薔薇の消毒から始まった1日

CoM10 
今日は曇っています

曇りの空

夜には雨になりそうなので急いで薔薇の消毒をしました。
クレマチスのカイゼルが開きました。
でもまだ完全ではありません。
もっと変化するはず。

カイゼル

カイゼル

カイゼル

ホスタのミニットマンです。
葉が面白くて買ったものです。

ミニットマン

これも葉が面白いのですがまだ出始めで本来の姿ではないです。
タトゥです。
葉に入れ墨が入ったようになるのです。

タトゥ

ビバーナムが綺麗です。

ビバーナム

庭のアチコチから雑草の如く生えているのですが花が可愛いので
そのままにしています。

庭の花

今日は午前中は歯医者さんへ行き、午後は又今日練習日の合唱団に
チラシとチケットを持っていってPR。
そのまま、土曜日なので「カフェ時遊人」にご出勤の如く
行ってきました。

マスター、こんにちは。
シャーリーさんがニコニコしながらカウンターに座っています。
丁度stellaさんから送って貰ったアケビ籠のことが話題になっていたところだそうで、大笑い!

早速私は33センチのアケビ籠を持って行ってたのです。
40センチは私には大きいようなので
「まゆみさんは背が高いから似合いそう、欲しいですか?」
と言うや即答でした。
「ウワーッ!良いんですか?1つ譲って貰えないかしらねと話していた所なんです」

考えてみれば「まゆみさん」もstellaさんのファンでした。
姫様の籠の時から欲しいと思っていたとのこと。
それにカネフサの「ご飯釜」も買っていたのでした。

シャーリーさんもstellaさんのファンだった!

カフェ時遊人のガーデンのつる薔薇コーネリアにも蕾が付きました。
「まゆみさん」がつる薔薇が欲しいのだけれど何が良いですかと
聞かれていたときに、丁度園芸店でコーネリアの大苗を見つけ
お世話した薔薇なので蕾を見つけて嬉しくなりました。

コーネリア

他にも名前の分からない花が咲いていました。

?

?

カフェ時遊人のガーデンには珍しい花が沢山あります。
通っている楽しみの1つでもあるのです。
庭の花  2007.04.21
2007.04.21 20:11 edit
今日もカフェ時遊人で、お話がはずんでいますね。
カイゼルは有りませんが、中心の部分が特徴ですね。
タトゥーってどんな模様になるのでしょう?
ヒメツルソバは、グングン増えますね。
一番下のお花はギリアでしょうね~。
ミュー URL
2007.04.21 20:59 edit
私はマスターに会える土曜日に行くことにしているのですが、その間に行くことがあると週に2回行くことになる時があります。
一人で行く土曜日は本当に楽しいのです。
カイゼルはもっと違った形になるはず、中心が開くと思うのですが。
タトゥは本当に入れ墨が入ったような模様になります。
そうでした。ヒメツルソバですね。
そこら中から出ています。
でも植えた覚えはないのですよ。
ギリア、初めて聞きます。
カフェのオーナーの「まゆみ」さんは
「ガーデンは全部プロに任せたので
私は全然花の事は分かりません」といつも
済まなさそうに言われるのですが、
でも変わった花が多いので、みんなつい聞いてしまうのです。
ミューさんは本当によく知ってらっしゃるので
驚いています。
ロココたえ URL
2007.04.21 21:14 edit
ロココさまを待っている間、ずっとアケビ籠の話で盛り上がっていたのですよ~
だからびっくりでした!!

マスターまでも、俺も欲しい!!
って言ってたんです(笑)

私の欲しいオーラが、ロココさまに伝わったんでしょうか?
うれしいv-237

本当にありがとうございました。
stellaさんにも大感謝ですね。

うちにもクレマチスが2種類あるのですが、まだつぼみも出ていません。
昨年苗を植えたばかりなので、咲かないのでしょうか?

明日はうちの庭にお花を植えてくださったお師匠さんのお庭を見に行くので、またいろいろ聞いて来なくっちゃ。v-290

お勉強 お勉強v-398
時遊人 URL
2007.04.21 21:15 edit
こんなカフェが、近くにあったら何て素敵なんでしょう?
カウンターのすみっこで、たえさんたちのおしゃべりをそっと聞いていたいですね。
ゆみたん URL
2007.04.21 21:19 edit
ロココさん、恥ずかしいです!
あけび籠は丁度タイミングが良かったのです。5月は蔓集めに山に出かけますので、製作が遅れがちになるからです。
ロココさんは直ぐ近くに素適な喫茶店があって良いですね。羨ましいです。
私のお気に入りの喫茶店は車で1時間もかかるのですよ。
美味しいコーヒーを飲みたい時は仕方がないのです。
でも普段は自分で豆を挽いて淹れてます。

あけび籠は暖房や季節によって乾燥することがありますが、そういう時は、自然素材ですので霧吹きで水分を与えてあげてください。又ぴっちりしますので・・・
まゆみさんやシャーリーさんにも、よろしくお伝えくださいね。
stella URL
2007.04.21 22:53 edit
アケビ籠で盛り上がったようですね。
喜んでもらえる人に譲られたら、
きっと大切にしていただけますね。
カイゼルは色が変化するのですか?
ホスタはロココさんのお宅でも日陰に植えていますか?
未来 URL
2007.04.22 05:49 edit
昨日は本当にビックリしましたね。
アケビ籠のことを言いかけたら、「まゆみさん」の目の色が急に変わって、飛び上がらんばかりの大喜び!
こんなに喜んで貰えるならstellaさんも喜んでくださるでしょう。
クレマチス、小さい苗だったら
今年はまだ咲かないかも知れません。
今日はお師匠さんの庭の勉強に行かれるのですよね。本当に変わった花ばかりで
皆さんから聞かれる「まゆみさん」は
答えられるようにならないとねv-8
ロココたえ URL
2007.04.22 05:55 edit
本当に居心地の良いカフェで
行くといつも楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいます。
特に土曜日はマスターに会えるので
ご出勤のごとく通っています。
近かったらゆみたんさんも誘えるのにね。
ロココたえ URL
2007.04.22 06:06 edit
stellaさん、まゆみさんも、シャーリーさんも
自然素材のものが大好きなのです。
二人とも私よりstellaさんのことは詳しいかも知れません。シャーリーさんなどはstellaさんの最初の記事から全部読んだと言っていますから。
stellaさんの好きなカフェも素敵な様子で
こちらの開放的なガーデンカフェと違って
しっとり落ち着いた雰囲気のような気がするのですが。
先ずは珈琲が飲めるようになったことが
驚きなのです。
アケビ籠の管理、OKです。
まるで生きているようですね!
嬉しくて眺めてはニヤニヤしています。
ロココたえ URL
2007.04.22 06:20 edit
未来さん、未来さんもアケビ籠実物を見たら本当に欲しくなりますよ。
こちらでは見かけない匠の技の籠です。
カイゼルは色が変化するというよりも
中心のしべがもっと変化したような気がします。
咲き方が変わっていくと思います。
ジョセフィーヌももの凄く変化しますね。
ホスタは春は薔薇の間に置いて遣って
根元を緑にしてやっています。
夏は日陰に退避。
と結構ウロウロさせているかも。
全部鉢植えなので自由が利きますが
根が廻って、今年の秋はどうしても
株分けしなければと思っています。
グアカモール、とてもお薦め!
まっしろの大きな花がとても良い匂いで
玄関先に置いてやるのですが
良い匂いに包まれます。

ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ