薔薇の消毒とコーラス

CoM18 
今日は雲が邪魔していて
ちょっと高いところから日の出になりました。

日の出前

日の出

日の出

雨が続いたので薔薇のうどんこ病がとても心配で消毒をしました。

ここのコーナーは15種類ぐらいのクラシックローズが有りますが
まだ2種類しか咲いていません。
マダム・ピエール・オジェル・ドゥーテです。どちらも淡いピンクですね。
ああ、クレマチスのベル・オブ・ウォーキングも写っていますね。

手前にもっと育ったベル・オブ・ウォーキングが有るのですが
これとファンタンラトゥールを競演させたいのに
薔薇がなかなか咲いてくれません。

2種類の薔薇

ル・ドゥーテは時々同じ薔薇?と言うような濃いピンクで咲くときがあります。
同じ薔薇なのですよ。

ル・ドゥーテ

ル・ドゥーテ

ローズディベールも開いてきました。

ローズディベール

コテージローズのピンクは透き通っていますね。

コテージローズ

大好きなラ・レーヌ・ヴィクトリアを又UP。
本当に良い匂いがして夢心地です。

ラ・レーヌ・ヴィクトリア
バロン・ジロー・ドゥ・ランと競演しています。

ラレーヌ・ヴィクトリアとバロン

ORのフェリスィテ・パルマンティエが大分開いてきました。もうちょっとですね。

フェリスィテ・パルマンティエ

チャイナ薔薇の紫燕飛舞がとても高い所で
咲いています。こんなに大きくなるとは思っていませんでしたが
もう7~8年前の薔薇です。

紫燕飛舞

ORのルィーズ・オディエの蕾です。
待っているときはなかなか開いてくれません。

ルィーズ・オディエ

チャイナ薔薇のイレーヌワッツの蕾。

イレーヌワッツ

ERのスィートジュリエットもまだ蕾です。

スィートジュリエット

名前が分からぬ八重のクレマチスが裏庭で咲いていました。
大分昔に買ったものですね。

クレマ

ハハハ、これも分かりません。
これはまだ古いですね。

クレマ

ダッチェス・オブ・エジンバラが緑っぽくなっていて
綺麗だったのでもう一度UP。

ダッチェスオブエジンバラ


今日はコーラスの日でした。
朝早く行って、hideさんと本番の様に山台を想定してテープを貼る仕事があり、衣装も持っていく日だったので
大荷物で行きました。

休憩時間には新聞記者の方が来られて取材。
後半の練習をずっと聞かれて写真もパチリ、パチリ!
他社の取材の時よりとても丁寧でびっくり。
でも記事になるのはちょっとなのですよね。

午後の練習の後衣装を本番のように着てみることに。着替えの時間も計りましたが時間がかかりすぎ。
もっと手際よくしなければ、又課題が増えました。

パート別の写真もメゾさんはちょっと表情が暗かったからと
撮り直しすることに。
写真を撮る人は私!

なんだか忙しい日でした。
疲れたー!
庭の花  2007.05.08
2007.05.08 20:15 edit
ロココ様、お疲れ様でした。
お忙しいのに朝の散歩も、花の写真撮りも、ちゃんとこなして脱帽です。
薔薇が綺麗に咲いてますね。
こちらは今日やっと手で確かめて蕾が確認できた位ですから、まだまだですね。
そちらは真夏日だったようですね。こちらはやっと19度です。
朝少し暖房を入れちゃいました。v-8
stella URL
2007.05.08 20:40 edit
バラとクレマがイッパイですね~。
何に留め付けてらっしゃるのでしょうか?
冬は大変ですね。
昨日の午後から急に暖かくなって、今日は暑かったですね。
バラが少し咲いてきました~。
この暑さが続くと、一斉に咲き出しそうです。
白い大きいクレマチスは、うちにあるのと似ています。
このクレマチスは毎年ツルバラの、ロイヤルサンセットと同時に咲いてくれて丁度いいのですが、今年はバラが先に咲きそうです。

お疲れ様でした。ゆっくりお休み下さい~。
ミュー URL
2007.05.08 20:40 edit
バラが次々に咲いてますね。
「忙しい」と言われる訳が分かる気がします。
私の家のミニバラも咲くのが楽しみです♪

業務連絡(質問)ですが…
明後日は伴奏無しで練習なのですか?
休憩時間に居たり居なかったりだったものでe-263
すみません…教えてください。
lunaはちこ URL
2007.05.08 22:25 edit
こんばんは。
本で調べましたが、下から3枚目のうす青紫のクレマは、”るりおこし”の一種ではないかと(自信なく)。葉の形も似てますし、”雪おこし”の青ver.かざくるま八重咲き。

”ラ・レーヌ・ヴィクトリア”ですか?ピンクの整列しているけど一個づつがしっかり主張している構図の写真!最高ですね。まるで、いまにもお話をしてくれそうな写真ですね。
いいです。(下から9番目と10番目のお写真)
今日は、ありがとうございました。
ではまた。v-22
くるくるパーマ URL
2007.05.08 22:38 edit
朝が早いので出かけるまでに結構いろいろなことが出来ます。
でもこの時が勝負で電話など入ると予定がまるっきり狂ってしまいます。
今一番頭が痛いのがパンジーと夏の花の入れ替えです。
一応苗は買ったのですが
いつも大きいビニールポットに植え替えをして裏で養成します。
この植え替えが未だ出来ていなくて
心配になってきました。

今日は真夏日だったらしいですね。
歌いながら嫌に汗が出ると思いました。
暑いのも疲れる!
人間我が儘ですね。
ロココたえ URL
2007.05.08 23:42 edit
クレマとバラとお家とラテスが見えて、こういう奥行きのある構図大好きです。
どれも葉っぱが生き生きして、緑が綺麗ですね。普段の手入れのよさの賜物だと思います。
コテージローズ開いて来ましたね。
家のダッチェス・オブ・エジンバラも小さな蕾が見えてきたところです。
未来 URL
2007.05.09 00:16 edit
バラがこんなに美しく咲いているお庭を拝見すると、
札幌にある『地崎バラ園』をなつかしく思い出しました。
(札幌は実家です!)
札幌に住んでいた時は、
よく家族でバラを見に出かけたものでした。
そこで売っている『ローズアイスクリーム』が
とっても美味なんですよ!
今では、帰省しても父の看病が主だったりするので
なかなかバラの季節には帰れなく残念です。
・・・お買い求めになられた『一輪さし』
とってもおしゃれですね!
バラをはじめ、素敵なお写真を拝見して
ココロが和んでいます!
東雲わんたん URL
2007.05.09 00:17 edit
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

今日も、、はぁ~・・・( ´o` )
オールドローズ、、揃い踏み~~♪
やっぱり、、綺麗だわぁ。HTとは、全然違う魅力ですね。
私は、、HTの薔薇らしい、、薔薇が好きだったんですが、、ココ最近、、ORに目覚めました。
でも、、イマイチ、、剪定とかが、、判らん!
色の組み合わせが素敵です。
優しい色と、花の形が、、ウットリしてますよ。
イングリッシュローズ URL
2007.05.09 07:55 edit
薔薇もクレマも全部鉢植えなので
鉢の中に支柱を立てて巻き付かせていますがクラシックローズは本当に行儀が悪く
ツルの様に伸びまくるので格闘しています。
でも頭の上からうつむいて咲いている姿を見ると夢心地になってしまうのです。
はまりますね。
ロココたえ URL
2007.05.09 08:00 edit
本当に朝が忙しくなってコメを入れる時間がなくなってきました。

木曜日は伴奏無しで、パート練習です。
細かいところをチェックするようです。
来られるの?
ロココたえ URL
2007.05.09 08:08 edit
クレマ、調べて下さったのですか。
ありがとうございました。
雪おこし?
買ったときになんだか山の名前が付いていたような・・・地名だったかなー?
とても昔なので覚えていないのです。
くるくるさんは今クレマに夢中ですか?
奥が深いですね。
ラ・レーヌは本当に良い匂いがして
丸っこくて可愛いでしょう。
大好きな薔薇です。
でも一季咲きなので悲しい!
今が命溢れているときです。
ロココたえ URL
2007.05.09 08:16 edit
未来さん、コテージローズは透き通るようなピンクで魅せられます。
いつも最後に咲く薔薇なのに今年は早くから咲き出してきました。
私の小さなマイガーデンは好きなものばかりを集めて夢見ています。
今咲いている薔薇が終わった頃に次ぎの薔薇が咲くでしょうから同時に見たいのに
難しいですね。
ラティスにはツルのERコンスタンス・スプライと「はじらい」という原種のような薄いピンクの小さな薔薇を誘引しています。
まだ咲いていませんね。
ロココたえ URL
2007.05.09 08:22 edit
お父さんの看病をされているのですか。
私は両親とももう亡くしましたが二人とも最後まで看病出来たので良かったなと思っています。
ローズアイスクリーム、美味しそうですね!
札幌は薔薇が綺麗なのですか。
ライラックは良く聞きますが
一度行ってみたいです。
ロココたえ URL
2007.05.09 08:30 edit
イングリッシュローズさん、クラシックローズは本当にはまります。
飽きが来ない薔薇ばかりなのです。
自己主張をあまりしていないから
OR、ER同士どの薔薇とも合いますね。
ORの独特の咲き方と雰囲気は
夢心地になります。
でも私も育て方がいまいち分かっていません。と言いながらもう5~6年目なのですが
それなりに何とか咲いてくれているので
良いのかなーと思っています。
クラシックローズを育てている人がいないので
聞こうにも聞けないので自己流です。
ロココたえ URL
2007.05.09 12:50 edit
どこを覗いても華やかなバラたちでいっぱいです
ほぉ~~っ、美しさにため息(*^_^*)
ル・ドゥーテはホントに同じ薔薇?と言いたいくらい色が違いますね
ラ・レーヌ・ヴィクトリア、ころころした花たちが可愛い!(^^)!

ロココたえさんはB型なんですね
私はO型ですが、
気にいった花の品種を集めたくなるところは同じかも(笑)
もも URL
2007.05.09 18:25 edit
すごい、薔薇ですねえ。
それに名前をしっかり覚えているのが、またすごい!!
コーラス、着々と準備が進んでいますね。
お疲れになりませんよう・・
ゆみたん URL
2007.05.09 20:57 edit
ももさん、O型ですか。
私の周りは何故かO型の人が多いのです。
次にB型、A型の友達が一番すくないかもしれません。

なにかにはまると、とことんはまるタイプの様で自分で可笑しくなるときがありますv-8
ロココたえ URL
2007.05.09 21:01 edit
何度も何度も本を見てネットで取り寄せた薔薇たちなので
名前を覚えているのでしょうね。
自分の分身みたいなものです。
その割にはあきらめもはやいのですがね。
コーラスは本当に忙しくなってきました。
薔薇の一番良い時期と重なってしまったのが
悲しい!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ