朝の手入れと薔薇達

CoM18 
今日は曇り。
夜雨が降ると言っていたので薔薇達が心配でしたが
降らなかったようです。

曇りの朝

昨日ゲットしたクレマチスのロウグチを大きな鉢に植え替えてやりました。

ロウグチ

ロウグチ

ロウグチ

やっぱり素敵!
ブログ仲間に教えて貰ったクレマです。

カシスの蕾が開いてきました。

カシス

これも毎日見ているのにすこしづつしか開きません。
見つめすぎなのかな。

私の好きな場所をパチリ!

好きな場所

ファンタンラトゥールとベル・オブ・ウォーキング

バーバスカムが脇芽がドンドンでて凄いですね。
ジキタリスよりも勢いがあるようです。

バーバスカム

まだ薔薇は咲きそろっていなくて一番綺麗になるのはいつ頃かしら?
でもその時は今咲いている薔薇が終わっているでしょうから
一斉に咲くのは難しいですね。

淡い薔薇色の薔薇が好きなのですが
今日はちょっと濃い色の薔薇をパチリ。

大好きなERのライラックローズです。
まだ開きかけで本当に開いたらもの凄く魅力的な薔薇です。
夏の暑さに弱いのか今までに2回も失敗しています。
3回目の正直で買った苗ですが
嬉しい!
とても立派なシュートが出ています。
今回は成功かも!

ライラックローズ

ドイツ生まれのイレーヌワッツです。
とてもコンパクトに育つのに大型な花を咲かせびっくりします。
これもまだ開きかけです。

イレーヌワッツ

サーモンピンクのERアンヌボレインです。
菊咲きみたいな咲き方をしますので花持ちは悪くすぐ散りますがその代わり一年中良く咲いてくれます。

アンヌボレイン

ERのスィート・ジュリエットです。
アプリコットの我が家には珍しい色です。
名前につられて買ってしまった薔薇です。
もっと開くと薄い色になりますので、何とか我が家の色調に溶け込んでくれています。

スィートジュリエット

チャイナ薔薇の紫燕飛舞です。
この薔薇は我が家では一番古い薔薇です。
10年前ぐらいにやはり母の日だと言って市内から買って帰った薔薇、
しかも旦那様に持たせて、あの頃からもう悪妻だったのですね。

紫燕飛舞

ERのキャサリンモーリーはチャールズ・レニー・マッキントッシュととてもよく似ています。
花形が綺麗なまま咲き進んでくれます。

キャサリンモーリー

ERの代表的なメアリーローズです。
枝変わりがル・ドゥーテなのですが全く違って見えます。

メアリーローズ

ORのルィーズ・オディエです。
とても楽しみにしているのですが
なかなか開いてくれません。

ルィーズオディエ

今日は午前中に予算案を作成する予定だったのですが
長い電話の為、断念!
午後から美容院に予約を入れていたので行ってきました。
私は今ロングなのですが、思いっきりパーマを強くかけて貰ったら
頭が爆発しています。
帽子を被って押さえて帰ってきました。
さて明日からどうしようかなー。

演奏会までにはパーマも伸びていると思うことにしよう。

庭の花  2007.05.13
2007.05.13 18:38 edit
頭が爆発しているたえさんを想像していました。
お庭が見事で、ため息がでます。
絵の参考にさせてもらっています。。
ゆみたん URL
2007.05.13 19:16 edit
篭口は開花株を買われたのですね。
私は9センチポットから育てました。
ガンガン日の当たる場所に植わっています。
パンジーまだ綺麗ですね~。
うちのはノビノビでもうダメですね。
八重のクレマチスは、開くまで時間が掛かりますが、長い間楽しめますね。
カシス、楽しみ~♪
ミュー URL
2007.05.13 19:20 edit
ウワーッ!
想像しないで下さい。
エレガントが売りなのにv-8
ゆみたんさんはトールペイントを描かれるから
参考になるのですか?
役に立っているようで良かったです。
ロココたえ URL
2007.05.13 19:28 edit
ロウグチはこんな漢字なのですか。
ベルのようで可愛いです!
日が当たる方が良いのですか。
何しろモンタナを何回もダメにしているので
怖いのです。
パンジーは徒長していますが
無理矢理薔薇の季節まで持たせます。
花数は少なくなりますが
くっきりパンジーの顔になってこれも可愛いです。
八重のクレマは本当に長持ちしますね。
何とか薔薇と一緒になってくれそうです。
ロココたえ URL
2007.05.13 20:22 edit
ロココさんの好きな場所は私も好きになりそうです。薔薇と他の植物との組み合わせ、さすがですね。拘りのロココさんは此の辺にありと、納得です。
バーバスカムと薔薇との組み合わせ私はやったことがないのですがあいますね。
一季咲きの薔薇はそろそろ終りがけなのですか?
未来 URL
2007.05.13 20:28 edit
バラのお庭綺麗ですね
バーバスカムも一度植えるとこぼれ種で 増えてきますね 
この時期まだクレマの咲いているの少なくて
バラと同時にUPはなかなかです
そのほうが ブログネタとしては 引っ張って書けるのでいいのですが(^^)ヽドモ♪

スィート・ジュリエット名前も良いし欲しいバラです
クロはち URL
2007.05.13 21:02 edit
こんばんは!
このロウグチは図鑑とは違っていました!
なんと綺麗な色なんでしょう!
清楚な中にもしっかりした自己主張あり!
ロココさんのイメージのような花ですね。

パーマは、難しいですよね。
その人の髪質とか薬品の時間とかで形が変わってしまいます。
私が美容師の見習いをしていた時代に
妹にモデルを頼んでパーマをかけたんですが
マンガに出てくる「爆発」後の悪役みたいな
頭に仕上がっちゃって、その後1ヶ月ほど
口をきいてくれませんでしたよ・・・・(苦笑)

上手くなじむといいですね!
洗髪の回数を増やすといいかもしれませんよ!

ではまたです。
くるくるパーマ URL
2007.05.13 21:07 edit
狭い一角なのですが真ん中に腰掛けているととても幸せ!
周り中好きな花達に囲まれて夢見る夢子さんです。
一季咲きの薔薇も早い薔薇と遅い薔薇があって今咲いているのは早い薔薇です。
これが終わりそうになって遅い方の薔薇が咲き出しそうです。
実は遅い薔薇の方が沢山あると思います。
薔薇はやっぱり存在感がありますね。
うっとりです。
ロココたえ URL
2007.05.13 21:18 edit
薔薇とクレマを合わすのは私のイメージにはベル・オブ・ウォーキングしかなかったのです。
これは「梶みゆき」さんの「薔薇の園を夢見て」の本に影響されています。
後は八重のクレマばかりを何故か買っています。
モンタナが大好きでモンタナ一筋だったのですが夏越しがどうしても出来なくて昨年からあきらめたところだったのですが
ブログ仲間から影響されて
クレマの奧の深いのにビックリしています。
それにしてもクロはちさんはシックな花が多いですね。
緑と白とシックな色の取り合わせも素敵で良いなーと最近思うようになってきました。
ロココたえ URL
2007.05.13 21:26 edit
ロウグチ、図鑑で見て下さったのですか。
くるくるさんはとても勉強家ですね。
私は皆さんのブログで勉強しています。
横着です。

くるくるさん、美容師さんの経験があるのですか。
今は違いますよね。
確か会社勤めでしたよね。
妹さん口を聞いてくれなかったのですか。
可笑しい!
私はなんとか誤魔化します。
帽子が好きなので多分帽子で押さえ込みます。
ロココたえ URL
2007.05.13 21:34 edit
早速ロウグチ見に来ました~(*^_^*)
うんうん素敵~♪我が家のも明日か明後日には咲いてくれるかな、

ロココさんのお庭素晴らしいわね、お気に入りの場所でお茶したいわ(^^ゞ
nonno URL
2007.05.13 21:44 edit
nonnoさん、早速見に来て下さってありがとうございます。
nonnoさんのブログでクレマチスの奧が深いのに驚きました。
ベル型のクレマ、本当に可愛いですね。
お気に入りの場所は狭くて一人が座って眺めている位です。と言うぐらいギッシリ置いています。
まだジキタリスが咲いてないのが、ブルーのフロックスも咲いてないし、本当にギッシリなのですよ。そうそう芍薬もあるのです。
ロココたえ URL
2007.05.14 00:10 edit
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

パーマ、当てられたんですか?それも、、爆発??(*;∇;)アハハハハハ【大爆笑】
チョット、、見て見たいですねぇ~♪

昨日の、画像も、今日の画像も、、ウットリしました。見事な、ER、OR達!
一体・・・どのくらい、、あるんでしょう??
気になる薔薇、、沢山あって、、ウルウル感動しました。

ジュリエットは、今年やっぱり名前に釣られて買いました。でも、キャンカーでイマイチです。

優しい色の薔薇が多いですね♪近ければ、是非、、伺いたいです。
ロウグチ、、良いわぁ。優しい薔薇と、キリッとしたクレマが相性ピッタリですよ。
イングリッシュローズ URL
2007.05.14 00:28 edit

庭、綺麗ですね。段々とお花が咲いて増えてきて、楽しみですね。

庭の真ん中でうっとりにやにやしているロココたえさんの姿が見えてきそうです。v-411

ロウグチの色も形もいいですね。
紫、ボルドー、チョコレート色、コーヒー色が好きなんです。
スィート・ジュリエットのいろあいも好きです。
みんな、素敵!
宇宙人 URL
2007.05.14 04:48 edit
そうなんです。
頭爆発しています。
でもジャズシンガーズなんかに爆発させている人いますよね。
私はジャズシンガーと思うことにしました。
イングリッシュローズさんと同じく全部鉢植えなのですよ。
35種類ぐらいあるかもしれません。

優しい色が大好きなので遂多くなっていると思います。
でも今回ERのテスを買いましたので
赤い薔薇の筈でちょっとたのしみにしています。
ロウグチはブログ仲間から教えて貰いました。クレマも奥が深いですね。
ロココたえ URL
2007.05.14 04:58 edit
この季節は私は興奮状態になっているので
常に睡眠不足のようです。
朝明けるのが待ち遠しいのです。
朝早くの薔薇は綺麗ですよ。

宇宙人さんもシックな色がお好みのようですね。
私も木までシックなものがあるとは思いませんでした。
全部シックで統一するのも大人のガーデンの様で良いなーと最近思うようになってきました。今更変えるのは無理なので
すこしづつと思っています。
ロココたえ URL
2007.05.15 00:15 edit
昨日の今頃は“反省会”といぅ名の飲み会から帰ったくらいですe-263

クレマチスと言っても、いろんな種類があるんですね。
今まで見てきたのは開いてイソギンチャクやヒトデみたいなのばかりだったのに、
今回購入されたのはベルの形…開くのばかりではないんだぁv-398

爆発頭は今日も続いているのですか?
明日見れるのかなぁ…(笑)
私も大分伸びてきたのですが、段が沢山入っているので
はねていけませぬv-356
従姉妹にはパーマを勧められたのですが…はてさて。
lunaはちこ URL
2007.05.15 16:03 edit
本当にクレマチスは奧が深いです。
私も考えてみたらダイアナというベル型のクレマを持っていることを思い出しました。
どうなったかなーと思って見に行きましたら
ツルが伸びていましたよ。
濃いピンクなので全く違うものだと思っていましたが形は似ています。
爆発頭はシャンプーをして何とか押さえました。でも縮れています。
レオナルド・ダ・ヴィンチの絵の受胎告知のマリアみたいな髪型にしようかなと思っています。その時は金髪?
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ