雨の中の薔薇達と一輪挿し

CoM10 
今日は雨です。
ちょっと小雨になった時に薔薇の写真を撮りました。
薔薇とロベリアを合わせるのが大好き!

ロベリアと薔薇

イングリッシュローズの名花グラミスキャッスルです。
この薔薇は12月の寒いときに神様の贈り物と思うぐらい微妙に咲きます。

グラミスキャッスル

グラミスキャッスル

大好きなオールドローズのラ・レーヌ・ヴィクトリアは何回でもUP。
コロンと丸くて可愛くてもの凄く良い匂いがします。
今年は沢山蕾が付いて嬉しい!

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

t="ラ・レーヌ・ヴィクトリア" border="0">

枝変わりのマダム・ピエール・オジェも愛されている薔薇ですね。

マダム・ピエール・オジェ

昨年は死にそうになっていたのですが、今年は復活してくれて良かった。これも蕾が沢山。

イングリッシュローズのコテージローズが咲きました。
本当はもっと遅くに咲くはずなのですが
今年は早いです。

コテージローズ

コテージローズ

オールドローズのローズディベールです。
可憐で優しく開いたら白薔薇です。

ローズディベール

イングリッシュローズのチャールズレニーマッキントッシュは真冬の剪定まで咲き続けてくれます。

チャールズレニーマッキントッシュ

オールドローズのファンタン・ラトゥールとシャルル・ドゥ・ミルが咲いてくれたら大好きなクレマチスベル・オブ・ウォーキングとの競演になるのですが
ファンタン・ラトゥールがもうちょっとで咲きそうです。

ベル・オブ・ウォーキング

一日中雨です。
薔薇達が可哀想です。

ブログ仲間の未来さんと一緒になった薔薇しのぶれど
の蕾が大分膨らんできました。
こちらが早く咲くでしょうから楽しみにしててくださいね。

しのぶれど


さて昨日アイアンの作家さんの所で買った一輪挿しです。
面白い形で結構気に入りました。

一輪挿し

一輪挿し

帰りに寄ったドイツケーキのお店で買ったシュバルツバルツキルシュトルテを食べました。
ドイツで食べた時は2段になって間にキルシュ(サクランボ)が沢山入っていましたが、日本ではサクランボは貴重品なので
そんなに使えないのでしょうね。
でも懐かしい味がしました。

今日もブラジルを飲みました。
まゆみさんの言う通りもっと豆を粗くひいてみたと旦那様。
まだ粗くても良いですね。

ブラジル

t="ドイツケーキ" border="0">

コーヒー

ドイツケーキ
庭の花  2007.05.06
2007.05.06 19:01 edit
こちらもずっと雨でした。
小降りにもならず、よく降りました。
うちのはまだそれほど咲いてないのでいいのですが、バラの花の咲く時期の雨は、お花が可哀想ですね。
ケーキ美味しそうですね。
ご主人がコーヒーを入れてくださるのですね。
うちは入れてもらった事がありません。
この冬、私がインフルエンザに罹った時に、初めてお湯を沸かしてくれました。コンロのスイッチを私に聞きながら(>_<)
ミュー URL
2007.05.06 19:49 edit
昼間ちょっと小降りになったのに
又本降りになってきました。
こうなるとうどん粉病に弱い「粉粧楼」がとても心配になります。
お天気ばかりが気になってしまいます。

ミューさん、我が家の旦那様はお茶担当係です。
お抹茶も毎日点てて飲んでいます。
私は飲む係。
でも紅茶だけは入れ方が私の方が上手いので私の担当。
かなり家事は出来る方だと思います。
お陰様で助かっていますv-290
ロココたえ URL
2007.05.06 22:19 edit
バラがいっぱい咲き始めましたね~
どのバラもホントきれいです
しのぶれどはカタログで見て気にいって
買うつもりだったのに
うっかり申し込み時期を逃してしまった品種です(T_T)
ロココたえさんのところで咲くのを楽しみに待ってます(*^_^*)
もも URL
2007.05.06 22:40 edit
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

雨ですねぇ~(号泣)
晴れると、水遣りが大変だし、雨が降れば、花が痛むし、、本当に、困ったモンです。

アイアンのスタンド♪素敵ですっ!お洒落ですね。コッチは、大阪でも、田舎なので、中々そんな洒落た物が、、見つからない~(号泣)

優しい色の薔薇が多いですね~。
私は、HTから入門したから、濃い色が一杯!(号泣)
ココ最近、OR、ERの柔らかい色、形が気に入り、増殖中っ!
ココで開花の写真見たら、、また、、買っちゃいそうですよ。(;^□^)あはは…
イングリッシュローズ URL
2007.05.06 23:07 edit
や、やっとコメ入れてますv-356
流石に、この連休後半は、返コメするのが精一杯でしたv-395
昨日は大いに楽しまれたようですね♪
良かった良かったv-398
“出会い”で買われた一輪挿し、素敵です♪
あ~なんか一日のんびりする日が欲しいよぉ…
lunaはちこ URL
2007.05.07 00:17 edit
ロココさん、今日のバラどれも素敵♪
ロべりアとのコラボいいですね。
バラは今が一番綺麗な時期なの?
コテージローズ咲いたのね。いいな~いいな~見惚れていましたよ。
私だって、同じのがそのうち・・と思ったとたん、先日の剪定の事を思い出し急に暗くなりました。今年花が咲いてくれるかな?
「しのぶれど」ここまで大きくなっているのですね。やっぱり私のとは違うと、また落ち込みです。
一本の茎に小さな蕾が5個くらい付いていますが蕾が大きくなりません。
葉っぱもだんだん少なくなっていくようで、茎だけひょろひょろしていますよ。
根元から太いシュートは3本も出ているんですけどね。どうしちゃったんだろう?
未来 URL
2007.05.07 07:36 edit
クラシックローズばかりなので
華やかさには欠けるかも知れませんが
夢見るように咲いてくれるので
大好きなのです。
「しのぶれど」は色合いが柔らかい感じでアンティーク調となっていたので
買ってみました。
人気の薔薇だったようですね。
ももさんも欲しかったのですか。
もうすぐ咲きそうですのでUPしますね。
ロココたえ URL
2007.05.07 07:54 edit
クラシックローズにはまっています。
それも優しい、柔らかい薔薇が好きなので
まさに薔薇色の薔薇達がメインです。
それだけではボケルので
引き締め役にマダム・イサク・ペレール、バロン・ジロー・ドゥ・ラン、シャルル・ドウ・ミルらがあります。

もうすぐ届くERのテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズは初めての赤い薔薇です。
バロンの横に置いてみようかなと思っています。
コーネリアが調子が悪いのでその代わりです。オールドローズ香に弱いのです。
イングリッシュローズさんもはまるかも。
ロココたえ URL
2007.05.07 07:59 edit
忙しい連休でしたね。
時遊人さんと遊んだ日は一週間分ぐらい遊んだ気がしました。
1日で沢山のことが経験出来るものだと感心しました。
お土産買ってきましたから明日渡せるかな?
ロココたえ URL
2007.05.07 08:15 edit
今日は長いコメを書いたのに飛んでしまいましたトホホ
薔薇とロベリアは私の心の中で絶対必要な組み合わせなのです。
あとベル・オブ・ウォーキングと薔薇も絶対合わせたいのです。
この中でジキタリスが咲き始めました。
これも必ず要るのです。
なんだか頑固ですね。
こだわりがありすぎかも。
どうしても優しく夢のように咲くクラシックローズが大好きです。
薔薇は今からです。
早いのが咲き始めているところです。
オールドローズの一番好きなのは今からです。今年は暖冬で薔薇も早く咲くのかなと思っていましたがピークはやっぱり
10日~15日になりそうで例年通りですね。
「しのぶれど」シュートが出ているのだったら問題ないのでは。
きっと温度差の所為だったのではないですかね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ