雨上がり届いたクレマチスとコーラス

CoM20 
今朝は本降りの雨なのでいつもの散歩は止めました。

さて待っていたクレマチスが届きました。
ブログ仲間のクレマチスマクロペタラをよだれが出そうになって見ていたのですが
ネットで買ってしまいました。
これはウェッセルトンという種類です。

マクロペタラ

マクロペタラ

マクロペタラ

マクロペタラ

これは説明書によると夏の暑さに弱いとのこと。
わが家はモンタナが夏越しをしてくれないので
ちょっと心配。


イングリッシュローズのアンヌボレインの蕾が
大分膨らんできました。

アンヌボレイン

同じくル・ドゥーテの蕾ももうすぐ開きそう。

ル・ドゥーテ

ついでにオードトワレもパチリ!

オードトワレ

薔薇達の蕾が次々膨らんできています。

嬉しい!

昨日UPした黒フウロが咲いていました。

黒フウロ

ホスタタトゥも入れ墨のような模様が見えてきました。

タトゥ

各種ホスタが青々してきました。

スズランも花がつき始めてきました。
近くによると甘~い香りが漂っていて幸せ!

スズラン

ピンクスズランもついでにパチリ!

ピンクスズラン

アレッ!
サクランボが真っ赤になっているのが1つ。
昨年は鈴なりだったので今年はちょっと少ないです。

サクランボ


今日はコーラスの日でした。
午前中は何とか歌えたのですが午後からはダウン。
見学にしました。
振りと歌が難しくてみんなパニック状態です。
本番まで後1ヶ月。
午後の練習の終わり頃に新聞の取材の記者が来られ、
練習風景を写真に撮られて、
あと指導者と一緒に取材を受けました。

私はプログラムの挨拶文を連休明けまでに考えておくという
宿題があります。

3日も連休中ですが1日練習が入っていて
夕方からはホールのスタッフと打ち合わせが入っています。

本当はコーラスに集中しなければいけないのでしょうが
園芸店も気になっています。
夏用の花を買いに明日行く予定。

服の入れ替えもしなければ暑くなって着る物がありませ~ん。
なんだか焦りまくりの

悪妻だ!

庭の花  2007.05.01
2007.05.01 19:22 edit
クレマチスのアトラゲネ系は暑さに弱いのですね。
うちもモンタナは2年ほどでダメになるので、これもダメかと思っていたのですが、ロココさんの様子を見させていただいてから、ということにします。
スズラン沢山ですね~。
ホスタも鉢植えにされてるのですか?
私は八重咲きタマノカンザシだけが鉢植えです。
また苗を買われるのですか?
夏は蚊がいやなので、あまり植えないようにしようと思っているのですが。
パンジーを抜かないとおき場所がありません(>_<)
20周年が迫ってきまて、連休中もお忙しそうですね。頑張ってください。

ミュー URL
2007.05.01 19:58 edit
ウワーッ!やっぱり夏が問題なのですね。
どうしよう。
鉢植えにするので夏は涼しい所へ移動させましょうか。
ホスタも鉢植えです。
八重のタマノカンザシは素敵です。
貴婦人みたい。
夏用にパンジーの鉢があくまで
大きめのビニールポットに植え替えて
裏で育てておきます。
今ミリオンベルを養成中です。
20周年の準備に集中しなければと思うのですが薔薇に気を取られて心ここにあらずです。
ロココたえ URL
2007.05.01 21:05 edit
ロココさんのブログを覗いてびっくり!マクロペタラを買われたのですね。
私も今日、取りに行って来て記事にしたところです。ロココさんは開花株を買われたのですね。蕾も花もびっちりで豪華ですね。
私のは2年苗で、これから大きくしていかなければなりません。
私のとは、同じマクロペタラでも種類が違うようです。
また、一緒になりましたね。お互い頑張って育てましょうね。
未来 URL
2007.05.01 21:10 edit
わ~届いたのね、我が家のマクロペタラよりずっと華やかなイメージです。
今日見たらちょっとほころんで来たので数日内に咲きそうです。(*^_^*)
黒花フウロも咲いたのね、薔薇も次々開花してお庭がかなり華やかになって来ましたね、

まだ御身体本当じゃないようですね、お大事にしてね。
nonno URL
2007.05.01 21:39 edit
おおおっ!マクロペタラ♪
私も、涎が出るほど、欲しいんですよ~~♪
皆さんのブログで、見て一気に、欲しい病発症しました。
でも、お店では、中々見られないのよね。(号泣)
その上、暑いのが嫌いって、困った子なんですよね。
家も、、大阪は日本一厳しい熱帯夜の地域。コッチも厳しいです。

先日の、「マジック・フォンテェーン」♪
ロココさんの、例のブツとは、親戚になるんでしょうね。
イングリッシュローズ URL
2007.05.01 22:37 edit
バラの蕾がどんどん開いてきてますねv-352
という事は…
「バラが咲き始めたら、私はどうなるんだろう…」
と言っておられた事態がやってきたのですね。
後半、座っておられたので、まだ調子が悪いのかなと思っていました。
本当にダウンする前に、休養してくださいねv-388
lunaはちこ URL
2007.05.02 09:31 edit
あれ?ホスタタトゥって私も植えている・・・
ちょっと、確認してきます。

・・・・トコトコ・・・・・

あ、違ってました。
ちょと似たような葉っぱでした。
しかも、私の鉢には名前が書いていません。

さくらんぼの写真がきれいですね。
”できたぞぉ~”って主張してます。
トロパパ URL
2007.05.02 10:23 edit
未来さん、マクロペタラを同時に記事にしていて本当に不思議な縁ですね。
思い出すと日々のこと花のこと音楽のこと
色々一緒になることが多かったですね。
そうだ油絵も一緒でしたね。
虚弱体質も!
ゆっくり一度お話ししたい気分です。
北海道は遠いです!
でも来年、富良野を計画していますので
会いたいなー。
ロココたえ URL
2007.05.02 10:29 edit
nonnoさんのクレマチス、特にマクロペタラを見てから私のクレマチス感が変わりました。
ずっとモンタナにこだわり続けていましたので
開眼!
nonnoさんの所も開きそうなのですね。
楽しみです。
見に行かなくっちゃ!
花を見ているときは元気なのです。
ロココたえ URL
2007.05.02 11:55 edit
みなさん、お花に詳しいんですねえ。
このクレマチスは、珍しいですね。初めて見ました。
そんなにそちらは、暑くなったんですか。
こちらは、ストーブ焚いてますよ。
ゆみたん URL
2007.05.02 15:48 edit
ついにゲットです!
マクロペタラ良いですね。
でもほんと夏が心配です。
暫くは場所を移動させましょうかね。

マジックフォンテーンは今日園芸店に行ったらありました。
本当ジョセフィーヌとそっくりですね。
やっぱり親戚ですか。
花期が長くてもうけた気がしますよね。
ロココたえ URL
2007.05.02 15:53 edit
はち子さん、最近コーラスに行くと異常に疲れるのです。
今日は園芸店に行って、帰り時遊人に行ってとても楽しかったです。
明日は1日コーラスで夕方からホールのスタッフと打ち合わせなのにもう、身体持つかなーと心配です。暗譜出来ないからかな?
ロココたえ URL
2007.05.02 15:58 edit
ハハハ
トロパパさん、可笑しい!
笑ってしまいました。
ホスタ 「タトゥ」はとても珍しいので
園芸店では手に入らないと思います。
でもホスタがあるのですか。
お花咲きますか?
咲かせてやってくださいね
ロココたえ URL
2007.05.02 16:04 edit
ゆみたんさん、花好きは似たようなものが欲しくなるようです。
ゆみたんさんのドールハウスと一緒です。

こちら本当に暑くて衣替えがまだなので
着る服がありませ~ん。
ロココたえ URL
2007.05.02 17:07 edit
バラもクレマチスもたくさん咲き始めていますね!(^^)!
我が家はまだなのでこちらで目の保養をさせてもらっています

クレマチス、ネットで買われたんですか
こんなにたくさん花のついた株が届くんですね
夏越しがんばってください(*^_^*)
こっちは今日も雨です
やっと土にしっかり染みとおるくらいの雨が降ってくれたのでうれしいです
もも URL
2007.05.02 18:17 edit
マクロペタラの開花株を買いましたので、
高かったです。
母の日だから良いかといつもながら勝手な理由をつけて買っています。
娘にいつも母上は毎日が母の日だと言われています。
なので私にはいつも母の日のプレゼントはありません。
仕方がないですね。毎日がイベントのような
生活をしていますのでv-8
ロココたえ URL
2007.05.02 21:27 edit
ロココたえさん、こんばんは
マクロベタラ、よだれが垂れそうになる気持ち良くわかります
形も新鮮だし、色もとても好きな色です
私もつられて買ってしまうかも・・・

黒花フーロ、ロココさんのblogを見て、存在を忘れていたことに気づきました
フーロ草は何種類か植えてあるのですが、黒花らしきものが見つからない
去年は結構大株だったのに、どうしたんでしょう!?
もしかして、捨てたかも・・・v-409

ロココさん、リンクありがとうございます
私も、リンクさせて下さいねv-410
miya URL
2007.05.02 22:05 edit
miyaさん、私は持っているクレマチスが一番大好きで素敵!と思っていたのですが
ブログ仲間のクレマチスを見て
本当にビックリしました。
フウロ草は薔薇にとても良く似合いますよね。
黒花フウロ、捨てちゃったのですか。
残念!

miyaさん、
マダム・イサクが咲いたらお知らせしようと思って待っていました。
やっと咲いたので訪問しましたら
私の好きな花達がUPされていて嬉しかったです。思わずリンクをしてしまいました。
これからもよろしくお願いしますね。



ロココたえ URL
2007.05.02 22:07 edit
昨日のコーラスは疲れました
ロココさんも歌っていないのでなんか一人頑張ってるってな感じ(他の方ごめんなさい)
朝から2時半はきつい・・
約4時間ほとんど立ちっぱなしなので今日は膝がいたいのです(体のせいですが)

今日は声楽のレッスンに行きましたが、先生も声が疲れているみたいだからあまり頑張って歌わないほうがいいと言われいました

帰ってからもなんかお疲れ気味で、明日もコーラスかと思うと少し憂鬱です

声の調子が悪かったら少し休みながらしたほうがいいかなあ?

今年はさくらんぼ少ないですね
昨年はたくさん取れたのに・・来年を楽しみにしましょう
バラも次々と咲いてきますね
お庭に出て花を見るのがわくわくします
mico URL
2007.05.02 22:42 edit
昨日は午前中が限界でした。
明日はどうなるのか心配です。
やっぱり休みながらにしないと夕方又打ち合わせがあるので身体が持たないような気がします。
未だ暗譜出来ていないし、でもみんなもいい加減に歌っているような気がするし、
どうなるのでしょうか?

良く分からない振りを今頃になって
ああだ、こうだと言われると腹が立ちます。
最初からよく考えて欲しいですよね。
面白くないのはそういうこともあるかも。

今年はサクランボが少ないです。
がっかり!
昨年が鈴なりだったので仕方がないのでしょうね。
薔薇はやっぱり虜になりますね。
夢見る夢子さんです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ