花殻取りと掃除から始まった1日

CoM13 
今日は三日月です。
絵になりそう。

月

いつもの夜明け前の公園はほんのりピンクで
「今日も黄砂が酷いのだなー」と思いながら散歩。
5:20分に家を出ました。
私は4時半にはいつも起きています。
早起きとか言うことではなくて目が覚めるのです。
年の所為?

ぼやけて空も海も分からない所から突然真っ赤な太陽がポッカリ!
でも何故か此の真っ赤が撮れません。
白く写ってしまうのです。何故?

日の出

日の出


公園のソメイヨシノは散り始めています。
その中で八重桜松月が開き始めました。

八重桜

八重桜


家に帰って庭に廻りました。
ブルーベリーの花が咲いています。

ブルーベリー

ブルーベリー

ハナミズキも開きそう。

ハナミズキ

足もとを見るとギボウシに水滴が宝石のようにまん丸の玉になって
葉先にくっついていて今にも落ちそう!

水滴

同じくギボウシのゴールドドロップの葉が大分開いてきました。

ゴールドドロップ

前に廻って
パンジーの花殻取りを急いでやりながらパチリ!
今日は久しぶりに1日家にいるので気分に余裕があります。

大好きな鉢に植えてやったパンジーとアリッサムです。

パンジーとアリッサム

黒いパンジーもパチリ!

パンジー

パンジー

この白妙菊は何時からあるのでしょう。
多分昨年の春から?
冬もずっと咲き続けでした。

白妙菊


今日は掃除の日。
でも歯医者さんの予約が昼前に入っているので
やっぱり急いでしまいます。

午後からは月に一度のキッチンの掃除をしました。
掃除デイですね。
キッチンの掃除の時は必ず好きな声楽の音楽をかけます。
今日はオペレッタこうもりをかけながらです。

このオペレッタは大好きで何回見に行ったか分からないほど
行っています。
筋も全部分かっているのに、面白くて毎回笑っています。

休憩のあとコーラスの新聞社への広告の交渉に3件ほど電話をして
FAXを入れてホッ!

アレッ、今日は暗譜をする予定だったのに・・・

庭の花  2007.04.12
2007.04.12 18:52 edit
充実した一日が伝わってきますよ。
お掃除の日も決めてるんですね。だからたえさんのお宅は、すっきりきれいになっているんですね。
たえさんのコーラスは、ちなみに先生の謝礼は、いくら差し上げているんですか。
なかなか私のほうは、謝礼で折が合わなくて、どうしたらいいか悩んでいます。
ゆみたん URL
2007.04.12 19:09 edit
朝は早く起きてらっしゃのですね。
私は6時前です。冬も夏も一緒です。
朝がそんなに早いと、夜は早く休まれるのでしょうね。
八重桜はバラのようですね。
パンジーも良く咲いていますね。
玄関先に出しているパンジーの鉢を夕方に見ると、一鉢だけお水が切れて、可哀想な状態になっていて、慌ててお水をあげました。
暑くなって来ると、鉢物の水遣りが大変になりますね。
暗譜、これから頑張ってください!
ミュー URL
2007.04.12 20:08 edit
家に殆ど居ないので(専業主婦ですv-8
曜日を決めて動いています。
先生の謝礼は私達は公民館活動なので
市の方で決められた金額があるのです。一回が上限7000円迄です。
ゆみたんさんは公民館活動ではないのですか。
ロココたえ URL
2007.04.12 20:45 edit
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

桜・・綺麗ですね♪八重は、一重と違ってゴージャスだわ♪
朝、早いと一日、ゆっくり出来そうですけど、、。私には、、絶対無理な、所業だあ。(;^□^)あはは…
イングリッシュ URL
2007.04.12 20:46 edit
私は夏時間と冬時間が体内にあるようで
夏は4時、冬は5時半です。
何故か?分かりません。
不眠症のようで薬を飲んで寝ているのですが5時間ぐらいしか眠れません。
それで映画館で意識不明になることが多いのです。
ブログ仲間にも「意思不明のロココ」と言われていますハハハ
我が家も薔薇は全部鉢植えで花達も鉢植えなので水やりが大変です。
変な所に置いたりしているので自分にしか分からず自業自得ですね。
暗譜、ドキッ!
ロココたえ URL
2007.04.12 20:51 edit
イングリッシュローズさん、薔薇の本を読んでいると「薔薇を育てている人は皆さん、早起きです」と書いてありますよv-8
夜明け前の薔薇は素敵ですよ!
チャレンジしてみませんか?
ロココたえ URL
2007.04.13 00:01 edit
ほんと、絵にしたい三日月ですねv-352
この頃は日の出時間が早いので、
体操時間に起きても月を見ることが
できなくなって寂しいです。

キッチンの掃除は月一なんですね。
そんな風に決めてるから良いんでしょうね。
そんな時こそ暗譜ですよ ロココたえさん!
オペラはかけずに練習で録音したものを
かけながら歌いながら掃除をするのですe-282
庭のハナミズキを見ながらも、
♪そ~らを~押しあ~げて~v-341ですよv-392
lunaはちこ URL
2007.04.13 01:07 edit
ロココたえ様
三日月の写真いいですねぇ!
私の街でも桜(ソメイヨシノ)は、春風が吹くたびヒラヒラと散っていきます。
咲きはじめても、散ってく様も絵になる花です。私の住む街道でも、もうすぐハナミズキが咲くと思います。
朝露でしょうか?すごく感心しています。
いつもながら、きれいな写真に惚れ惚れしながら拝見してます。
アップ楽しみにしてます。朝の景色を見れていない私はそんな気分。
kurukuruperm URL
2007.04.13 07:34 edit
はち子さんの好きな三日月だと思いながら撮りました。
はち子さん、それがですね。
キッチンの掃除の時色々な曲をかけてみたのですが何故かオペラのアリアを聞きながらするともの凄く気持がよいのです。
初めの頃はベートーベンの「皇帝」を聞きながらだったのですが最近は完全にオペラです。
今までコーラスのテープは取ったことがなかったのですが先日「神々の詩」だけは身体で覚えないと間の手が入れられないので
初めて取って帰りました。
まだ聞いてませんがv-8
今日も午前中役員会で夕方からYさんのコンサートなので忙しいです。暗譜は明日にしよう。
ロココたえ URL
2007.04.13 07:43 edit
今日もコメント有難うございます。
嬉しいです。
名前の由来を読みました。
初め?でした。
ソメイヨシノはもうすぐ終わりですね。
今から八重桜そしてハナミズキですね。
写真をそんなに褒めて貰って
ちょっと自慢。
でも柔らかい光の感じが出せなくて
写真って難しいと思っている今日この頃なのですv-292
kurukurupermさんへ URL
2007.04.13 07:47 edit
上のコメントはロココたえです。
間違えました。
名前を間違えずに打とうと思ってそちらに気が取られてしまいました。済みません。
ロココたえ URL
2007.04.13 08:27 edit
桜もいよいよ終盤を迎えたみたいですね。
私は、桜の散った道も好きです。

ロココさんブルベリーの木も鉢ですか?
実のなる木は、実も花も鑑賞できるので良いですね。
家のハナミズキはちょっぴり芽が見えた程度です。いつ花が咲いてくれることやら。
パンジーの鉢もかわいい。これはハンギング用ですか?
未来 URL
2007.04.13 13:25 edit
未来さん、桜の散ったところを撮りたいと思っているのですが綺麗に見えるタイミングがありますね。
ブルーベリーは地植えなのでとても大きくなって、ハニーサックル、モッコウバラと喧嘩しています。昨年はとても沢山収穫出来て
ロココ娘がマフィンを良く焼いてくれました。ブログにも良く登場したのですよ。
未だ、未来さんと出会う前だったのでしょうか。
このパンジーの鉢、可愛いでしょう。
本当はハンギング用なのですが
門柱の上に置いています。
可愛い花を見ると似合う鉢に植えてやりたくなるので、鉢屋さんみたいに空き鉢を積んでいますv-8

ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ