黄砂の朝焼けと昨日買った苗達

CoM8 
夜明け前、ピンクに染まっています。
今日は日の出が見られるかしらと上を見上げると
お月様がポッカリ。

夜明け前

月

日の出前の朝焼けは黄砂でぼやけています。

日の出前

日の出

日の出

お日様が高く上がったのに黄砂で鈍い色になっています。
不気味ですね。

黄砂


昨日ゲットした苗達を植え替えしてやりました。

苗達

ウサギのような耳が白いラベンダーです。
初めて見ました。

ラベンダー

ティアレラ・スプリングシンフォニーです。
これは一度育てたことが有るのですが
自然消滅してしまい、再度挑戦です。

ティアレラ

ティアレラ


ブルンネラジャックフロストです。
これは名前が覚えられません。

ブルンネラ

ブルンネラ

青い花が続きます。
プルモナリア・カリビアンナイト
難しい名前ばかりで降参ですね。

プルモナリア

プルモナリア


クレマチスジョセフィーヌです。
これは4年前ぐらいに
ネットで小さい苗を取り寄せて
もの凄く大きくなっていたのに昨年の秋に突然枯れました。
あきらめていたのに、お店に大きな苗がありました。
ラッキー!

ジョセフィーヌ

ジョセフィーヌ

近所の花好き友達が持っているので羨ましくなって買った
カーペットカスミソウです。

カーペット


夏用に何時もミリオンベルを買います。
ホワイトとプラチナピンクです。
サフィニアは梅雨の時に鉢を軒下に避難させるのに
疲れ果てるので昨年から辞めました。

ミリオンベル



イングリッシュローズのグラミスキャッスル
オールドローズのルイーズオディエにも
蕾がついていました。

グラミスキャッスルルイーズオディエ

午前中に苗の植え替えを済ませ
午後からhideさんと演奏会ホールに用事で行ってきました。
22日に広響の演奏会があるので
プログラムに私達のコンサートのチラシを入れたいので
交渉。
返事待ちになりました。

又1日があっという間に過ぎていきます。

暗譜だ!
庭の花  2007.04.08
2007.04.08 18:54 edit
たくさんの苗を買われて午前中で植えつけ済ませるなんて凄いわ~早起きさんならではですね、
私は暫く日の出なんて見た事無いです(^_^;)
ブルンネラ好きなお花で此処に越す前に地植えにして楽しんでいたのですが引越しの時に置いて来ちゃいました。今でも咲いてくれているかな~
サフィニアやペチュニアは最近育てていないです。
色んな苗を拝見していると園芸店に行きたくなります(^^ゞ

クレマチス・ジョセフィーヌもう直ぐ咲きそうね~♪
nonno URL
2007.04.08 19:07 edit
こんばんは~
グラミスキャッスルだけじゃありませんでした。ふふっ。
私は今日、ティアレラとブルンネラ買いました。
ティアレラは同じ種類です。他にも2種類持っているのですが鉢植えにしているので、地植えにしてみようかと思い買いました。
ブルンネラも一株ありますが、前に買ったのより安くなっていたので、また買ってしまいました。プルモナリアもありましたよ~。
私の持っているのは白いプルモナリアです。
ジョセフィーヌは欲しいと思っていますが、この前見た開花株のお花が少し違うような気がしてやめました。
欲しいと思うのは同じものですね。
お揃いが沢山ありそうです。
今日グラミスをアップしたのは、後から足したのですが、通じましたね♪

ミュー URL
2007.04.08 19:22 edit
何だか時間に追われているような感じで
いけませんね。
じっくり花を楽しみたいのですがv-292
ブルンネラを育ててらっしゃったのですか。
私は初めて育てます。
梅雨の時、大丈夫かしらと心配です。
私はサフィニアを沢山育てていたのですが
重い鉢を雨の度に軒下に移動させてやるのが大変になって辞めました。その代わり
ミリオンベルを夏用の花にしています。
白が一番好きで次がプラチナピンクです。
ジョセフィーヌはどうして駄目になったのか
残念です。華やかで人目を引いていたので寂しかったのですが、買った苗は結構大きいので早く大株になりそうです。
nonnoさんの所のクレマチス、咲き出したらUPが楽しみです。
ロココたえ URL
2007.04.08 19:46 edit
エッ!
ティアレラとブルンネラも一緒だったのですか。
おまけにプルモナリアもあるのですか。
そしてジョセフィーヌまで欲しいものが同じですか。ビックリ!
グラミスキャッスルで驚いていたのに
凄~い偶然!
確かにお店にあったジョセフィーヌの開花株は花の色が薄かったです。
それで苗の方を買いました。
でも私が育てたのは本当に消え入りそうな小さな苗だったのに3000円近くしていたので
今売っている大株がとても安いので
ちょっと心配しています。
私は山野草的なものを育てるのが
下手なので、というか夏越しをしてくれないのです。ミューさんは夏越しは大丈夫なのですか?
ロココたえ URL
2007.04.08 19:51 edit
たくさんの苗を買われたのですね。
難しいなまえばかりで、カタカナの名前は覚え切れません。
サフィニアは発売になった頃からのファンでずっと何年も育てていたのですが、サントリーから他の種類の花が出回るようになってから、浮気してい何年もお休みがあったのですが、昨年一株だけ買って、挿し木で増やして年を越しました。今、元気に育っているので今年もその苗でまた増やします。
カーペットカスミソウって私も毎年買いますが、別な名前で覚えていたような気がします。夏用の花がもう買えるんですね。
やっぱりこちらと2ヶ月は違いますね。
未来 URL
2007.04.08 20:16 edit
未来さん、本当に難しい名前ばかりで
舌をかみそうです。
でも皆さん良く知ってらっしゃいますよね。
尊敬します。
春はパンジー、夏はサフィニアと決まっていたのですがサフィニアは雨に弱く
梅雨の時雨が降る度に軒下に鉢を移動するのが大変になってきて昨年から辞めました。
その点ミリオンベルはとても丈夫で雨に打たれてもOKなので、今年はミリオンベルだけにしようかと思っています。
未来さんは北海道なのにちゃんと挿し木をして育てているのですから偉いです!
でも梅雨がないのでしょう?
鉢を移動させなくても良いから羨ましいですよ。夏越しが難しい物は全部北海道では大丈夫なのかしら?
ロココたえ URL
2007.04.08 23:17 edit
わぉ~v-405沢山仲間入りなんですね♪
これから春本番だし、ロココたえさんのお庭も
シャーリーさんのお庭の様に賑わいますねv-352
ブルンなんとかっていぅ花、時遊人さんの所にも
咲いてますか?テーブルに生けてあった花と
似ていた気がして…それとも青い小さな花だから
同じに見えてるのかも…e-263
lunaはちこ URL
2007.04.09 05:05 edit
ブルンネラ、そう言えば時遊人さんのテーブルに生けてあったような気がしますね。
どこかで見たことがある花だと思ったのですが、時遊人さんかもしれません。
時遊人さんは本当に珍しい花が沢山あるのでじっと見ていると楽しいですよね。
今からは園芸店に行くと沈没状態です。

ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ