花の手入れと薔薇とクレマチスと服の入れ替え

CoM18 
今日の朝焼けはうっすらピンクです。

朝焼け

日の出

日の出

今日は1日家に居る日なので嬉しくなって、
じっくり花の手入れをしました。
パンジーの花殻も気になっていました。

水性肥料もやって写真も撮ってやりました。

薔薇が開き始めてきました。

イングリッシュローズのル・ドゥーテです。

ル・ドゥーテ

ル・ドゥーテ

同じくERのマダム・ピエール・オジェがもう少しで開きそうです。

マダム・ピエール・オジェ

ERのコンスタンス・スプライは一季咲きです。

コンスタンス・スプライ

相変わらずオールドローズのマダム・イサク・ペレールが綺麗です。
これも一季咲きなので今の内にUPしておきます。

マダム・イサク・ペレール

マダム・イサク・ペレール

クレマチスもドンドン咲いてきます。

何年か前に買ってもう忘れてた美佐世が林檎の木の陰で咲いていました。

美佐世

美佐世

大好きなベル・オブ・ウォーキングが目線の所で
開き始めてきました。

ベル・オブ・ウォーキング

ベル・オブ・ウォーキング

名前なしさんも綺麗に咲いています。

?


アレッ!
ハニーサックルにもカナブンが来ています。

カナブン


サクランボは昨年の豊作に比べたら今年は少ないのですが鳥達も沢山来ています。

サクランボ

収穫を旦那様に頼みました。
早速stellaさんから送って貰ったアケビ籠
嬉しそうに持って行きました。

可笑しい!

サクランボ

サクランボ

庭木の消毒前なので安心して食べられます。
口の中でツルンと溶けて甘~い!


今日は有意義に過ごさなくては大事な空いている日です。
まず服の入れ替えをすることに。
防虫剤を買っておくのを忘れてましたが
今日は旦那様が大活躍で、直ぐ入れ替えをしている間に
買いに行ってくれました。

ありがとう!

入れ替えの後掃除をしていたら
晩ご飯も作ってくれると言ってキッチンでゴソゴソ。
なんでも良いです。
助かります!

美味しい珈琲まで入れてくれました。
カフェ時遊人のブラジルです。

miru

ブラジル

蒸す

ブラジル


庭の花  2007.05.04
2007.05.04 18:57 edit
さくらんぼ、見事ですねえ。
我が家でも去年一個だけなりましたよ。
はやくこんな見事に収穫したいです。。
ゆみたん URL
2007.05.04 20:34 edit
サクランボはどうも1年おきに鈴なりになるようです。
昨年は凄かったのです。
これでも今年は少ないのです。
でも充分鳥達が食べても残っています。
ロココたえ URL
2007.05.04 20:45 edit
バラもクレマチスも沢山咲いてきていいですね~。
うちのバラはまだ咲きませんね。来週には少しは咲き出すと思います。
ブルーのクレマチスはやっぱりマルチブルーですよ。うちのと同じです。
今年はうちのは、根っこが殆どなくなっていたので、どんな咲き方をするか分かりません。

さくらんぼ大漁ですね。こんなに沢山採れると、嬉しいですね。美味しそうです~♪
ミュー URL
2007.05.04 21:18 edit
さくらんぼがもう収穫できるのですね。早くてびっくりです。こちらは6月中旬の収穫です。
ご主人様が、お買い物やお食事の支度から珈琲までお手伝いしてくださるのですね。
羨ましいです。
今夜はどんなご馳走だったのでしょうか。
私は時遊人のグァテマラの虜になってしまいました。美味しいです!
珈琲通の友人3人、同じ意見でした。
まゆみさんや、マスターにどうぞよろしくお伝えくださいね。
先日のケーキの写真、美味しそうで、よだれが・・・

stella URL
2007.05.04 21:50 edit
さくらんぼ、豊作ですね
あんなにピカピカで紅くて、美味しそう
stellaさんの籠がよく似合います
旦那様、羨ましいです
家の旦那は料理は魚焼くくらいです

美佐世というクレマチス、蕊の色が違うけれどちょっと紀ノ川と似ていますね
やっぱり八重のクレマチスは華やかですね
miya URL
2007.05.04 22:41 edit
さ、さくらんぼe-241美味しそう~ジュルッe-330
画面に手を入れて、つまんで食べたい気分です。
stellaさんもグァテマラが気に入られたんですねv-273
一緒で嬉しいなぁv-398
lunaはちこ URL
2007.05.04 22:56 edit
薔薇とクレマチスが咲き出して
毎朝飛び起きています。
名無しのクレマチスはマルチブルーですか。
ではマルチブルーと命名します。
ミューさんのマルチブルーは調子が悪いのですか?
クレマチスは突然枯れて悲しい時がありますね。
サクランボは毎年鳥が沢山来ているのですが充分収穫出来ます。
ロココたえ URL
2007.05.04 23:17 edit
週の半分を単身で博多で過ごしていますので、家事の大変さが分かったようです。
今日の晩ご飯は
ご飯釜でお焦げを作って美味しかったですよ。
おかずはタケノコを炊いてお刺身、
もう一品は良く分からぬもの、でした。
実は明日時遊人のマスターとまゆみさん、シャーリーさんとで出かけるお楽しみがあります。
時遊人のグァテマラがstellaさんの所で
喜んで貰えてるなんて不思議な縁ですね。
又マスターの会心作の焙煎が出来たときに
送ります。
豆を食べてみてウーンこれは良い出来とか言っている姿を見てこちらまで嬉しくなります。オーガニックのお店なので
全て手作りにこだわっているそうで
パンもケーキもクッキーも全部まゆみさんの
手作りです。添えてある緑は庭で出来たハーブ、美味しいですよ!
お店で良くstellaさんの話をしています。
何せマスターもまゆみさんもstellaさんのファンなのです!

ロココたえ URL
2007.05.04 23:27 edit
miyaさん、サクランボ言われてみればピカピカですね。
自然のままなのですが、木で熟しているのでとても甘いのです。

miyaさんの紀ノ川を見たときに、わが家にも似たようなクレマチスがあったなーと思って庭に出てみたら美佐世が咲いていて納得。
静かな優しいこの感じのクレマチスも好きです。
ロココたえ URL
2007.05.04 23:33 edit
今日も仕事だったのですか。
お休みだったらサクランボ食べられたのにね。
明日時遊人のマスターとまゆみさん、シャーリーさんとで遊んできますね。
お土産になるようなものがあったら買ってきますのでお楽しみにね。
ロココたえ URL
2007.05.05 00:17 edit
さくらんぼ、つやつやしておいしそう。
実のなるものは、楽しめていいですね。

ところでロココさん、「しのぶれど」はどんな感じですか?
私のところ順調に育っていたのですが、外に出すようになってから少しおかしくなってきました。小さな蕾がたくさん付いていたのですが、それがシワシワになってきたんです。葉っぱも、ちじれて落ちてきたりして、病気でもなさそうなんだけど、環境によるショックかなと思っているのですが、今様子を見ています。今回買ったもう一鉢も成長が止まっています。なんだかおかしいです。

そのかわり、ダイアナさんは、元気です。
 URL
2007.05.05 00:18 edit
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

コーヒー美味しそう♪挽きたて入れて飲めるんですね。本格的だわぁ。
イングリッシュローズのル・ドゥーテ♪
初めてです♪これも、、素敵な色だわ♪
大好きなアプリ色♪でも、見かけない薔薇だ♪
イングリッシュローズ URL
2007.05.05 05:08 edit
未来さん、大変!
「しのぶれど」は危険信号ですね。
やっぱり温度差が原因かしら?
わが家は蕾も膨らんできて逆に元気になってきています。
でも葉っぱの色がブルー系に多いちょっと
薄い緑ですので弱々しく見えてしまいます。
もう一鉢もおかしいのですか?
外に出したのが早すぎたのでしょうかね。
「しのぶれど」今日UPしてみますね。
ロココたえ URL
2007.05.05 07:26 edit
イングリッシュローズさん、温泉へ行かれているのかと思っていました。
もう帰ってこられたのかな?

大好きなカフェで自家焙煎出来るように成ったので、折角なので豆をひくところから楽しんでいます。焙煎したてなので豆をひいているともの凄く良い匂いが漂います。
美味しいですよ!

ル・ドゥーテは本格的に咲き出すと綺麗なピンクです。
一度根切りに被害にあって全部入れ替えをしてやったのですが又復活してきました。
ヤレヤレ。
真冬の剪定時期まで咲いてくれて
大好きな薔薇です。

ロココたえ URL
2007.05.05 07:42 edit
やさしい旦那様なのですねぇ~
いつも悪妻だ!とおっしゃってますが、やっぱり違うんですね(*^_^*)

さくらんぼがきれいでおいしそう
採れたものを新鮮なうちに食べられるなんて、幸せですね
バラもクレマチスもきれいで春爛漫ですね~!(^^)!
もも URL
2007.05.05 07:53 edit
自分で言うのもおかしいのですが
本当に優しい旦那様です。
話し方も柔らかいので、ちょっとキツイ話し方をする男性が怖いです。
調子に乗って好き放題しているのですが
感謝しております。
サクランボ甘~いです!
ロココたえ URL
2007.05.06 12:52 edit
ロココさんクレマチスの美佐世お持ちなんですね、家にも有るんですよ(^_^)v二年程前の母の日に主人の母に何かクレマチスをとお花屋さんに行った時に出会って自分の分も一緒に買って来ちゃったの(^^ゞ
蕾は有りますがまだ咲かないです。
此の色合い好みなんです(*^_^*)
ベルオブウォーキングは今年ホームセンターで蕾つきのを1000円しなかったので衝動買いを蕾が随分膨らんで来ました。

薔薇次々開花で庭に出るのが楽しくてたまらないでしょう~我が家はミニバラ少々でモッコウバラがやっと咲きはじめました。(*^_^*)
育てられているお花達何度か拝見している内に好みが分かって来ますね、

お花も素晴らしいけれどさくらんぼも素晴らしいわ(^^ゞ
nonno URL
2007.05.06 15:03 edit
nonnoさん、美佐世一緒なんですね。
これは、4~5年前に「ガーデンさかもと」のスタッフの人のお薦めになっていて
買ったものです。
この頃カイゼル、ジョセフィーヌの小さい苗を買って神経使って夏越しをさせた覚えがあります。
モンタナは随分昔から興味があり
20年前の頃は棚に這わせていました。
母を引き取ることになり増築するのに
移動させたら枯れてしまいそれから何度挑戦しても夏越しをしてくれなくて開花株を買っても2年目ぐらいで消えてしまい、何度も何度も買い直しをして育てていたのですが
昨年からあきらめました。
最近枯れたと思った根元から新芽が出ているのに気が付きました。ルーベンスです。
でも不思議なのです。昔はあんなに棚に巻き付いて綺麗だったのに!
異常気象で夏が暑く成りすぎたのですかね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ