掃除と園芸店とカフェ時遊人

CoM24 
最近の日の出は紙で切り抜いたような真っ赤なまん丸の形で昇ってきます。

日の出

日の出の海

今日はERのグラミスキャッスルが沢山咲きました。

グラミスキャッスル

グラミスキャッスル

ORのフェリスィテ・パルマンティエも今が一番綺麗な時のようです。

フェリスィテ・パルマンティエ

フェリスィテ・パルマンティエ

ORのファンタンラトゥールは花持ちが悪いようです。どうも暑いのが苦手のようです。

ファンタンラトゥール

同じくORのシャルル・ドゥ・ミルが大分開いてきました。

シャルル・ドウ・ミル

ORのローズディベールも今が一番綺麗な時でしょうね。

ローズディベール

ORのルィーズ・オディエも蕾が大分ふくらんできました

ルィーズ・オディエ

ERのコンスタンス・スプライです。

コンスタンス・スプライ

ERのアンヌ・ボレインも開き始めてきました。

アンヌ・ボレイン

ORのラ・レーヌ・ヴィクトリアはもうすぐ終わりの様子。

ラ・レーヌ・ヴィクトリ

昔母の日だと言って買ったマザーズデイも咲き始めてきました。

マザーズデイ


今日はなかなか掃除が出来なかったので、何が何でも掃除をしようと固く決心。
そこへシャーリーさんから電話があり園芸店に行かないかのお誘いです。
一瞬掃除は明日に回して行こうかなと頭をよぎりましたが
行く時間をお昼ごろにして貰って
大急ぎで掃除をすることに。
「疲れているなー」と思った朝だったのにこうなると元気が出るのですから好きなことは疲れを忘れるようですね。

園芸店に行って見つけました。
ブログ仲間がUPしていて気になっていたクレマチスロウグチです。

出会いだ!

私の出会いはちょっと多すぎると我ながら思いましたが
即決のB型人間です。
買っていました。

とても素敵!
明日UPしますね。

帰りカフェ時遊人に寄りました。
土曜日です。
マスターが居る日です。

マスター、まゆみさんこんにちは!

「ガーデンにつる薔薇を這わせたいからどんな薔薇がいいですか」と
以前聞かれて、シャーリーさんと相談をして
コーネリアを勧めていました。
そのコーネリアが咲いていました。

やっぱり可愛い!

カフェのコーネリア

房咲きでギッシリ咲いて、ピンクからサーモンピンクに色が変わって
行くはず。
来年が楽しみですね。
きっと大きくなっています。

カフェに沢山の薔薇が飾ってありました。
我が家で咲いているクラシックローズとは又全然趣が違いますが
素敵!

カフェの薔薇

いつもながら話が弾みます。
マスターの自家焙煎したてのコーヒーとまゆみさんの手作りのシフォンケーキ。

うーん、美味しい!

今日はマスターお薦めのグァテマラを飲みました。
大人の味ですね。

ガーデンに珍しいピンクのチェリーセージが咲いていました。

ピンクのチェリーセージ

一番楽しみにしているのがサマーチョコレートの木です。
銅葉の合歓木です。
優しいピンクの花が咲くらしいのです。

サマーチョコレート

今日も1日があっという間に過ぎてしまいました。
私はこれでも主婦なのです。
庭の花  2007.05.12
2007.05.12 19:58 edit
この前オープンガーデンで、写真を撮っておられたの、篭口でしたね。
うちで一番成績のいいクレマチスはロウグチですね~。夏中咲いていて、いつ剪定しようかと思うほどです。
今年はだんだん延びて、背の高さをはるかに超えて、蕾が付いてきました。
冬は地上部がなくなるので、管理しやすいです。
グラミスは、咲く前にマメコガネに入られて、綺麗に咲いていません。今年は特にマメコガネが多いようです。
コーネリアには特に多く来ています。どうにかならないのでしょうかね。
チョコレートネムは。、クロはちさんが植えていらっしゃいますよ。
ミュー URL
2007.05.12 20:16 edit
そうなんです。この蕾を見て気が付きました。
ロウグチだったのですね。
ロウグチは強いのですか?
良かった!
又夏の管理が大変なのかと思っていました。
白い薔薇にはコガネが良く来ますよね。
我が家のグラミスは今のところ綺麗に咲いてくれています。
もうちょっとしたら多くなるのではと心配しています。
朝夕点検です。
チョコレートネム、クロはちさんが持ってらっしゃるのですか。
皆さん珍しいものを沢山揃えてらっしゃいますね。確かミューさんは黒花ロウバイも知ってらっしゃいましたよね。
シックなガーデンには良く似合うでしょうね。
ロココたえ URL
2007.05.12 20:52 edit
ブログ中薔薇がいっぱいです~
どの花もきれいに咲いてますねぇ~~~
おうちまで見に行きたいくらいです(>_<)
我が家の薔薇はあとちょっとというところかな

娘さん、絵が上手ですね
素敵な趣味を持ってらして、うらやましいです~(*^_^*)
もも URL
2007.05.12 21:02 edit
「邪魔だ!」といつ散髪されるかヒヤヒヤしてるチョコネムを持ってまーす
玄関の新聞受け前に植えたため 雨の日なんか「背中が濡れる!」と嫌がられてます(;´д` ) トホホ
私 黒い葉がかなり気に入ってますが 
最初から鎮座まします マキの木と喧嘩状態も気にはなるのですが・・・
マキの木の横に 黒花ロウバイがこれもまた陰気だと言われながら今年は今までに無く花数多く・・・   
「・・・」が多い我が家でございます0(>_<)0 ウー
イヤーな家庭事情をお聞かせして 申し訳ございません
クロはち URL
2007.05.12 22:11 edit
ロココ娘さんのイラスト、素敵ですね!
こんな母の日のプレゼントがいただけるなんて、羨ましいです…

写真、どれもこれもきれいで、いつものごとくかぶりつきで見てま~~す(笑)

ORって、本当に見事ですね。
ロココさまが夢中になる気持ち、うなずけます。
我が家のコーネリアが咲いただけでも嬉しくて、大騒ぎですからね(笑)
ロココさまが毎日夢心地なのは仕方ありませんv-10

ゆっくり庭に浸る時間がないのが、お気の毒ですv-292

今日も、コーラスのチケットを5人の方が持って帰られました。
Sテって有名なんですねv-290
時遊人 URL
2007.05.12 22:24 edit
サマーチョコレートの木は南国の木のようですね。葉がオモシロイ。始めてみました。
何メートルくらいになるのですか?
ロウグチかわいいですよね。
母の日の追加ですね(笑

イラストお上手ですね。
これは、パステルですか?
未来 URL
2007.05.12 23:10 edit
たくさんのオールドローズを綺麗に管理されていらしていつも感心しながら拝見しています♪それに舌をかみそうな名前をよく覚えられるものだなあとも思います。

お嬢さんのイラストお上手ですね。さすがロココたえ様のお子様ですね!

hmy_nori URL
2007.05.12 23:26 edit
こんばんは
グラミス・キャッスル、ステキですね
お花、大きくて重たそう・・・笑
これ、欲しいなと思いながら、まだ手に入れていませんでした・・・今度必ずゲットします!!

サマーチョコレートは、初めて知りました
ピンクのお花が咲くのを楽しみにしていますね

ロココたえさんと共通点、発見しました
私もB型なんですよ
まわりにB型の友達が多いので、親近感わいちゃいました

お嬢さんの絵、ステキですねv-410
miya URL
2007.05.12 23:49 edit
絵心は余りありませんけど、色使いが優しい印象です。
まさに!心で描いた絵ですね。
自称悪妻のロココさん!本当は、よき母上なんでしょうね!

明日のアップ楽しみのしています^^
くるくるパーマ URL
2007.05.13 00:44 edit
ロココさんロウグチ買われたのね、(^_^)v
明日(今日ね)のアップ楽しみにしています。
家のも真下を向いたのでもう直ぐ開花すると思います。
去年はかなりの数それも何度も咲いてくれましたよ、
お嬢さんの絵素晴らしいですね(*^_^*)

それにしても薔薇達の見事な事~

そうそう、我が家の黒花フウロ咲いてもう一つのブログにアップしましたのでお時間のある時にでも見てください。
nonno URL
2007.05.13 06:49 edit
時遊人の例のバラ、咲いたんですね。
つるバラといぅくらいだから、つるが伸びるんですよね?
あのガーデンに這ったら素敵でしょうね。
掃除も出来て、NEW花とも“出会って”、マスターにも会って…
良い一日だったんですねv-352
ロココ娘さんの絵も素敵だし…v-352
時々こうして彼女の絵も見たいなぁ♪
lunaはちこ URL
2007.05.13 09:40 edit
我が家はORが多いので一季咲きなのです。
今この時期を楽しまなければ
又来年まで見られないので
余計に愛おしくなるのでしょうね。
ただコーラスの演奏会と重なってとても忙しいので朝4時に起きて庭の手入れをしています。
朝しか見てやれないのですv-292
ロココたえ URL
2007.05.13 09:49 edit
びっくり!
サマーチョコレートがあるのですか。
そして黒花ロウバイまで!
クロはちさんのホスタと白いカラーのコーナーも大好きでしたが
きっととてもシックなお庭ですね。
大人のガーデン、憧れます。
私も最近、見に行ったお家の庭が
白を基調にして黒い花、チョコレート色の花
ブルーの花、シックなピンクの花ととにかく落ち着いた色の配色でキャンバスに絵を描いた様な庭でした。
口あんぐりでした。
クロはちさんの庭もそんな感じのような気がします。
ロココたえ URL
2007.05.13 09:56 edit
コーネリアが咲き出して私も嬉しいです。
来年はきっと大きく育って絡んでいると思いますよ。
本当にこの時期私は朝夕庭に沈没したいのですが、時間がありません。
今日も朝の散歩を短くして庭にいたのですが
家に入ってみたら8時半でした。

演奏会と重なったのが本当に悲しい!
でもチケット持っていって下さった方、有難うございます。
集客も大変なのです。
しかし一番問題なのは私の暗譜です。
ロココたえ URL
2007.05.13 10:43 edit
サマーチョコレートは銅葉でとてもシックです。
合歓木なので北海道では無理なのですかね。

又又、出会ってしまった、ロウグチです。
何気なくクレマチスのコーナーを見ていたらアレ、この蕾なんか見たことがあると思って近づいてみたらやっぱりnonnoさんのロウグチですね。
もの凄く可愛いです。
今朝さっそく大きな鉢に植え替えしました。
ちょっとしたクレマチスのコーナーになって満足!カシスもこの中にいます。

絵はロココ娘が遊びで描いた物です。
多分水彩ではないかと、というか
気が付いたらこの絵が私のPCにアップロードしてあったのです。
母の日だからだそうです。
散々好きな花を買いまくっているので
絵で充分と言うことでしょうねv-8
ロココたえ URL
2007.05.13 10:49 edit
オールドローズは特に舌をかみそうな名前が多いのです。
スベニードゥラマルメゾンとか言うのも今日UPするかも知れませんが
「マルメゾン宮殿の思いで」というフランス語です。
イングリッシュローズは人の名前だったりして割と覚えやすいのですが。
ロココ娘は絵を描くことが好きなのですが
油絵は興味がないようです。
ロココたえ URL
2007.05.13 11:00 edit
miyaさん、グラミスキャッスルは名花と言われるだけあって秋~冬にかけての薔薇が素晴らしいです。
春は良く咲いてくれるのですが
ちょっとぼけた感じ。
お薦め!

サマーチョコレートは私は初めてだったのですがブログ仲間はよく知っていて
クロはちさんは家にあるそうです。

シックなガーデンが好きな人は持ってらっしゃる様ですね。

ハハハmiyaさんもB型ですか。
B型って凄く自己中で我が儘と思われがちだと思いませんか?
私の場合、理論的に言われるとすぐ納得してしまって自分の意見に固執しませんが
うーん、理論に弱いのだv-8

ロココたえ URL
2007.05.13 11:05 edit
ロココ娘に「母上は毎日が母の日でしょう」と言われてこの絵を描いてくれたようです。
緻密な絵が好きなようで、ボタニカ画にも興味を持ったりしています。
私は油絵を描いていたことが有るのですが
彼女は油絵は全然興味がないようです。

クレマチス、ロウグチがとても素敵です。
まさか園芸店に有るとは思っていませんでしたので直ぐ連れて帰りました。
ロココたえ URL
2007.05.13 11:12 edit
nonnoさんのブログを見ては素敵なクレマチスがUPされるので
ため息が出ます。
ロウグチの蕾も素敵でどんな花が咲くのかしらと興味深々だったのですが
まさか近くのお園芸店で出会うとは思ってもいませんでした。
直ぐ連れて帰りました。

黒花フウロが咲いたのですか。
早速見に行かなくっちゃ!
楽しみ。

これからも色んなクレマチスが咲くのですか。
凄いですね。
私はクレマに開眼です!
ロココたえ URL
2007.05.13 11:21 edit
ガーデンの薔薇コーネリアが咲き出していますよ。
はち子さんしばらく行ってないような?
昨日は朝からとても疲れていて
動きたくないと思っていたのに
好きな所に行くとなると
急にやるきが起きて掃除がはかどりました。
クレマの出会いが有ってとてもハッピー。
帰りカフェで楽しいひとときを過ごしました。
でも現実に。早く予算書作らねば。
でも今まで大先生から電話で大幅に予定が狂いました。午後は美容院が入っているので
予算書は夜かな?
彼女の絵はビックリするぐらい細密画です。
この絵はまだ手抜きだと思いますよ。
水彩が好きなようです。
いい絵が描けた時はUPさせて貰おうかな。
彼女は自分のブログでUPしているようです。
ロココたえ URL
2007.05.13 15:54 edit
「コーネリア」の花をはじめて見ました。
とても美しい可憐な花にしばし見とれていました。e-420
色もだんだん変わっていくんですね。
本物で見るととてもいいでしょうねー。
ロココ娘さんの描いた絵、とても素敵です。
花が身近にある生活ってココロも豊かになりますね!
東雲わんたん URL
2007.05.13 17:24 edit
ロココさん、薔薇も素晴らしいですが、お嬢様の絵、素適です!
絵心のない私には、なんとも羨ましい才能の持ち主です。
こればっかりは習って得られるものではないようですから、諦めて人さまの絵を見て満足する事に・・・・
それにしても羨ましいです!
ロココ様、お幸せですね!
stella URL
2007.05.13 18:53 edit
コーネリアはどんな薔薇が良いか考えて考えて選びました。
余りありふれたのも嫌だとかまるで自分の家のように、可笑しいでしょう。

ロココ娘が描いた絵をこんなに皆さんに褒めて貰えるとは思ってもませんでした。
有難うございます。
ロココたえ URL
2007.05.13 19:12 edit
stellaさんに褒められてロココ娘が喜ぶと思います。
何しろ彼女がstellaさんのブログを見つけてくれて私が初めてブログを開設したときのお手本にしなさいとリンクしてくれて
毎日通っては勉強していました。
stellaさんは私のブログの師匠なので
まさかこんな風に親しくして貰えるなんて
思いもしてませんでした。
ロココ娘が一番喜んでくれました。
彼女のためにちょっと言いますと
今日の絵は手抜きのような気がします。
もっと緻密な絵が好きなようです。
細いペンで描いているようです。
一時期ボタニカ画にも興味を持って
ル・ドゥーテの画集を見ていたようです。

アケビ籠重宝しています。
シャーリーさんが携帯入れを考えてくれているようなので楽しみなのです。
stellaさんのkeisさんのようには行かないけれどと言っていました。
keisさんは凄すぎとシャーリーさんがいつも言います。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ