクラシックローズは驚きの出会いだったのです。全部本を見て解説を読んで選びましたのでネットでしか手に入らず苦労して集めました。なので余計愛着があるのかもしれませんね。長くなってしまいましたね。薔薇の話をしだすと止まりません。
ロココたえ URL
2007.04.07 23:30 edit
(笑)やっぱり「連れて帰って!」と言った花がいたんですね♪
どんな花たちが仲間入りする事になったのか楽しみですv-398
時遊人さんの所もシャーリーさんの所も、可愛いお花がいっぱいで
いいなぁ~って今日は思いました。
夢は一応持ち続けているんですが…現実は厳しいものですe-263
lunaはちこ URL
2007.04.08 05:03 edit
はい、連れて帰ってが、沢山ありました。
春ですね。
はち子さんは可愛い花が好きと言ってくれるから嬉しいですが
ロココ娘は咲いたものには興味があるようですが自分が育てるなんてとんでもないようですよ。虫が大嫌いなのです。
まあ、虫が好きという人はいないでしょうが。
でもシャーリーさんは子供の頃から花達が
好きだったようですよ。名前をよく知っています。彼女はターシャさんの生き方が大好きなのです。

ロココたえ URL
2007.04.08 08:39 edit
飲みてぇ~~~~~~~
コーシーが匂いたちそうですね。
コポコポ・・・

ポリジ?ってきれいですね。
初めて見ました。
白以外のポリジってあるんですか?
黄色とか、青とかあったら、フラワーアレンジメントで華やかになりそうですね。
トロパパ URL
2007.04.08 09:51 edit
ハハハ、コーシー飲ませてやりてぇ~~~~
生き物みたいにコポコポ!
美味しいですよ!

トロパパさん、ポリジはハーブの仲間です。花を良くケーキやアイスクリームなどにあしらってあるのですが
普通は綺麗なブルーの花なのです。
白いポリジは始めてみました。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ